例のヤバイ時期到来?

遊び過ぎ?で、ちょっとお疲れモードの刺繍屋です。(汗)

さて、今日は気分を変えてレーザーカット刺繍です。

うちのレーザーはミシンとの複合機です。

4頭のミシン部分それぞれにレーザーユニットが付いてます。

何が出来るかというと、金型を使った手法では出来ないような、複雑なアップリケ刺繍!
例のヤバイ時期到来?_d0061489_21192332.jpg
普通のアップリケ刺繍は、予め金型等を使って型抜きしたものを生地に載せて縫い付けますが、

レーザーカット機の場合は、本体の生地の上に、アップリケ素材をそのまま載せて、縫いつけた後、

横についてるレーザーが上に載せた生地のみカット!

縫いもカットも、全て刺繍データで制御!

なので、ズレがありません!

「縫った糸の外側2mmのところでカット」な~んてこともお手の物・・・。(笑)

と、喜んでばかりもいられず・・・かなりの維持費がかかります。

レーザー自体は無限のものではありませんので、定期的な炭素ガスの注入が必要なんです。

先日、「そろそろ1本目が来たね・・・」で、メーカーに修理依頼!

で、治ってきましたが、その費用なんと¥520,000(税抜き)・・・。(滝汗)

チッ、値上げしやがった!(怒)

残り3本もそのうち・・・この不景気に痛すぎ!

でも、うちの「看板ミシン」やし・・・余計なもん切らんようにして、大事に使わんとあかんねえ・・・。

あっ!加工賃も・・・上がるかも?(苦笑)

by ykm94731 | 2009-12-16 21:25 | レーザーカット刺繍 | Comments(0)