ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

ホッとした・・・

少々手間がかかっても、イイものを作ろうという意識を持っている。

ちょっと高くなっても、綺麗なものを作りたいと思っている。

より良いデザイン表現を提案していくのが刺繍屋の仕事だから。
d0061489_19294964.jpg
                                                     (by 中村パンチング)
単なる花の刺繍でも、表現方法は様々。

デザイン的に、リアル系の花ではない。

簡単そうに見えて、どうアプローチするのか?案外難しい・・・。

相談の結果、こういう表現になった。手間がかかるが、こうしてもらった。

なるべく手間をかけずに、簡単に作って安くあげることも可能。でも、見た目はそれなり・・・。

でも、ちょっと手間をかけてやれば、無機質な花が生き生きとしてくる。

この花の花びらでも、アウトラインをとって、縦・横のタタミで埋めちゃうなら数分で出来てしまう。

でも、あえて放射上に花芯から外へ糸を渡らせてやると、花びらひとつひとつが立体感を持って、

生き生きと浮かび上がってくる。

糸の方向を変えるだけで、花びらそれぞれが違う色を放って微妙なグラデーションを描く。

縫い上がりを見ながら、思わず笑ってしまう・・・想像していた通り・・・良かった。

作るのは面倒だ・・・でも、出来上がりは全く別物。

決して手は抜かない・・・だから、「修正しろ」とも言われない。

見た目がイイ方が売れるに決まってる。

自分で出来ないなら、自分より上手い人に頼めばいい。

安心して任せられる人がいるのは心強い・・・その分、他の仕事が出来る。

お陰で今日は早く終われそうだ・・・ありがとうございます。
by ykm94731 | 2010-03-16 20:10 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(9)
Commented by happy2525mama at 2010-03-16 20:57
猫島刺繍さんの基本姿勢が、ステキです☆彡
綺麗な仕事をしているので目標でも有ります。

そして「金駒刺繍」も、とても良いですね~。 ( ..)φメモメモ メモメモ・・・

私も頑張ろうという気持ちになります。 また、お邪魔します。
Commented by ykm94731 at 2010-03-16 23:16
happy2525mama さま

ありがとうございます!
人間はチャランポランですが、仕事はまじめに取り組んでおります!

「金駒」は是非、挑戦してみて下さいね!
刺繍の勉強になります。僕は挫折しちゃいましたが・・・。(汗)

明日からまた頑張りましょう!(酔っ払いモード・・・汗)
Commented by unionspecial at 2010-03-16 23:28
本当にクオリティーの高いもの。それは、作り手達が一番良く知っている。
Commented by 瀬戸内伸之介 at 2010-03-17 00:15 x
特殊ステッチとかスパンコールとか一見難しそうに見えても、ソフト任せでその人の個性はよく分からん。昔ながらのオーソドックスなサテン、タタミでシンプルに仕上げる柄こそ、その人の人柄や個性が見て取れる。
笑われるかもしれんけど、僕はいまだにパンチは根性やと思ってる。
この写真の柄は一部しか分からないけど、猫島さんの話を聞いてみると中村さんという人がどういう人柄なのかもよく分かります。
田舎で気ままにやっていたら糸偏に対する情熱も冷めかけてきとったけど、このブログはほんとに職人の心が伝わってくる。

さあ、僕も頑張ろう!
なんとなくまた気力が湧いてきました。

Commented by 祭り馬鹿 at 2010-03-17 00:27 x
俺も頑張ります!!

でも、もう帰って明日に備えます・・・。

おやすみなさいZZzzzz。
Commented by ykm94731 at 2010-03-17 08:16
みなさんありがとうございます!

昨日、皆さんが頑張ってる間に、しっかりガス抜きしてきました。(笑)

unionspecialくん、昨日は御馳走様!
今度、写真のお勉強に行かせてもらいます!
目指せ大江さん! http://rhr.blog105.fc2.com/
あっ、ウンチクの語り方も・・・。(爆)

瀬戸内新之助様
今日早速頂いたサンプルを持ってまわって来ます!
営業下手なので、期待しないでくださいね~(苦笑)
まだまだ出来ることは沢山!頑張りましょう!

祭り様
遅くまで御苦労さまです!
倒れないように・・・また大阪でお会いしましょう!

ありがとうございました!
今日もしっかり頑張りましょう!
Commented by unionspecial at 2010-03-17 16:12
こちらこそ、ご馳走様でした^^
Commented by tama70125 at 2010-03-17 21:27
やっぱりそうですよね。
なかなかオートパンチで思うような刺繍データは出来ないもので・・・・
今日も試し縫いしてガーンの一日でした。
FD現役、我が家もそうで、外付けでなくて、内蔵考えようかな?

本当にパソコンの中いじるほど詳しくはないのですが、メモリの増設とFDの内蔵はまじめにやろうか・・・と。
新しいの買うとOSが面倒です・・・・。
Commented by ykm94731 at 2010-03-17 21:47
一生懸命作ったものが全然映えなかったり、適当に作ったものが意外と良かったり・・・。
何が正しいかはわかりませんが、いろいろ試行錯誤していただいて、自分がイイと思うものが見つかればOK!
沢山作って、沢山見て・・・頑張ってくださいよ~!