ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

合ってる?

遊び疲れのところに、流石に今日は電話も多くバタバタ・・・。

いろいろ忘れ物?や、中国工場でのトラブル?サンプル依頼etc.・・・。

休み明けなのに、早くも疲労気味・・・昨日の頭の怪我が疼きます・・・。(苦笑)

現在、ネーム刺繍みたいなものを知り合いに頼まれて製作中・・・。

ソフトの持ってるFONT機能を使って、そのまま自動で・・・ってのもいいんですが、何となくこだわりというか・・・。
d0061489_1945266.jpg
少し前までなら、ネーム刺繍は、いわゆる「横振り職人さん」のお仕事。

職人さんの頭の中にはFONTが入っていまして、名前を告げればその場でサーっと・・・凄い技術です。

ネーム刺繍の基本は書き順通り!

重なり方を見ると「あっ!間違えてる!」ってこともあったり、字が下手な人は、やっぱりそれなりだったり・・・。(笑)

まあ、僕らの作業は画面上のFONT相手ですから、まあまあの仕上がりにはなりますが・・・書き順は?(苦笑)

でも、途中で糸を切らないように作るのが刺繍の基本ですから、実際は書き順通りにはいかないのですが、

その辺りは上手く誤魔化して・・・。

それにしても、40代になって衰えてますからねえ・・・思い込みってのもありますし・・・。(汗)

自分の名前、大丈夫ですか?ちゃんとチェックしましょうね!(爆)

漢字の正しい書き順
by ykm94731 | 2010-05-06 19:55 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(11)
Commented by happy2525mama at 2010-05-06 20:42
こんな素的なサイトが有ったのですね~♪ ( ..)φメモメモ

時々、混乱する時が有ります。早速、お気に入りに入れましたヽ(^。^)ノ ♪
Commented by ykm94731 at 2010-05-06 22:05
結構、役に立ちますよ~!
こういう風に図解してもらえれば、もっと勉強したのに・・・。(苦笑)
Commented by Riverside Emb at 2010-05-06 22:07 x
こんにちは。ごぶさたです。僕のシステムは当然なのですが漢字がなくて、、、。
HPにちょっとだけ秘密を公開しておきました。

GWのうどんおいしそうでした。
Commented by ykm94731 at 2010-05-07 08:56
Riverside Emb様、こんにちは!
早速拝見しました!まさに、セオリー通り。(笑)
素材によっても違いが出ますし、縫いながら調整出来る横振りと違って、事前に出来上がりを想定しながら作るのは難しいですよねえ?
Commented by Riverside Emb at 2010-05-07 17:07 x
おはようございます。
そうテキストって時には一番苦労しますねえ。
お客さんによってはテキスト高4mmぐらいの注文があったりすると滅入ってしまうときが、、、。どうこうできるステッチ数もないし、、、。
最近は庭掃除が忙しく(というか今しとかないと後で大変なことに、、、)HP更新できてませんがアップしたいもの出来てきました。ちょっと待ってくださいね。


今日は英国総選挙開票の日。どうやら連立政権(っていったかなあ?)になるみたいです。でもだれが首相になるのかは現時点では?
Commented by ykm94731 at 2010-05-07 20:44
高さ4mmは間違いなく、マニュアルステッチですねえ?(笑)
オートじゃ無理無理!
そんなのをキッチリこなせるモノグラがあったら、導入を考えるかも?

ところで、庭掃除ですか?僕は掃除出来るような庭が欲しい・・・多分しないけど・・・。(爆)
Commented by Riverside Emb at 2010-05-07 20:58 x
僕のシステムにはオートがなくて、、、。ほしいなあ。

刺繍アップしておきました。写真がうまくとれなくて、というか刺繍を写真にするのってなかなかうまくいきません。刺繍がもうちょっとというのもありますが、、、。

Commented by ykm94731 at 2010-05-07 21:09
難しいお仕事されてますねえ・・・もっと、大きければ何とかなりそうですが、刺繍は糸で表現ですから、糸よりも細い線は表現出来無い。
十分な出来だと思いますよ。
頑張ってください!
僕は、下手な写真で下手な刺繍を誤魔化してます・・・。(笑)

Commented by Riverside Emb at 2010-05-07 22:02 x
ちなみにこのモナリサは葉書サイズでした。

あと質問なんですがオート機能ってボタンを押せばバックドロップ(アートワーク)に添って自動的に刺繍データを作ってくれるのでしょうか?
Commented by ykm94731 at 2010-05-07 22:45
うちのソフト(Wings)はそこまで出来ないと思います。
CADデータ(DXF)なら変換出来ますが・・・。
でも、そもそもオート機能なんて使うことありませんが・・・人間の思考とは違うというか、思い通りにならないし・・・。
完全なものが出来たら、お互い職を失うことになりません?(苦笑)
Commented by Riverside Emb at 2010-05-07 23:47 x
そうですね。全てがオートだなんて無理なんですね。ちょっと安心しました。今COMPUCON勉強してますが標準のタイノットでは使い物にならず(糸がほどけてしまう、あるいはノット自身が刺繍からはみだした位置に発生!)、タイノットのファイルを自作しなければならず、、、。なんで刺繍のプログラムってできてないことだらけなの?自分でプログラムできたらとつくづく思ってしまいます。よくクラッシュしてしまうし、、、。でも最近はクラッシュある程度予測できるようになりました。ちょっと天気予報みたいな、、、。
おじゃましました。