ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

パンチング モチーフ編 その1

今日は電話の嵐で・・・「シャーリングが・・・コードピンタックが・・・ビーズヤーンが・・・」

その度に、その道のプロに電話「出来る?」(爆)

無知故に、いろんな人に迷惑をかけてしまい自己嫌悪・・・自分の仕事もほとんど出来ず・・・既にこの時間。(涙)

明日は平和でありますように・・・。(祈)


さて、先日のパンチングでのモチーフのお話。

ソフトの進歩によって、いろんな飾りステッチ表現が出来るようになったのですが・・・。

家庭用のミシンでもありますよね?ジグザグ縫いとか・・・etc.

その作り方がこちら。(チェーンステッチ風)



僕が使っているソフトでの考え方は、通常なら一針で進む距離の中で、

どれだけ寄り道するか?(笑)

いくらでも、どこの方角へ行ってもOK!(爆)

その進み方を教えてやって、1つのstyleとして登録する。
d0061489_21184959.jpg
あとは、任意のアイテムにそのモチーフを適応させるだけ。
d0061489_21201658.jpg
ランニングステッチであっても、サテンステッチでもタタミステッチでも全て同じ。
d0061489_21215393.jpg
自分で作れるので、styleの種類は無限!

昔ならたいへんな作業でしたが、今では一瞬!

と言っても、使うのは太糸風やチェーンステッチ風くらいですが・・・。(苦笑)


この機能が生まれた?いや発見されたのが今から約20年前。

ソフト開発をしていたエンジニアではなく、そのソフトを販売していた代理店の営業マンによって・・・凄いですよね!

パンチングソフトなんて、極端にユーザーの少ない特殊なソフトですから、まだまだ未知の使い方があるかも?(笑)

発見されたら是非教えてくださいね~!

WIngsXp
by ykm94731 | 2010-02-16 21:44 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
Commented by happy2525mama at 2010-02-17 00:55
面白いソフト(^_^)♪ 動画を最後まで見てしまいました。

特に「Apply 3D effect」が面白かったです。
データーが、びょょょょ~んって伸びる所が、なんともかんとも(^。^)  やってみたい(笑)

世の中には、色々なソフトが有るのですね。
Commented by ykm94731 at 2010-02-17 08:11
happy2525mama様

おはようございます!
面白いでしょ!でも、バグも満載・・・いかにその辺りを誤魔化しながら使うか?
パンチソフトってみんな一長一短ありますからねえ・・・。
Commented by モコモコかあさん at 2010-02-17 08:56 x
はじめまして 先日こちらのブログを糸の検索で偶然見つけてそれから以前の日記を拝見するのに日々を費やしています。素晴らしい日記ですね。
私は趣味でミシン刺しゅうを10年ほど楽しんでおります。(ちなみにこちらにコメントなさっているhappy2525mamaさんやtamaさんともお友達です)
モチーフ縫い大好きなんです。家庭用ソフトですので限界がありますがそれでも自作するのは楽しいです。

>この機能が生まれた?いや発見されたのが今から約20年前。

ソフト開発をしていたエンジニアではなく、そのソフトを販売していた代理店の営業マンによって・・・凄いですよね!

びっくりしました。ほんとうにその営業マンさんに感謝してしまいます。

初めての書き込みで長々書いてしまいました。毎日楽しみに拝見させていただきますm(__)m

Commented by ykm94731 at 2010-02-17 13:03
モコモコかあさん様
はじめまして!
いやあ、お恥ずかしいような内容で恐縮です。
ちょっとHPを拝見させていただきましたが、凄いですね!
ここ数日、バイタリティーある凄い女子の方々に圧倒されっぱなし・・・。(苦笑)

モチーフの発見のお話はほんと関心します。
「これを使えばこういうことができるじゃないか!」ってことを伝えたら、ドイツのソフトウェア会社の社長がビックリ!
それから、他のソフトにも同じ機能が普及していって、今ではインターフェイスが違うだけで、どこのソフトもほぼ同じ。
でも、その発見が日本の営業マン!
僕も何かお役立ちネタを書かないと・・・そんな毎日です。(笑)
まあ、そんな感じですが?これからもどうぞよろしくお願いいたします。