ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

貼って貼って・・・

今日は外回りに時間を取られ、いつものサンプルが進まず・・・通り道の問屋街で見かけた転写系に力を注いでみる。

しかし、「ラインストーンの流行」はおさまりませんねえ?

もう定着しちゃった感じ・・・。

で、例の韓国製のブツを貼る。
d0061489_19165669.jpg
貼る!
d0061489_19171961.jpg
ありそうで、あんまり見かけない「転写マークとラインストーンの組み合わせ」・・・もらう!(笑)
d0061489_1918331.jpg
生地のアタリ(アイロンプレス跡)にさえ気を配れば、すこぶる簡単な作業!

貼ろうと思えば、生地でも何でも貼れちゃうし・・・。

でも、ミシンを動かすという「刺繍のお仕事」にはならず・・・。(苦笑)

ここで刺繍を組み合わせたものを考えてみるが、お客さんから「刺繍はいらん!」ってよく言われる。(汗)

まあ、お客さんが喜んでくれれば、それはそれでイイんだけど・・・。


さて、今日も夜の部頑張りますか~!

明日は「人間ドック」なので、今日は早めに上がりたいなあ・・・引っかかるの嫌やし・・・胃カメラ怖い・・・。

あっ、ストレス溜めんように、しっかり飲まないと・・・。(爆)


PS. 某プリント屋さん?いや、刺繍屋さんのページで、面白い刺繍用語集を見つけました!

恥ずかしくて誰にも聞けなかった刺繍用語?

刺繍屋さんなら「あるある!」です。(笑)

以下、引用・・・。
パトリオット【俗】
ミサイル○ルブランドの糸のこと。 英語の意味は愛国者。

マヨネーズ【俗】
キュー○ーブランドの糸のこと。 関西風味。


嘘っぽいけど、林さんに座布団1枚!
by ykm94731 | 2010-04-06 19:34 | 特殊加工? | Comments(5)
Commented by happy2525mama at 2010-04-07 07:56
ナナハン、ウキウキ刺繍♪ 知らんかったわ~(笑)

真面目にメモしようかしら(笑)  ( ..)φメモメモ (楽)
 
Commented by ykm94731 at 2010-04-07 08:35
happy2525mama様

おはようございます!
知らない刺繍用語ばかりです。(爆)
まあ、地域性やその刺繍屋さん独特の呼び名もありますしね・・・。

「タタミステッチ【専】
タタミの目の様にステッチをいれ、一定面積を刺繍糸で埋めること。 英語では通常「フィル(fill)」と言うが、タタミ(TATAMI)で通じる国も多く、日本が海外へ輸出した言葉の一つと言える。」

これだけは本当!(笑)

Commented by tama70125 at 2010-04-07 18:33
マヨネーズとパトリオットありますよ~

リサイクル糸で買ったものに入っていました。
面白い言葉で思わず笑ってしまいました。
Commented by ykm94731 at 2010-04-07 20:07
関西系の糸が関東へ・・・しかもリサイクル?(笑)
うちもそこそこ置いてますねえ・・・置き場所がなくなったら、放り出そうかと・・・。
その時は、お声をおかけしますので、よろしゅう~。
Commented by tama70125 at 2010-04-08 23:20
キューピーのマークをみた時はびっくりしました。
ミサイルツルってブランド名も摩訶不思議な名前。


キューピーが作っているわけないし(笑)

ほおりだすならぜひ声かけてください~。