ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

生地と生地を混ぜる?

八尾の刺繍屋さんが「ビールが飲みたいなあ!」って仰るので、先程ビールを持って遊びに行って来ました!

車ですので、勿論ノンアルコールビール!

で、偉そうに講釈垂れてたら、こんな時間に・・・。(汗)


さて、今日は久しぶりに刺繍ネタ!(笑)

お題は「ニードルパンチ」です。

簡単に言うと、生地と生地を混ぜ合わせるようなイメージでしょうか・・・。

服になる本体生地の下にチェック柄の生地を敷いて、ニードル針で突付きます。
d0061489_21373969.jpg
針が3本付いてます。(2本に見えますが、3本)

その針がミソで、針に傷というかトゲみたいなのが付いてます・・・わかりますか?
d0061489_21383983.jpg
この針は上向きのトゲが付いています。

下りる時はサクッと刺して、上がってくる時に、下の生地を引っ掛けてきます。

それを繰り返すことによって、下に敷いた生地が上の生地の上に引っ張り上げられ、生地と生地が混ざったように・・・。

動画をアップしましたので、よかったらどうぞ!


出来上がりはこんな感じ。
d0061489_21421727.jpg
今の時期は秋冬物の企画なのでサンプル依頼が多いですね!

でも、面白い手法なんだけど生地もミシンも埃まみれ・・・あとの掃除がたいへんなのだ・・・。(汗)
by ykm94731 | 2010-01-26 21:58 | 特殊加工? | Comments(0)