自家製・・・

午前中にお約束のサンプルを片付けて、ちょっと倉庫?内で物色。

いろいろ使い残した材料が・・・で、いくつかピックアップして、アップリケ刺繍に使ってみる・・・。

久々登場のコルク。
自家製・・・_d0061489_1455763.jpg
勿論、本物ではありませんが、案外こういう生地の存在を知らない方が多いので、ちょっとイイかも?

次に、いっぱい余ってるパンチング合革。
自家製・・・_d0061489_1475425.jpg
展示会の度に、素材・模様(穴間隔・大きさ等)を変更されるので、在庫が増える増える・・・。(苦笑)

他所で使えないんだから、せめて1m位の量は消費していただかないと・・・。(爆)

で、塩ビ大好きな私・・・。
自家製・・・_d0061489_14111069.jpg
パンチング合革を参考に、「なんちゃってパンチング塩ビ」(笑)

この塩ビは「断面が光る」という特性を持っていますので、外周りが光るだけでは面白くないってことで、

レーザーを照射してポツポツと穴を開けて、光らせてみました!(写真では解り難いかなあ?)

これなら社内で必要なだけ作れるし、いろんな模様が出せますので・・・。

と、いろいろ試行錯誤中・・・。

まあ、煮詰まってきた時・気分転換には、こういう何も考えなくていい「材料だけ」の作業がイイかも?(笑)

では・・・。

by ykm94731 | 2010-04-18 14:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(2)

Commented by 伸之介 at 2010-04-18 15:07 x
毎度です。
このコルクのパーツはいかにも手作りの雰囲気がでそうでいけるな。
塩ビもとんでもないものが出来そう。
パンチング合皮だけは、なんか脱線しそうでこわいわ。(笑)
いまあそびながらP、、、をやってます。
裏地もふくめて、、、おもろいで~。
それからなにも駒にせんでも段染めの生きる道はもうひとつあると思うんやけどな~。(ボソボソ)
また今度、年寄りのたわごと聞いてもらいます。
Commented by ykm94731 at 2010-04-18 17:53
伸之介様、お疲れ様です!
まあ、初心にかえって・・・そう思ってやっております。
しかし、「ボソボソ」が気になりますねえ?
また面白いもの見せて頂けるのを楽しみにしております。