ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

2万回クリックってこと!

昨日は夕方から、某タレントさんのスポンサー交渉で難航(爆)・・・帰ったら、午前様?

そんな予定じゃなかったんだけどなあ・・・ちょっとハードスケジュールに疲れ気味・・・。

で、朝から「えらいこっちゃ」でバタバタと・・・・。

ようやく1型パンチング終了!
d0061489_1062775.jpg
お客さんの御難題に、頭を抱えていたのですが、これは手打ちしかないね?ってことで、

オールマニュアルパンチングで1針1針カチッカチッと・・・約2万針。

思ったより速く出来たけど、全神経を画面に集中で疲れた~!目がチカチカ・・・。

これはかなり貰わないと・・・。(爆)
by ykm94731 | 2010-05-13 10:05 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(13)
Commented by 宮本パンチング工芸 at 2010-05-13 15:13 x
おお、これは人の顔のようにも見えるし、
筋肉質の裸体のようにも見えますが、これはパンチの一部分ですよね。
オールマニュアルパンチですか、これは大変だ。
昔、エルタック時代を思い起こすけれどやはりあの時代には
もう戻りたくないですよね。(笑)
今のアパレルは、こういうのもよく要求されるので困ったものです。
確かに味があって仕上がりは面白いんですが・・・
なんとかサテンピッチをランダムにしたりとか
いろいろやり方はあるんでしょうけれども
最終的には、マニュアルパンチしかないのかな・・・

Commented by オレンジ at 2010-05-13 18:06 x
2万回クリックってすごい!神経を集中しなければいけないのでしょうね。
私も宮本パンチング様同様に筋肉質の裸体に見えました。
レスラーのような。。。

日々難題に挑戦されているのですね。
頭が下がります。

ワッペン作りから質問させていただいてやっと時間がとれるようになり心機一転ブログを再開しました。
刺繍のことだけではありませんが、お暇な時に見にきていただければ嬉しいです。
早速猫島様のことを刺繍とは全然関係ない話題で書かせていただきました☆
ボチボチ更新のまったりブログですが生暖かく見守ってください。
Commented by 伸之介 at 2010-05-13 18:31 x
僕はヒトデがひっくり返ったように見えた。
釣れてしもうたら触るの嫌やからキックでさよならや。
それから宮本さんも苦労されたんやろな~と、、、(笑)
エルタック時代!、、、今の人には絶対分からんわ。ワイヤー、クラッチ、フォトランプ、、、ついでに暴走!、、、宮本さん分かりますよね(爆)
最後に某タレントさん、やっぱりほんとに美人や。
選挙に立候補するとか、なんとか?、、、探偵ナイトスクープはどないなるんやろ?
Commented by ykm94731 at 2010-05-13 19:44
宮本パンチング工芸様

昔はみんなマニュアルでしたもんねえ?
今なら、簡単なものなら数分で出来たり、編集機能もかなり使えるようになりましたので、かなり高度なことまでオートで出来るようになりました。
そうじゃないと、現代のクイックにはついていけませんから・・・。
でも、今回のようにマニュアルじゃないとっていう場面も結構あります。
面倒ですが、そこは一応プロ意識を持って・・・。
あっ、このデザインですが、虎です。タイガースとは関係ないです・・・。(笑)
お客様の商品ですので、まだ掲載は出来ませんが、今日サンプルを縫ってみて、イメージ通りに仕上がりましたのでホッとしました。
Commented by ykm94731 at 2010-05-13 19:48
オレンジ様、こんばんは!

そうなんですよ!日々、難題を持ちかけられて、苦労しております。
ブログの方も拝見させていただきました。ありがとうございます!
またいろいろ情報交換させて頂けると有難いです。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

もしかしたらHさん?違ってたらごめんなさい!
Commented by ykm94731 at 2010-05-13 19:52
伸之介さん、お疲れ様です!

いろいろ出てきますねえ・・・今度はヒトデ?伸之介さんの脳は、10枚位の座布団に鎮座されているのでは?(爆)
エルタックは見たことはありますが、使ったことはないです。
興味も・・・無いなあ・・・酷かったらしいですし・・・。

探偵ナイトスクープは降板されたんじゃないですかね?突然のことで、大阪では結構話題になりましたよ~。
Commented by Riverside Emb at 2010-05-13 23:49 x
2万針!全てマニュアル!
さすがにやったことありません。糸を隠すように(別の糸の下に)カチカチしたことはありますが、さすがに全てとは!!!!

さいきんのお仕事HPにアップしました。
Commented by 宮本パンチング工芸 at 2010-05-14 08:05 x
なるほど、タイガースではなく虎なんですね。
一部だけ見ていてもわかるはずもないか・・・
伸之介様、はじめまして
エルタックにおられたとか
私は、京都でその頃、和装中心にパンチしておりました。
金駒もいやというほど打ちましたわ。
苦労?あの頃は、若かったただ忙しく毎日がむしゃらで
あの大きい図版のなかで端から端まで2~3万針手打ちですから
そりゃあ大変だったけど今では、良い思いでです。
毎日パンチの行きばかり考えてましたわ。
青春のパンチ屋郎です。(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-05-14 08:47
Riverside Emb様、こんにちは!

最近は少なくなりましたが、数万針マニュアルでってのはざらにありましたよ~。
今は「どうやって手抜きしようか」とばかり考えていますが・・・。(笑)

あっ、ライオン・・・僕もクマに見えました・・・失礼。
Commented by ykm94731 at 2010-05-14 08:50
宮本パンチング工芸様、おはようございます!

トラが逆立ちしてるようなイメージでしょうか・・・全然わからないですよね~。
以前はドラフトを書いて、デジタイサーで線を追うっていう作業でしたが、モニター見ながらのマニュアルパンチングは目から肩へと疲労度が激しいです。
Commented at 2010-05-15 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama70125 at 2010-05-15 07:19
最初の展示会らしき写真、懐かしいです。
アパレルらしき仕事をしていたのが4-5年くらいあり。かっこつけて言えばバイヤー、なんのことはない仕入れ担当ですが。ジャンルは子供服でした。

男の子の仕入れは楽だったけど。女の子の仕入れは難しかったなあなんてことを思い出しました。(服の種類が圧倒的に多いので、仕入れ金額限られた中で何を買うか絞るのが大変でした)

トラの刺繍なんですね。これ。
どんな仕上がりになるんでしょう。
私が昨夜作ったデータは30000ステッチを超えていました。久々の大作って感じですが、元のデータがあって、加工しただけの手抜きです(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-05-15 08:53
tama70125さん、おはようございます!

年4回の展示会のおかげで、無茶苦茶忙しい日々です。
2か月前から企画案スタートで、プロトサンプルを作って、直近1カ月前は展示会サンプル作り・・・。
次は9月展なので、少し小休止・・・ここでネタ作り・・・でも、なかなかイイ材料が見つからず、苦戦中です。
スポーツ系みたいに、年2回位にしてもらえたら助かるんですが・・・バイヤーさんはたいへんかな?(笑)

このトラ・・・意外にイイ感じでした。何でこんな縫い方って思われる方も多いでしょうが、少々訳がありまして・・・。
また、お見せ出来る時期が来ましたら、写真をUPしたいと思います。