お肉とキウイの関係

先日、娘がテレビを見て「すき焼きにキウイ入れたらお肉が美味しくなるんやって・・・」

酢豚のパイナップルか?

食いしん坊としては検証せねばなりませんねえ?(笑)

夕方買い出しに行って、挑戦してみました!

せっかくですので、すき焼き用でもない、安めのお肉で・・・。
お肉とキウイの関係_d0061489_20531499.jpg
関西風のすき焼きは、割り下を使いませんので、キウイを入れるタイミングで悩みましたが、
お肉とキウイの関係_d0061489_2056206.jpg
とりあえず、いつも通りの工程で、まずはお肉を炒めます。

ここで味見・・・ちょっと安過ぎたか?(汗)

気を取り直して、他の具材を投入。
お肉とキウイの関係_d0061489_20572648.jpg
糸こんにゃくは、肉から離して、その上に豆腐を載せる・・・基本です!(笑)

で、本日の救世主「キウイ」さんを投入!
お肉とキウイの関係_d0061489_20585563.jpg
結果・・・肉が柔らかくなり、格段に旨味が増したように思います。

とりあえず、みんなが「美味しい」と言って食べてくれて「ホッ」。

食べ盛りのお子様がいらっしゃる方は、試してみる価値はあると思いますよ・・・。

では、また明日!

by ykm94731 | 2010-03-22 21:07 | 美味しい? | Comments(4)

Commented by 秘書 at 2010-03-22 23:05 x
見た見た~、その番組!
『こく』がでるって言ってたけど、どうなん?
やわらかくなりそうやけど…

っていうか、うちの家では野菜はお葱しかいれません!
Commented by 伸之介 at 2010-03-23 00:22 x
キウィ!!!
う~ん、お父ちゃんしてるな~。

うちも今日は肉料理やったけど、どちらかと言えば趣味からきとる魚料理に偏ってるかな?
この辺は今はイカナゴのくぎ煮やメバルとか小魚ばっか、そのあとは鰆1色になります。こっちの人間にとっては鰆は特別みたいです。

世間では高級魚のクロマグロの心配ばっかしてるけど、こっちに住んだら食べることないもんな~、あー、鯨の竜田揚げ食いたい!

なんですき焼きからこないなるんやろ?
えらいすんませんでした。




Commented by ykm94731 at 2010-03-23 08:09
秘書くん、毎度!

葱だけ・・・水分が出ないようにかな?すき「焼き」やもんなあ・・・。

「コク」・・・出てたなあ・・・かなり濃厚で、ちょっと胃もたれ気味・・・そういう歳やなあ・・・。(苦笑)

Commented by ykm94731 at 2010-03-23 08:13
伸之助様、おはようございます!

だんだん、「魚料理」が美味しくなってきました。ほんと、そういう歳ですかね。

鯨の竜田揚げ、懐かしいですねえ・・・給食の定番でしたし。
ハリハリ鍋も・・・ちょっと、食べてみたいですねえ?

また、岩ガキの季節・・・お願いしますね!(笑)