俺の貴重な時間を返せ~!

昨年、某有名ブランドのお仕事のお話がやってきました。

単純なワンポイント刺繍なのですが、非常に難しく、その割には安くて、そのかわりにロットは数千枚。

まあ、親しい縫製メーカーさんのご依頼でしたので、お受けして・・・。

有名ブランドですので、データ付きでお仕事もやって来ます。

頂いたデータはそこそこ上手に作ってあるんですが、やっぱり難しい!
俺の貴重な時間を返せ~!_d0061489_1951488.jpg
いろいろやってみるが、綺麗に縫えない・・・。

そのままでもOKなんでしょうが、納得行かない!汚い仕事は嫌!

なので、なるべく原型を崩さないように刺繍データをリメイク・・・「綺麗に出来ました!」で無事終了。

それから数日後、お客様からお電話があり、「猫島さんのところで加工した商品の刺繍が非常に綺麗!」

「某アパレルさんから、今までの原本と差し替えたいから、データを譲って欲しいって言われてんけど?」

光栄なことですよね?どうぞどうぞと、現在各メーカーさんへ送らせて頂いております。


で、一昨日また違う縫製メーカーさんから「〇〇ってブランド知ってる?」

「ああ、知ってますよ!時々加工もしてますし・・・。」

「あのブランドのLady'sやねんけど、Men'sよりひとまわり小さい刺繍で、綺麗に縫われへんらしくて、

どっか知り合いの刺繍屋さんで作り直してくれへん?って言われてんけど、どう?」

「うちは はらたいら か?」(爆)

しかも、その理由が、刺繍データをコピーして、コピーして・・・そうしてるうちに、データがおかしくなって来たから、

一から作り直した方がいいんちゃうかと思って・・・。

コピー機でコピーをとってるんじゃないんですから、そんなことでデータが劣化したりしませんよ!(笑)

何を考えてるんでしょうねえ?

ここで断れば良かったんですが、何か燃えちゃって・・・結局お受けすることに・・・。

前回よりも一回り小さいので、難易度はさらにUP!(滝汗)

で、昨日データを作って、見本を送って、本日OKを頂きました・・・。

無事に終わってやれやれですが、実際のお仕事は海外生産・・・騙された!!!(涙)

こういうお話がくると、ついつい職人魂に火がついちゃって、駄目ですねえ・・・。(苦笑)

by ykm94731 | 2010-05-21 19:50 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(9)

Commented by Riverside Emb at 2010-05-21 20:47 x
こんにちわ
僕もそういうお仕事させてもらいました。某アパレルさんでワンポイントの刺繍でデータ自体はさくさくっと作ったのですが生地がポロシャツだったのでメーカーさんになかなか納得して頂けず、何十回という修正。もうひと針ひと針動かして半年以上修正の嵐でした。
ま後になってみればいい経験でしたけど、、、。もっと大変だったのがバxxxxxxxさんっていうこれまたブランドの熊さんのワンポイントロゴをカシミアスカーフに刺繍っていうのは発狂寸前でした。でもこれまたいい勉強になりました。よく家に帰って妻に「また刺繍のこと考えてるんでしょ?」って言われてましたね。

Commented by ykm94731 at 2010-05-21 21:15
Riverside Emb様、こんにちは!
上手く行く時は想像以上にスムーズに、行かない時は何日もかかってしまったり・・・想定外!
でも、ほんといい勉強になるんですよねえ・・・。
この世界に入った時は、修正や編集ばかり・・・その道のPROのデータを見ながら、自分なりの工夫をして・・・。
辛いことも多いですが、上手く出来た時のあの感覚は麻薬?だから辞められないんですよねえ・・・。
Commented by tama70125 at 2010-05-21 21:55
いろいろ大変なんですね。
修正って大変です。
図面は一から作る方が全然楽です。
Commented by ykm94731 at 2010-05-21 22:04
tamaさん、こんばんは!
確かにそうですねえ!データ貰って、「これで!」って言われても、気にいらないから作り直すってことも結構あります。本当は駄目なんですけどねえ・・・。

始めた頃は、右も左もわからなかったので、PROのデータ見ながら「こういう順番で、こう作るのかあ・・・」そんな感じでした。
今ほどソフトも出来が良くなかったもので・・・。
Commented by happy2525mama at 2010-05-22 00:47
私も同じ、教えて貰える環境が無かった時は、大変でした。

プロの方に聞くのにも、初めは、内心は心臓、バクバクで・・・・
かなり勇気が入りました(^_^;)
今は、かなり度胸が付いてきました( おばちゃん化しているかも・・・・(大汗))

私も気に入らなかったら、修正を繰り返すよりも、作り直すことが多いかも(^^ゞ
Commented by ykm94731 at 2010-05-22 10:29
mamaさん、おはようございます!

最近、PROのお知り合いが増えてきたと思いますので、どんどん質問してくださいね!
岡山、京都方面・・・大阪は、嘘つきなので駄目ですよ・・・。(笑)
Commented by happy2525mama at 2010-05-22 10:59
「え"っ !!」 岡山、京都方面・・・大阪は 嘘つきなのですか~???

私は、『純粋』 なので、何でも信じてしまいます ・・・ (^。^) ♪

(名古屋も嘘つきかも・・・・(笑) )
Commented by 伸之介 at 2010-05-22 13:57 x
岡山、京都、大阪~???、、、ジョーダンはよせっ!!!
二つも入ってるがな。
まあ、僕は三重県の津市生まれやから、あてはまらんな。(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-05-22 14:49
うち(大阪)は嘘つきですから、岡山、京都の御大に伺ってくださいね~ってことですよ~。

しかし、伸之介さんは三重県出身なのに、あの「ごっつい大阪弁」なんですねえ・・・。(大爆)