ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

煮詰まってきた・・・。

今日も頑張った割には・・・。(汗)

なかなかイイ案が浮かばず・・・そんなにネタもないしねえ?(苦笑)

で、今日の成果は・・・。
d0061489_20493044.jpg
過去に作ったものですが、こんな感じのモチーフを、そのままポケットにしてはいかがでしょうか?って・・・。(笑)

チェーン風ステッチで、天竺目を表現。

「結構可愛いやん!」とかって思ってますが・・・。

・・・気を取り直して、明日ですね・・・毎日同じこと言ってる・・・。(苦笑)

今までみたいに、「レーザーカットで」、「フワリ刺繍で」・・・単体では勝負できなくなってしまった今、

残されたのはセンス?( ̄▽ ̄;)

今さらながら、提案するって難しい・・・。
d0061489_20575999.jpg
早く、こんな感じの笑顔になりたい!(笑)
by ykm94731 | 2010-04-05 20:58 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(13)
Commented by Riverside Emb at 2010-04-05 21:26 x
いろいろとアイデアを御提案なさってるんですね。こちらでは(といっても僕の会社ではありませんが)刺繍の機械はタジマさんの通常のマシンなので猫島さんのようにいろんなことはできません。ボスが新しいもの好きで(でもすぐ飽きてしまう性格)シルクスクリーンに代わるプリントマシンやマグカップのプリンタ、レーザーカットのマシンはあります。でも僕は刺繍が一番。
Commented by ykm94731 at 2010-04-05 21:43
Riverside Emb 様、おはようございます?いや、こんにちは!かな?

うちにはそんなに特殊な刺繍機は無いですよ~。
特殊ミシン関係は協力工場さんに丸投げですし、プリントはプリント屋さんへ・・・。(苦笑)
やりたいことは沢山あるのですが、先立つものが・・・それに餅は餅屋だと思ってますし、極めるのはそれぞれたいへんですから・・・。
最近は、いろんなものを複合しないと、相手にもしてもらえません・・・。(涙)

プリント機材を導入されてる刺繍屋さんは多いですね!
北陸の方で、プリント屋さんになっちゃった刺繍屋さんもありますし・・・。(爆)

「僕は刺繍が一番」この言葉、嬉しいです!僕も一番だと思ってます。頑張りましょう!
Commented by Riverside Emb at 2010-04-06 17:08 x
あ、そうこちらでも数年前にBrother 541GTっていうプリント機材を導入したときに業者の方が「アメリカでもこの機材を導入してから刺繍屋さんからプリント屋さんに変身した」って話聞きました。
今日から連休明けのお仕事です。今は日本茶をすすりながら、さて今日は何をしようかな?
Commented by ykm94731 at 2010-04-06 20:32
Riverside Emb 様、こんにちは!
Brother 541GT 製品対応インクジェットですよね?
日本でもSHOPを中心に、結構売れてるみたいです。
欲しいなあって思ってます・・・プリント屋さんに迷惑かけなくて済むし・・・。
お金があればねえ・・・全てそうですが・・・。(苦笑)
Commented by Riverside Emb at 2010-04-06 20:49 x
猫島さんこんにちわ
Brother 541GTまあまあいい機材ですがダーク色の生地にはプリントできない(白のインクがないので)のと付属のオペレーションソフトがx! jpgファイルは目に見えないドット等もプリントしてしまうので要注意!あと色合わせが、、、。インクも結構高いし。なんかいいこと書けてませんね。ま便利です。刺繍のほうがいいです。新し物好きなボスはダーク色の生地にもプリントできる機材を考えてるみたい、、、。どうやらシルクスクリーンと同じ感じでフラッシュスクリーンのような機構らしい、、、。
こじゃましました。
Commented by ykm94731 at 2010-04-06 21:25
そうなんですか?まあ、この業界の機材は、一長一短ありますからねえ・・・。(苦笑)
でも、濃色生地用に抜染プリントが出来たような?
Commented by ykm94731 at 2010-04-06 21:31
抜染ではなくて、白のインクを載せて、その上に色を載せる仕様みたいです。
上位機種で出来るみたいですが、価格は倍の500万。
それだけ出すんだったら、複合タイプのサンプル刺繍機買っちゃうだろうなあ・・・。
Commented by Riverside Emb at 2010-04-06 22:01 x
そうなんですよねえ。やはり刺繍のほうがいいと思います。プリント自体はシルクスクリーンより洗濯にも強いのですが何せプリントなので刺繍とは製品としてのグレードが違うと僕は思います。あと僕には生地にのった発色がなかなかOK出せません。どう表現していいかわかりませんが、なんかお客さんだましてるみたいで、、、。でも使ってますけど、、、。それでは午後の作業に入ります。ちょっと手の込んだバッジデザインなのでいかに軽い刺繍に仕上がるかどうか、、、。
Commented by ykm94731 at 2010-04-07 08:31
Riverside Emb 様
おはようございます!
プリントは色作りがたいへんですよねえ?
インクジェットですから、その辺りの苦労は軽減されるでしょうが・・・。
その点、刺繍糸は楽・・・昨今の酷いロットぶれには泣かされてますが・・・。(苦笑)
Commented by Riverside Emb at 2010-04-07 16:58 x
猫島さんこんばんは。
それがインクジェットなのに色合わせ大変なんです。写真みたいなものだったらそうでもありませんが会社のロゴみたいなものだとまちがいなくくっきりと色が合いません。
今後はいいコメントしますね、HPに作品ちらっとアップしておきました。
Commented by ykm94731 at 2010-04-07 20:04
Riverside Emb 様、こんにちは!
そうなんですね・・・たいへんなんですね・・・インクジェットなのに・・・。
HPの写真、拝見しました。
雰囲気出てますねえ・・・後学のために、どんどんUPしてくださいね!
ありがとうございます。
Commented by Riverside Emb at 2010-04-07 20:37 x
後学のためだなんて僕のほうがまだまだなのに、、、。ちなみに「後学」辞書で引いてしまいました。どんどん日本語の単語が頭から消えていってますので。
Commented by ykm94731 at 2010-04-07 20:55
日本に居ても、日本語忘れていきますよ~。(爆)