ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

古くても新しい・・・

最近の傾向として、予告なく図案と裁断物が一緒に送られてきて、「今日出荷してね!」みたいな・・・。(汗)

通常なら事前に図案を頂いて、「準備しといてね!」だったんですが・・・。

お陰で毎日ドキドキです。

「出来ません!」と、言ってしまいたいのですが、やってやれないこともないので・・・。

ここでやっちゃうから駄目なんでしょうねえ・・・。(苦笑)

まあ、今日もバタバタでしたが、何とかサンプルも全て出荷できまして、ホッとしたところです。

現在、5月の展示会(冬物)のプロトサンプルがほぼ終わり、あとは展示会へ向けて修正・変更の指示を待つのみ!

そんな中、早くも来年の春物の依頼が来たりして・・・「まだ、いいんじゃないですか?」って・・・。(汗)

久しぶりの連休なので、1日位は休みたい!スーパーマンじゃないんですから・・・。

ほんと、会社規模の割にサンプルばっかり多くて・・・困ったもんです。(苦笑)


さて、うちのBLOGの愛読者?である瀬戸内伸之助さんが、またまたサンプルを送ってくださいましたので・・・。
d0061489_19332399.jpg
金駒のサガラ縫いバージョンとでも言いましょうか・・・サガラ刺繍のような縫い方の金駒刺繍です。

糸調子を取るのがかなり難しいと思われますが、すごく綺麗に出来てます!

立体感も出てますし、機械刺繍なのに手のような優しい雰囲気があって・・・。

お客様数人に見て頂きましたが、なかなかの好反応です!

伝統的な手法ですが、やはり「お若い人」には新鮮みたいです。

「あなたの年代なら知ってるでしょう!」って方も「新しい手法ですね!」って・・・。(爆)

デザインにはある程度の輪廻があると思います。

最近見かけない手法、忘れ去られた手法・・・まだまだ行けますよ!

要は使い所です。

いろんな意味で安心しました。

10年前、20年前を思い起こしてみてください・・・そこに何か素晴らしい発見があるかも・・・。
by ykm94731 | 2010-03-20 19:49 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
Commented by happy2525mama at 2010-03-20 21:47
素晴らしい技術の金駒刺繍 に 魅せられて・・・

勝手にリンクさせて頂きました m(__)m
Commented by 伸之助 at 2010-03-20 23:47 x
取り上げていただいて本当にありがとうございます。
もう1年ほど前から何も持っていない自分が何かできることはないかと思い、
若い頃に当時は威厳に満ちていた怖~い刺繍屋のオヤジさん達が当たり前のようにされていた伝統技法を思い出し、真似事で始めだしただけです。
今頃なぜこんな古いものをと思いつつ、現状自分自身を含め元気をなくしている日本の刺繍業界を日本の職人が!日本の技法で!、、、と笑ってしまうほど大げさにはじめたところ、結果こんな面倒くさいこと暇な日本人しかしないという結論になってしまいました。(笑)
ほんとに自信喪失の連続ですが、もう一工夫頑張ってみます。
でも猫島さんが街の人に案内していただいてるということは私にとって凄く励みになります。
それでは長々と失礼しました。

PS,実はまだくどい秘密兵器が、、、。(笑笑笑)
Commented by ykm94731 at 2010-03-21 00:03
おおっ!
まだあるんですか~?(ニヤリ)
楽しみにしてまっせ~\^o^/
Commented by happy2525mama at 2010-03-21 00:35
え゛~っ!! 秘密兵器 ヽ(^。^)ノ カッコイイ~!!!!!

なんだか判らないけど、すっごく ワクワクしています♪♪♪


これからの日本は、海外からの観光客が増えると聞きました。
是非、是非、日本の文化の素晴らしさを、アピールして下さい。

知らない事が多いので、本当に勉強になります。
ありがとうございます m(__)m