作業効率を上げよう!

今日も何時にも増して忙しかったですねえ・・・週末から溜まっていたものが一気にって感じ。(苦笑)

「やっぱり俺が居らんと・・・」そういう環境から脱却したいんですが、なかなか・・・。


さて、先週PCを交換したんですが、常時使うソフトをインストールしたり、バックアップをリストアしたりで、

ようやく元の環境に戻りました。

この業界に入って、通算7台目くらいですから、ボチボチ慣れも・・・。(笑)

例のデュアル・ディスプレイも結構使い勝手が良くて、左がメインで、右にズーム画面といった使い方から、
作業効率を上げよう!_d0061489_19382726.jpg
Excelの画面を左右に並べて作業が出来たり、Outlookを常時立ち上げておいたり・・・イイ感じ!

画面を広く使えて、これは結構お勧めかも?

その分、モニター2台分の物理スペースは必要になりますが・・・。(汗)

これからPCを買われる方、モニター余ってて、PCの後ろの出力が2か所ある方は是非挑戦してみてください!


で、ここからはかなりマニアックなお話になりますが・・・。




先日PCのスペックをBlogに載せた際、ある友人から・・・

「8Gメモリを載せても、WindosXP(32bit)じゃあ、3G程度しか認識出来へんねんぞ・・・知らんかった?」

フッ、利いた風なことを・・・まあ、本当のことですが・・・64bitに移行するのも、まだ先だろうし・・・。

とは言え、その余剰分を放っておいても宝の持ち腐れ。

一応その辺りの対策も練ってたんよねえ・・・。

そこで、今日の本題!その使えない領域を使えるようにするソフトがあります。

パソコンを使っている時、特にグラフィック系のアプリケーションは、多くのメモリーを使用します。

数種のソフトを同時に立ち上げていると、メモリーが足りなくなり、ハードディスクの領域を一時的に使うんです。

メモリーとハードディスクでは転送速度が全然違います。

遅いハードディスクに読み書きさせる訳ですから、処理スピードがかなり落ちます。(イライラ)

その退避場所もしくは作業領域として、メモリーをハードディスクに見せかけて使うんです。

詳しくは、下記ページをご参照ください!(使用される方は、自己責任にてお願いします。)

http://www.pc-kumitate.com/gavotte-ramdisk.html

他に有料のソフトも結構見かけますが、機能的にイマイチ・・・。

このソフトは無料な分、ある程度の知識が必要ですが・・・。

ストレスを感じることがなくなり、かなり快適です。

でも、使うのは人間ですから、倍のスピードで仕事が出来る訳ではありませんので・・・。(笑)

あっ、こんなBlog辞めちゃう方が、よっぽどスピードアップ?(爆)

by ykm94731 | 2010-03-08 20:18 | パソコン関連 | Comments(4)

Commented by tama70125 at 2010-03-10 00:01
そうなんですか。
パソコン買おうかメモリ増設しようか。悩み中。
素人なのに刺繍ソフト、グラフィックソフトいろいろインストールしているので(CAD屋なのにCADは持っていません・・・・私が仕事で使っているCAD300万円の代物です。業界用特殊CADです・・・ベースはAutoCAD)、起動がだいぶ遅くなってきた感じ。
一時はサクサク動いてよかったんですが・・・・
2台にして1台をサーバにするか・・・・仕事でもないのにそんなことにお金かけてどうするんだ・・・・と思うのですが、ちょっとパソコンオタクで刺繍オタクなんでしょうね・・・笑。
ご紹介のサイトのぞいてみます。
Commented by ykm94731 at 2010-03-10 08:19
tama70125さん、おはようございます!

燃えてますね?(笑)

使うソフトにもよるんでしょうが、僕の場合いろんなソフトを同時に使うことが多く、すぐにメモリー不足になっちゃうので・・・イラストレーター重過ぎ!(笑)
結構快適になりましたよ~!
頑張ってくださいね!
Commented by tama70125 at 2010-03-10 23:29
私もそうで、いろんなソフトを一度に開いて使うことが多くて、それでメモリ不足になります。
イラストレータは確かに重いですね。
刺繍ソフトも2本は開けないみたい。メモリがどうこうのメッセージも出ないし、開かないです。
Commented by ykm94731 at 2010-03-11 08:13
tama70125様

おはようございます!
同じですねえ・・・こればっかりはこの方法でも無理で、64bit windowsに移行するしかないかも?
うちは周辺機器の対応がまだなので、今回は諦めました。
あとは、メモリークリーナー的なソフトを使ってみるとか?
http://www.intercom.co.jp/memory/index.html

購入する前にいろいろ試すことが出来ればいいんですが・・・。