ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

半田ごてでヒートカット?

楽しい事の後は・・・壮絶な一日でした!

ほんと、小さな会社なのに、うちはやたらと取引件数が多いので、ほんとたいへんな毎日です!

広く浅く・・・どちら様か「うちが面倒みてやろう!」って会社さんいらっしゃいません?

「一生付いて行きます!」(苦笑)


さて、久々刺繍ネタ!(汗)

昨年、苦労して片付けたサンプル
d0061489_19593357.jpg
「ボチボチ本生産やねんけど、最終的にどういう仕様になるの?」

で、ここ数日、試作→修正・・・の毎日。

テープの重なりの順番を変えたり、「ここを縫って・・・ここで止めて、テープを貼って・・・ここを折って・・・」

と、頭の中でシュミレーションしながらデータ作り。

時間がある時は楽しいんだけど、この時期のこの作業は辛い!頭沸いてます・・・。

ようやく良い感じに出来たと思ったら、リボンが外れてる・・・。(汗)

サテンのリボンテープなので、綺麗に刺繍しても、引っ張ると「ボソッ」って抜けちゃうんです。

最終的にはヒートカットもしくはレーザーカットしようと思ってたんですが・・・

試作段階とはいえ、許してもらえませんよねえ?(苦笑)

取りあえず時間が無いので、ミシンの上でテープを鋏でカットして、解れ止めに半田ごてで撫で撫で・・・。(笑)
d0061489_19455395.jpg
ポリエステルなので、繊維が熱で溶けて固まります。これで引っ張っても大丈夫!

とりあえず本生産前の確認サンプル終了。

で、実際にどうやって生産するか?・・・また裁断物が来たら考えます・・・オイオイ。(爆)

あっ、出荷忘れ1件発覚・・・持ち込もうかと思いましたが、まあ明日でもいいか・・・はあ・・・。

では、また明日・・・。
by ykm94731 | 2010-02-10 20:13 | 戯言(たわごと) | Comments(0)