ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

パンチング クロスステッチ編

刺繍に情熱を捧げるお二方に影響されて・・・

布と糸の時間様
Eー刺繍工房様

ちょっと、「パンチング作成工程&Tipsをアップしてみようかなあ」な~んて・・・。(笑)

少しでも多くの人に刺繍のことを知っていただきたいですし・・・。

手始めに、先日のクロスステッチ作成

コレを見ていただければ、大体お分かり頂けるかなあと。



(音声はありませんので、ご安心を!)

corel caputureというソフトを使ったんですが、1コマ/秒なのでカクカク・・・気持ち悪いかも?(汗)

手順としては、四角い格子を描いて、任意のポイントを塗りつぶしていく感じでしょうか?

格子をクリックで×。ドローソフトと一緒で、筆のように塗ったり、ペンキをひっくり返したり?

消しゴムで消したり・・・格子の大きさ、デザインの大きさ、共に変更可能です。

縫いも「クロスステッチやね!」と、不自然さを感じません・・・よく出来てる!

まだまだ調査段階ですので、こういうことが出来ますよってことでこちらも・・・。



そういう機能があるっていうのは知ってたんですが、全然使っていなかったので・・・。

クロスステッチの需要っていうのも、業界的には少ないですし・・・。

でも、結構使えるかも?

ご質問はいつでも承りますので・・・。

以上、次回はいつになりますか分かりませんが、また・・・。
by ykm94731 | 2010-02-11 22:15 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
Commented by tama70125 at 2010-02-11 23:46
こんばんは~
ベルニナのソフトでクロスステッチは出来るし、ブラザーのも出来るようです。
手芸系の世界では流行のようです。(ただしハンド刺繍のようですが)
多色刺繍より、単色か、色数の少ないデザインのほうがオークションはお値段が出るようです。今回のバラはどうなることやら・・・お楽しみに~
Commented by ykm94731 at 2010-02-12 08:18
バラのBAG、素敵でしたよ~!
ほんと、一人で全て出来てしまうのが羨ましい・・・。
Commented by happy2525mama at 2010-02-12 09:44
クロスステッチのパンチングは、未知の分野です。
いずれ・・・いずれと思いながら、出来ていません・・・・(^^ゞ
クロスステッチの需要は有ると思います☆
出来ると、とっても可愛いし、タタミ縫いよりも早く出来ます(笑)

只、知られていないだけかもしれませんね。


動画を作成されて、凄いです。
私も頑張らなくっちゃ♪ 刺激を受けています☆
Commented by ykm94731 at 2010-02-12 13:03
クロスステッチはやっぱり「手」なんでしょうね!

まあ、出来る、作れるというだけです・・・。

動画?(笑)

お互い頑張りましょう!