ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

失敗は成功のもと

今日は午前中にサンプルを片付けて、午後は久しぶりに外回り。

天気もよかったですし、遅れていた仕事もやっと追い付いた感じで・・・。

僕にとってのストレスは時間に追われることですので、ちょっと気分的に楽になったかなあ・・・。


さて、昨日とは打って変り、フロッピードライブの接続に挑戦です。(笑)

昔は標準搭載でしたが、最近ではほとんど見かけなくなりました。

でも、刺繍業界ではまだまだ現役ですよね?フロッピーディスク。

先日新しいPCを購入したものの、フロッピードライブの設定がなく、まあUSBの外付けドライブで我慢・・・。

が、これが思いのほか遅く、仕事のリズムが狂ってしまって・・・。

なので、やはり内蔵タイプにしようかと。

で、やっぱり出来るだけDIYですよね!

「パソコン、詳しいんですねえ?」とか言われますが、実はそれほどでもありません。

好奇心が旺盛なだけで・・・昔から、手先は不器用なのに、分解したりするのが好きで、

チップのピンを折ったり、いろいろ壊してきたので、失敗の数だけ・・・みたいに、度胸がついただけ・・・。(苦笑)

今までで一番焦ったのは、車のストラットマウント(ボディと車輪の接合部)のネジを折ってしまった時かな?(爆)

話が逸れましたが、まずはドライブを購入。
d0061489_19245867.jpg
@980な~り~。

パソコンによっては、写真のフラットケーブルが必要な場合があります。今回はなかったので購入しました。

で、パソコンのガワをバラしていきます・・・最近のは結構分解しやすいです。
d0061489_1929314.jpg
それでも半ば強引にバラしまして、所定の位置にドライブを設置。
d0061489_19302878.jpg
普通は一つくらいは空きがあると思います。

で、内部の配線(フラットケーブル・電源)を済ませ、コード類を綺麗に束ねて、
d0061489_19324391.jpg
最初の手順と逆に・・・もとに戻して終了。

電源を入れて、BIOS設定で「フロッピードライブ付けたよ~」と教えてやります。
d0061489_19334912.jpg
以上で作業は完了です。

何も壊れなくてよかった。¥^^¥
d0061489_1935697.jpg
見た目もスッキリ、スピードも・・・満足?まあ、もともと遅いものですが、普通になりました・・・。

まあ、ほんとに簡単ですので、ご興味がおありの方は是非!自己責任で・・・。

ご質問にはお答え出来ないと思いますので、聞かないでくださいね~・・・悪しからず・・・。(笑)


今日の教訓

『虎穴に入らずんば虎児を得ず』

幸せのヒント 「リスク」

「やらなければ得られないものがあります」
「やれば得られる可能性があります」
「やっても失敗するリスクがあります」

 虎の穴に入って虎の子を取ろうとしたら、親の虎に殺されてしまうリスクがあります。
「命あっての物種」です。死んでしまっては、元も子もありません。
 実生活の中での多少のリスクは「死ぬわけじゃない」「失敗してもいい経験になる」等と考えられる方も多いでしょう。
でも、リスクを恐れすぎて何も(幸せを)得ようとしないのは、実は人生の大きな損失なのではないでしょうか?

by ykm94731 | 2010-03-17 20:10 | パソコン関連