ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

下準備が大切なのだ!

ちょっと2、3日会社を空けようと思うと無茶苦茶たいへん。

仕事の準備から材料の手配・・・中国でのスケジュール調整、アポ取り・・・あっ、旅支度もしないと・・・。(汗)

そんなバタバタの最中に、例のリボンのお仕事がついにやってきました。(涙)

いろいろ妹と相談しながら、方向性を決めて、「これなら・・・」。
d0061489_2105745.jpg
サテンテープなので、端が解れないように熱処理しなくてはなりません。

寸法を計ってレーザーカットしました。熱で溶着しますので、解れることはありません。

その際に、折り曲げる部分を微弱レーザーでマーキングしました。

ミシン目のように、簡単に折れ曲ります。

あとはそこを折って、念のためにアイロン!

ちょっと工程的には手間ですが、こうしておくと最終的に縫い付ける作業がかなりスムーズ!

普通のアップリケ刺繍と変わらない作業レベルになりました。

僕の場合、グラフィック画面の上で、テープを折り曲げるようなスキルは持ち合わせていませんので、

寸法計算がかなり面倒でしたが・・・。(苦笑)

あとは無事に生産が進むのを祈るのみ!

その他の物も、出来る限り準備したつもりですが、果たして?

不在中に限って、突然予期せぬものが現れたり???どうぞ何事も起こりませんように!

では、明日より中国出張ですので、次回は7日の日曜にお会いしましょう!(笑)
by ykm94731 | 2010-03-04 21:15 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
Commented by 屋根裏部屋の男 at 2010-03-04 21:43 x
お疲れ様です。

お気を付けていってらっしゃい!
Commented by ykm94731 at 2010-03-04 22:09
ありがとうございます!

今回はかなり強行に、自分勝手にスケジュールを組んだのでかなり不安です。

ちゃんと空港でピックアップしてくれるか?とか・・・。(滝汗)

まあ、無事に帰ってくることを祈ってやってください!
Commented by tama70125 at 2010-03-06 22:09
復活したのですね・・・・と書く前に中国へ出張ですね。
気をつけて行ってきてください。
Commented by ykm94731 at 2010-03-07 18:54
tama70125様

ありがとうございます!
またお休みしちゃいましたが・・・(汗)、明日から頑張りますので、またお願いしますね!