ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

いーとーまきまき

先週、中村商事㈱さんが糸の見本を持ってきて下さいました!

ANGELKINGの新商品?・・・いや、別段新しい糸という訳でもなく???

スリットタイプの、平たいテープ(幅1mm位?)みたいな糸。

コレ、見た目と違って、案外縫える糸です。(笑)

ただ、この糸にも厄介なところが・・・普通の糸と違って、1本から数本へと分けることが出来無い!

ですから、10頭の刺繍機に載せる場合は10本購入しないといけない・・・。

あと、通常の糸のように立てて縫っていると、だんだんねじれてくる。(汗)

これを解消すべく、横向きに糸を立てるアタッチメントなんかも発売されましたが、糸重量のせいで全然駄目!

糸自体は面白いんだけどねえ・・・。

さて、話がそれましたが、何故今頃そんな糸を・・・?
d0061489_2033135.jpg
通常3,000m巻の糸なんですが、この程290mの小巻を発売されるそうで・・・。

これイイです!

ちょっと割高ですが、サンプル時には購入しやすいですし、軽いので横向きのアタッチメントも使えます!

色の種類も、パールヨットさん(ストリームラメ販売中止)のより多い。

通常使う糸はいいんですが、特殊糸をこういう形で販売してくださると有難いです!

「ちょっと買ってみて、サンプルでも作ってみる?」って気になります。(笑)


20年前に僕が居たドイツのグーノルド社では、当時から1,000m巻の糸を販売していました。

当時の日本からすれば「そんな少ない巻じゃあ、すぐ無くなっちゃうよ・・・」ってな感じだったでしょうが、

今の日本では、本生産で消化出来ない糸があまり放題!(汗)

これだけ国内の生産が多品種・小ロットに移り変わって来たんですから、糸屋さんにもその辺りを踏まえて、

時代のニーズに合った商品を提供して欲しいですね!

頑張ってください!

刺繍屋さん・・・もっと頑張りましょう!(苦笑)
by ykm94731 | 2009-07-27 20:54 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)
Commented by 祭り馬鹿 at 2009-07-28 10:07 x
お世話になります。

梅雨も明けず、毎日がだるいですね~!

仕事の方もイマイチ波に乗れずにダ~ラダラです(悲)

こんな事ではいけないのですが・・・。

盆までにまた一度飲みに行きたいですね~!

某糸屋の宮○さんも誘って下さいとの事です。

宜しく!

Commented by ykm94731 at 2009-07-28 11:16
こちらは、ダ~ラダラどころか・・・サンプルだけは、相変わらず・・・涙。

また大阪に来られる時(最近は週2位?笑)は、是非声をかけてくださいね!

〇崎さんは今週岡山徘徊?