ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

どう使う?

今日は「みんな休んでるの?」ってくらい静かな一日でした・・・もうすぐ4月だし、そろそろ閑散期?

月末までは一杯だけど、そこからが不安・・・ガバッと空けて待っていますので、宜しくお願い致します!


さて、先日のレインボーステッチ・・・入れました・・・製品に・・・。
d0061489_21431920.jpg
ちょっと入れにくかったですが、一着だけなので何とか・・・。

問題はこれでいいのか?ってところ。(苦笑)

太糸風にしたので、色のピッチが短くなってしまって、色が変わる変わる。(汗)

イメージ的にはもっと緩やかな変化を求めてたんですが、ちょっと失敗かなあ?

あとはデザイナーさんがどういう反応を示されるか?

気を使わなくていいからねえ・・・。(笑)

しかし、段染めの糸ってやっぱり使い所が難しい・・・。

サテンステッチなんかだと、カラフルな芋虫みたいになっちゃうしねえ・・・イイ糸なんだけど・・・。

・・・だから廃番?(苦笑)



E-刺繍工房さんからプレゼントを頂きました!
d0061489_2156555.jpg
ピンクッション(針山)だそうです。可愛いでしょ!

詳しくはココ

針は使わない(使えない)ので、何を刺しておこうか迷ってます(笑)・・・ありがとうございました!
by ykm94731 | 2010-03-29 22:02 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(11)
Commented by happy2525mama at 2010-03-30 00:41
ご紹介までして頂いて、ありがとうございます。
これから、また色々勉強させて頂きますので、よろしくお願いいたします☆彡

レインボーステッチ綺麗ですね。
でも、ちょっと普通の糸に比べると値段がお高めなので・・・
なかなか冒険が出来ずに居ます(^^ゞ

Commented by ykm94731 at 2010-03-30 08:10
happy2525mamaさま

こちらこそありがとうございます!

海を渡ってくる分、少々割高になっちゃうみたいですね!
その辺りを考えずに使っちゃってますが・・・そういうところが「儲からない」ポイントなのかも?(苦笑)
Commented by Riverside Emb at 2010-04-02 03:48 x
はじめまして。スコットランドで刺繍デザインをしてます。僕もこの糸使っていろいろ試作中。Madeiraの糸です。こちらではこちらの糸がベストですね。ただスペースダイの糸は廃盤が、、、。大事に使わないと、、、。
こじゃましました。
今後もよろしくお願いします。
Myogadesign
Riverside Emb
Scotland
Commented by ykm94731 at 2010-04-02 08:10
Riverside Emb 様

はじめまして!
スコットランドですか・・・遠いところありがとうございます!
Madeiraのマルチは、ピッチが細かいので上手く使えば面白いですよね!
HP拝見させていただきましたが、鱗の表現が上手いですね!
サテンステッチでの使用は×みたいなことを書きましたが、撤回させていただきます!
勉強になりました。ありがとうございます!
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by Riverside Emb at 2010-04-02 17:16 x
お返事ありがとうございます。
日本では東京で建築事務所につとめてましたが3次元が肌に合わなくなり、21世紀に入ってこちらで刺繍のお仕事を始めました。日々書き溜めたスケッチが刺繍としてよみがえります。ちなみに僕はAPS ETHOSメインで使ってます。だんだん良くなってきてますがソフトの出来はグラフィック等のものに比べ半分くらいでしょうか。プログラムできたらなあ。
よろしくお願いします。
Commented by ykm94731 at 2010-04-02 18:43
Riverside Emb 様

具体的にどういうお仕事をされているのか???ですが、「APS」に反応!

僕も以前使っていました!古いAPSですが、同じGUNOLDの流れですから・・・。

ちなみに、ドイツの販売店「embcon」の代表は、僕のパンチングのお師匠様です・・・関係無いですが・・・。(苦笑)

何か、親近感湧いてきました・・・また、HP覗かせていただきますね!

ありがとうございました!
Commented by Riverside Emb at 2010-04-02 18:54 x
お仕事はずばりパンチングです。今お仕事さぼってコメントしてる最中。だってイースター!今日はお昼でお仕事終わりだし!
こちらで刺激をうけHPの更新もはりきってします、、、。
Commented by ykm94731 at 2010-04-02 19:16
今年は4月2日なんですか?ということはお祭り騒ぎ?
スコットランドはやっぱりスコッチで乾杯?(笑)
いいなあ・・・。

ドイツ時代は、毎週金曜の午後はビール片手にお仕事でしたが・・・。

あっ、そういう僕も、勤務時間中にBLOG更新・・・毎日サボってます!(爆)

HPの更新、楽しみにしてますね~!
Commented by Riverside Emb at 2010-04-03 01:42 x
スペースダイの糸の作品もうひとつのっけときました。2,3年前からMADEIRAさんのスペースダイは廃盤が多くてがっかりです。デッドストックの糸とでも呼べるのか!
今日はGood Fridayでキリストさんがなくなった日。ちなみに英国時間の午後3時になくなったらしい(そんな昔に時計なんてあった?)。で日曜日がEaster Day。月曜日はお休みです。
お昼にお仕事終わってさっき隣町(僕のむらには”GS”ありません)まで僕の黒猫のガソリンを満タンにしてきました。リッター1ポンド20ペンス!高かった!
Commented by ykm94731 at 2010-04-03 08:06
Riverside Emb 様
こんばんわ!
やはりMADEIRAの段染め糸、廃番なんですね・・・イイ糸なのに・・・。
日本の資材も廃番が多いです・・・厳しいですねえ・・・。

で、黒ネコ?いいお車にお乗りなんですね!
ポンドも一時に比べると下がっていますが、まだまだ高いですね!
ちょっとあこがれちゃいますが、物価も高いでしょうし、うちら貧乏人にはとても暮らせそうにないです。

HP拝見しました!
糸切りの件、まさに仰る通りだと思います。
面倒ですが、生産性を考えるとそうなりますよね?
ただ、融通の利かないお客様も多いので・・・。(苦笑)
Commented by Riverside Emb at 2010-04-03 20:32 x
僕の黒猫ですが英国のではなくフランスの猫ですので仰ってくださるようないい猫ではありません。近所に連れていくぶんには喜んで走り回ります。遠くにいくには飼い主のほうが下手なので、、、。でも近所でもいい道いっぱいあります。
ところで日本のパンチング(デジタイジング)業界はどうですか?こちらでは2,3年前からたくさんのお仕事がインドに流れていってしまって、、、。あちらの出来は兎に角ヘビー(糸の密度)過ぎて、、、。確かに安くて英語通じるからなあ、、、。
なので僕はデザイン勝負でいってます。
今日はロフトに上がってDIY、そのあとイースター恒例のCambridge VS Oxfordのボートレース観て、お友達のおうちでおよばれ。