強いだけの糸なんていらない!

ボチボチ頭の中で構想が練れてきたので、いろいろサンプル作製中!

ギリギリにならないと動けないのは、生まれ持っての悪癖?(苦笑)


この機会に、糸屋さんから「試してください!」と頂いた糸をいろいろ試してみる。

時代はポリエステルらしいので、各社いろんなポリエステル糸を持って来て下さる。

が、縫ってみて、溜息の連発・・・残念ながら「使えない」。

勿論、いろいろ調整すれば縫えるかもしれない。

でも、今の時点でそんなことに費やせる時間は無い!

デフォルトで縫いたい!

「針を11番に換えてください!」・・・そんな針を使って、カットソー相手に綺麗に刺繍が出来るのか?

春夏の提案なので、カラフルなもの、涼しさを感じられるもの・・・。

段染めの糸を使いたい!塩ビをアップリケとして使いたい!

ちょうど段染めの糸をサンプルで頂いていたので試してみる・・・。
強いだけの糸なんていらない!_d0061489_191572.jpg
「ポリエステルって何でこんなに浮くの?」ってくらい調子が取れない。

下糸を緩めて、上糸を締めても締めてもループが出来て、挙句の果てに針が折れる・・・。(苦笑)

時々ループが出来るのを、いつもは騙し騙し使っているが、今回のは酷い!

強くて切れないってだけの糸。

試しに途中でMADEIRAに換えてみた・・全く問題なし!

塩ビ相手でもすこぶる調子がイイ!
強いだけの糸なんていらない!_d0061489_19527.jpg
段染めがいやらしくならないように、縫い方を工夫してみた。

糸調子の滑らさが一目でわかるような仕上がり・・・実に美しい!

糸屋さんには申し訳ないが、こんなことでは、ポリエステル糸はいつまでたっても受け入れられない。

硬い風合い。滑りの悪さ。不自然なまでの光沢。

いつの日か、レーヨン、アクリルは無くなってしまうのかもしれない・・・その時までに、何とか頑張って欲しい!

「縫える」良い糸を・・・美しい刺繍作品創造のために・・・。

by ykm94731 | 2010-04-03 19:28 | 戯言(たわごと) | Comments(5)

Commented by Riverside Emb at 2010-04-03 20:51 x
「下糸を緩めて、上糸を締めても締めてもループが出来て、、、」とのことですが衣類じゃなくてもと考えなければループの使い道もありました。今サンプルが手元にないのですが名前は忘れましたがきらきらした糸(ちょっとささくれ立った)でフリース地を使ってカードを作ったらかなりいけました。偶然だったのですがループのあんばいとフリースのふわふわ感が丁度合って。サンプル見つかったらアップしますね。
こじゃましました。
Commented by Riverside Emb at 2010-04-03 20:54 x
あっと忘れてました。40じゃなくて60のPolyneonだったらかなり使えますよ。強くて切れないのが生きてきます。
それでは
Commented at 2010-04-04 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ykm94731 at 2010-04-04 08:15
Riverside Emb 様
沢山、コメントありがとうございます!
「きらきらした糸(ちょっとささくれ立った)でフリース地を使ってカード・・・」気になります!
サンプルのUPを楽しみにしております。
刺繍のポリエステル糸はまだまだです。こういうことを書くと怒られちゃうかもしれませんが・・・日本国内の刺繍はまだまだレーヨンが主流。
下糸はポリエステルですが・・・。
うちはレーヨンとアクリルが半々くらいですかねえ?
糸メーカーさんに頑張ってもらわないと・・・。
で、フランスの猫っていうと百獣の王ですかねえ?イイ車じゃないですか!
そちらの方がお洒落でイメージにぴったり?ですが・・・イイ意味で・・・。(笑)
Commented by Riverside Emb at 2010-04-04 19:22 x
おはようございます。昨夜は友人宅でおよばれしてDJ大会。Fun Loving Criminalっていうのが新しい発見!
ところでこちらもレーヨンが主流ですね。ポリエステルは高温で洗濯するシェフジャケットで使ってます。僕のデザインではMADEIRAのカラフルな色のPOLYNEONは時々使います。
黒猫ですが子猫で5速、何キロもある坂道などはなかなか加速してくれません。一度はハンドブレーキ引いてるのかと思ったぐらい。エンジンは快調なんだけど。胸のすく加速がほしいなあ。