ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

瀬戸内伸之介さん

最近、よくコメントを頂く瀬戸内伸之介さんこと木村さん。今日はこの「熱い」兄貴のことを・・・。

木村さんは、うちのミシンの面倒をみて頂いてるミシン屋さんのメカニックマンでした。

うちとはかれこれ30年程のお付き合いなんでしょうか?

僕がこの業界に入った1994年頃?ちょうどバブルの終わり頃かな?

刺繍業というのは閉鎖的な世界で、横の繋がりというようなものは皆無で、縦の関係だけの寂しいものでした。

同年代の知り合いも無く、仕事をしていても、何かとても寂しくて・・・。

そんな時、会社から独立して?岡山に移り住んでおられた木村さんに相談。

「遊びにおいでよ!」有難いお言葉でした。

木村さんに連れられて、岡山・広島の刺繍屋さん巡り・・・他所の刺繍屋さんへ訪問するなんて、

当時は御法度というか・・・。

それからですかねえ、知り合いも徐々に増えて、いろいろとイベントにお誘いいただいて・・・。

祭りさんこと北條刺繍さんバルダンの佐藤さんと知り合いになったのも木村さん繋がりですね!

友人やライバルがいてこそ、情報交換が出来たり、「負けるもんか!」って頑張れたり・・・。

今の僕があるのは、ほんとに木村さんのお陰!

この場を借りて、「ありがとうございます!」

で、ミシン屋さんからパンチ屋さんへ移行した木村さんに、時々仕事を助けてもらったり・・・。

うちも当時は3人程でパンチを打っていましたが、それでも仕事が溢れることも結構ありましたし・・・。

その木村さんに作ってもらったパンチカードで、一番好きなのがコレ。
d0061489_2042638.jpg
何が凄いって、デザイナーさんが書いた手書きのラフデザインからこの仕上がり!

ほとんど「ベタ塗り」の絵から、よくもまあこんなに繊細なディティール表現まで・・・。
d0061489_2055978.jpg
感動というか、何でこんな素晴らしい刺繍になるの?って・・・。
d0061489_2075279.jpg
ただの声のデカイおっさんじゃないなあって・・・。(爆)

サンプル縫ってデザイナーさんに見せたら、「凄すぎる!これ作った人に会いたい!紹介しろ!」って・・・。

そうこうしている内に、景気が落ち込み、木村さんとも疎遠に・・・。(苦笑)

で、先日の約2年ぶりの再会で、またちょこちょことって感じ。

今度はパンチングではなく、現在力を入れられている「金駒」で・・・。

うちもお力をお借りして商売させて頂こうかと、早速今日アパレルさんへ・・・。
d0061489_21171238.jpg
相手がカットソーなので、かなり難しいものになるかもしれませんが、

「僕の知っている木村さんなら
なんとかしてくれるでしょう!」

ってことで・・・。(爆)

今日図案送ったんで、あとは木村さん宜しく~!(笑)
by ykm94731 | 2010-03-24 21:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(5)
Commented by 伸之介 at 2010-03-24 23:47 x
穴があったら入りたい!!!
恥ずかしいからもうやめてー!!!
なにか年寄りを落としいれようとしてるんちゃいますか?

そやけど田舎に引っ込んでからもう15年ほどになるかな?
田舎に来て良かったこともあるけど失敗したな~と思うことのほうが多いかな?
直らんのは大阪弁と声の大きいことぐらいか?
変わったのは白髪が増えたこと(ハゲてはない)
うちでは岡山県民の女房も3人の子供も達者な大阪弁を話しております。

それにしても懐かしい柄を、、、このあとの褒め殺しが恐ろしい、、、。
猫島刺繍恐るべし!
Commented by ykm94731 at 2010-03-25 00:14
声は大きくないですが、口だけは達者で・・・。(笑)期待してまっせ!
Commented by tama70125 at 2010-03-25 00:56
ステキな刺繍ですね。
糸もいろいろあって、縫い方もいろいろあって、ますます面白いなと思うこの頃です。
まだ刺繍のデザインにはほど遠いものしか出来ませんが・・・・
自分なりにいろんなことにチャレンジしたいなと思います。

Commented by happy2525mama at 2010-03-25 01:13
伸之介さんって、とても良い仕事をされる方ですね(*^_^*)

ミシン屋さんっていうのも、『カッコイイ要素』を含んでいます☆彡
私も刺繍屋さんの前の仕事は
ブラザーの集中修理センターの派遣社員で入力業務をしていました(^^ゞ
そこにはミシンを修理・整備する『カッコイイ職人さん』の姿が焼きついています。
その方達と、伸之介さんの勝手な理想像が出来てきました。
腕の良い職人さんで、なおかつ綺麗な仕事をされるので憧れています。

出来上がってくる作品をとても見たいです(願望)
Commented by ykm94731 at 2010-03-25 08:36
御両人様、おはようございます!

一つのデザインでも、作る人によって出来上がりも様々ってことがよくわかって頂けると思います。
ここが刺繍の面白いところですね!
いろんなものを沢山見るってのが一番の勉強かも?
僕の場合、百貨店行っても、そういうところばっかりチェックしてますね。
その割には下糸が上がった、とんでもなく汚い刺繍の入った商品を買っちゃったりしてますが・・・。(汗)

しかし、思惑通り(謎爆)・・・木村さん、頑張ってね~!