ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

刺繍屋の溜息 その1

今朝は、運送屋さんの「25ケース持ってきました!」の一言からスタート・・・(滝汗)
d0061489_18263113.jpg
25ケースと言っても、ボアのワンピースで超嵩高!中身はたったの200着・・・オイオイ(汗)

今年は中国の春節(旧正月)が中途半端な時期(2/14?)なので、海外生産予定だったものが帰ってきたりで、

なんか無茶苦茶になってるみたいですね!

単価の方も「中国値段で」ということもあるみたいで・・・また今年も中国に振り回されるのかよ~!!!

そうならないためにも、日本でのモノ作りをお勧めします!(笑)


さて、今日も、約束してたもの、していないもの・・・出来る限り出荷しました!

置き場所に困るし・・・。(苦笑)

そんな中、時々来るレースやチュールのアップリケ刺繍。

女の子のプリントが入っていまして、その子に服を着せるのがうちのお仕事。

今回はレースのスカートです。

いつもなら、「スカート脱着のエキスパート」である姫路の兄貴にお願いするところですが、「時間が無い!」

明日のAM必着とのことでしたので、仕方なく「ピンチヒッター、俺!」
d0061489_1834580.jpg
お客さんの要望があいまいで、「ふわっと、イイ感じに・・・」だって・・・どうなんやろう?(汗)

出来上がりをイメージしてレースをレーザーカット!

ギャザーを寄せたりして、事前にある程度スカートの形を作っておいて縫いつけるんですが、

簡単そうに見えて、かなり難しい!

まあ、本生産の時は、その道のプロにお願いするので・・・。(笑)

しかし、昨今の仕事を見ていると、どこからどこまでが刺繍屋の仕事なのか?

切ったり、貼ったり、穴開けたり・・・守備範囲が広がって、年々忙しくなってる!

でも、売り上げは下降線・・・何とかせねば・・・中国に負けずに人海戦術!

14億vs1億・・・絶対負けるって!(爆)
by ykm94731 | 2010-01-15 19:07 | 戯言(たわごと) | Comments(0)