ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

面倒くさがりです。

ここ数日、何処からともなくパンチ依頼が飛んでくるので、ひたすらデータ作りのお仕事。

「うちはパンチ屋さんちゃうで!」

って叫びたいところですが、それもお仕事・・・この閑散期、少しでも稼がないと・・・そう言い聞かせて・・・。

2時間程集中して、ようやく1型完成!
d0061489_21454.jpg
いわゆる「チェーンステッチ風」っていう刺し方のデータです。

いつもの環縫いチェーンのクルクルも面倒ですが、これも意外と面倒くさい!(苦笑)

途中「イイッ!」となって、何度タバコを吸いに行ったことか・・・すぐに集中の糸が切れますんで・・・。(爆)
d0061489_218756.jpg
一見複雑ですが、実際は単なる線のデータです。
d0061489_2185336.jpg
ラインを適当に?並べて・・・ほんとはドラフト書いてやれば楽なんですが、面倒くさいので・・・。
d0061489_2110307.jpg
ラインにモチーフを適応して、上手く埋まってたら完成!

まあ、この辺は長年培ってきた刺繍屋の勘で。(爆)

このデータだけは、アウトラインとって自動埋めって訳には行きませんから・・・ほんと面倒くさい!(オイオイ)


それから、一昨日のサンプル、こんな感じになりました!
d0061489_21165129.jpg
これもチェーンステッチ風です。(単線なので、こちらは楽チン!)

このチェーンステッチ風の適度な「遊び」のお陰で、引っ張っても糸が切れることなく、縫いも上手く行きました!

ちょっと実用的になって来た?(笑)
by ykm94731 | 2010-05-19 21:19 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
Commented by 怪しい親父の会№05の男 at 2010-05-19 23:28 x
どうも迷惑掛けているようで・・・・・・・・。スマン!!
Commented by ykm94731 at 2010-05-19 23:49
あれっ?バレちゃいました・・・スミマセン、文句ばっかりで・・・。

でも、最近はうちも仕事させてもらってますからねえ・・・あんまり文句ばかり言ってられない・・・「中国で」やけど・・・。(苦笑)

親父さんのお力で、国内の仕事もらえません?犬の刺繍、全身にサービスぅ!(爆)
Commented at 2010-05-20 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 宮本パンチング at 2010-05-20 07:34 x
チェーンのパンチなんかまだいいほうですよ。
一応、モチーフランニングですから割付さえすれば
まあサテンよりは、めんどくさいけれど
2時間で5、6千針にはなるでしょう?
私なんて昨日からずーっとシークインです。
弊社パンチはオートがないので(モチーフランには入力できません)
モチーフを一個つくって1個1個貼り付けですよ。(苦笑)
約2000個パンチしてますがまだ終わっていません。
オートパンチ自体のソフトも使い物には
ならないそうですが・・・(ミシン手前から出力すると糸切れが激しいらしい)
さあこれからまた続きをやります。
おじゃましました。
Commented by ykm94731 at 2010-05-20 08:04
鍵コメ様、おはようございます!

すみません、放置プレイで・・・。(汗)
PC引っ越してから、専用のソフトを入れてないんですよねえ=変更できない。(滝汗)
了解いたしました!近日中に・・・いろいろとありがとうございます!
Commented by ykm94731 at 2010-05-20 08:09
宮本パンチング様、おはようございます!
そうですか・・・シークインは知らないもので・・・。
でも、大変さは何となくわかります。
プロの方は断れないですもんねえ?僕なんかは、面倒になったらすぐに振っちゃいますから・・・。(爆)
Commented by 宮本パンチング工芸 at 2010-05-20 09:30 x
断れるぐらい仕事があればいいんですが・・・(苦笑)
現実は厳しいものです。
Commented by すぷらーじゅ at 2010-05-20 12:44 x
この鎖縫い風の刺繍!
刺繍プロの付属データにあったんですが、どうやって作るんだろう?と考えていました!
ステッチデータになってしまうと、作成の工程は良くわからないので、
「なるほど~」とまじまじと画像を見つめるワタクシ(^^ゞ
なんとなく、モチーフライン??との予感はあったのですが、
ビンゴでした(笑)
素人ながら、プロの技を盗んでやろうと、一生懸命です♪
Commented by ykm94731 at 2010-05-20 20:02
宮本パンチング工芸様、こんばんは!
そうですよねえ・・・それに最近はある時と無い時の差が激しい・・・。
まんべんなくあれば、そんなに困らないんですが・・・。
たいへんなお仕事だと思いますが、PROとして必要とされている訳ですから、頑張ってください!
Commented by ykm94731 at 2010-05-20 20:07
すぷらーじゅさん、こんばんは!

最近、「盗む」という言葉をよく耳にしますが、盗むという程のものはありませんので・・・。(苦笑)
ソフトの使い方だって、普通の個人ユーザーさんの方がよっぽど詳しい・・・。
もっと勉強しなくちゃいけないんですが、それに特化出来る立場でもないし・・・。
もっと簡単な方法あるよ!とか、情報ありましたらよろしく~!
しっかり盗ませていただきますんで。(笑)