刺繍の「丸」は難しい

今日、猫珠さんのページを見ていて、ふと思った。

刺繍での「丸」の表現って難しい。(猫珠さんがどうこうということではありません。ごめんなさ~い。)

何故か?刺繍は伸び縮みがあるから・・・。

刺繍は糸方向に対して垂直方向に伸び、水平方向に縮むので、「丸」を作る時は通常「楕円」に作ります。
刺繍の「丸」は難しい_d0061489_20142675.jpg
垂直方向は糸の押し合い、水平方向は糸の張力(テンション)ですかね?

ただ、それを意識して作っていても、生地や糸等の条件で仕上がりが変わります・・・結構、厄介なんです!

なので、デザインにもよりますが、こういう方法もありますよ!ってことで・・・。
刺繍の「丸」は難しい_d0061489_20361918.jpg
向かって左がノーマルな刺し方で、僕がよく使うのが真ん中。右はさらにマニアックに・・・。(笑)

右端のを分解するとこんな感じ。
刺繍の「丸」は難しい_d0061489_20213648.jpg
面倒なようですが、モチーフを使えば簡単!

実際に縫ってみると、こんな感じ・・・。
刺繍の「丸」は難しい_d0061489_20223422.jpg
放射状に糸を渡らせるので丸の形が崩れにくいですし、糸が何重にも重なるために、ボリューム感も出せます。

この方法を使って、こんな感じの表現はいかがでしょうか?
刺繍の「丸」は難しい_d0061489_20242946.jpg
余計なお世話ですかね・・・。(苦笑)

by ykm94731 | 2010-03-25 20:29 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(9)

Commented by happy2525mama at 2010-03-25 21:31
( ..)φメモメモ  ( ..)φメモメモ  

そういう構造になっていたのですね♪♪
以前、何処かで見た記憶が有ります。が・・・・
記憶の彼方に行っていました(^^ゞ

可愛いなぁ~!!  段染め の糸が欲しくなります(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-03-25 22:09
あっ、バレちゃいました?(笑)
まあ、別段珍しいものではありませんので・・・。
丸を丸く作るのが難しい時の逃げ道です。
「こういう風に作ると、ほらっ!ボリューム感も出ていいでしょう!ねっ!ねっ!」みたいな・・・。(爆)
僕は人間がアレなので、そういう誤魔化しが多いです。(苦笑)
Commented by 伸之介 at 2010-03-25 22:53 x
イオスのサークルやったか?
同じようなパターンがあって、ちょうどボタンが並んでるような感じになりまして、ついでにやってみようと3Dにして遊んでみたことがあります。
ほんでまたついでにラメで3Dやって、、、パチンコ玉が並んだような感じになって、、、あげく自分のセンスのなさに納得した覚えがあります。
Commented by ykm94731 at 2010-03-25 23:35
伸之介さん、毎度です!

3Dフォームでも使われたんですか?パチンコ玉?ちょっとやってみようかなあって・・・。(笑)
ラメ糸はあのザラザラ感故か、凹っと盛り上がって面白いんですが、裏面が痛くて悲惨・・・。
特別な道具もいらないし、上手く使えばこの「重ねる」っていう発想は面白いと思うんですが・・・。
Commented by 伸之介 at 2010-03-26 00:14 x
たしかに重ねるって面白いと思います。
ただラメ糸を使う場合は、その重なるステッチで縫い終わったあとに途中で切れてることが多くて参ります。縫ってるときは問題ないのに表面をなでたらチクチクして、なんでかな~って?平面やから針が逃げにくいんやろね。そやけどあのキラキラした雰囲気が華やかでいいなーと思うんですけどいつも却下ですわ。
いまやってみたいことは西陣のポリエステル地をアップリケで使って平縫い仮止めのあとひっくり返して駒で回ったろかと、、、完全に2工程になりますが出来そうな感じがして、、、まあ、いつもながらの粗っぽい発想なんですが生地も準備できてるからまた見たってください。おそらくここまでのアホはいませんわ。
Commented by tama70125 at 2010-03-26 08:27
おはようございます。
なるほど~。
私が作ったデータ、オートパンチにしたら、かなりでたらめな丸になっています。
このままじゃ使えない・・・と思いつつ、でも模様は面白いので使ってみたい。
ベルニナのソフトにキャドルウィッグのパターンがあったと思うので使ってみようと思います。
Commented by ykm94731 at 2010-03-26 19:02
tamaさん、こんばんわ!

気を悪くしないでくださいね!
BLOGを拝見していて、「あっ、こういうの作ったことあるなあ・・・」って・・・。
サテンステッチの「丸」は難しいので、こういうのもありますよ~っていう、僕からの御提案です。(笑)
「恐らくどんなソフトでも簡単に出来ると思いますし、一つの丸を作っちゃえば、コピー&ペーストっていう手もアリですし・・・。
この発想はいろいろと応用がききますので、頑張ってみてください!
Commented at 2010-03-27 02:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ykm94731 at 2010-03-27 08:16
鍵コメ様
何と言ったらいいのか・・・ありがとうございます。
また、機会を改めまして・・・。