ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

面倒くさくない時?

市会選挙が終わり、ようやく静かになった福島区です。

先週はうちのミシンの音に負けない位〇〇でしたから、仕事に集中出来ん!(苦笑)

刺繍のデータ作りは、精神状態にかなり左右されるお仕事?だと思いますので、

どうしても「夜のお仕事」になっちゃいますねえ・・・。

作ってて楽しいものもあれば、やっつけ仕事みたいなのもありますし・・・。

複雑な柄、難しいデザインだからと言って、どうってのはわかりませんが・・・要は好みですね!(笑)
d0061489_1881378.jpg
こういうの・・・ドラフト書いて、1針1針入力して、非常に面倒に思えますが、これは全然面倒くさくない・・・。

時間は凄くかかるんですが、「出来上がりはどんな感じやろう?」って、結構楽しみながら作業出来ます。

静かになった夜に集中して・・・周りからみると、かなり「変」だと思います。

で、実際ミシンで縫ってみて、酷く落ち込むことも多々・・・。(爆)

でも、何か楽しい・・・。

さてさて、今から長くなりそうな商談に行って参ります・・・楽しくないなあ・・・。(ボソッ)

では、また明日~!
by ykm94731 | 2010-05-24 18:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
Commented by 宮本パンチング at 2010-05-24 18:43 x
ドラフトを書いてということは、デジタイザーにもつながっているんですか。
独立する前は私もドラフト(といっても非常に簡易なもの)書いて
デジタイザーでパンチしてました。
今はぼかしは画面上で1針ずつずらすような手法でやってます。
でもぼかしってきれいに出来た時はうれしいですよね。
ミシンがなくても3Dシュミレーションでなんとなくわかるので気持ちはわかります。

ところで橋本さんの維新の会は強いですなあ。
本当にこれから期待したいところですね。
Commented by tama70125 at 2010-05-25 00:02
わー、刺繍らしい刺繍ですね。
いつかこんな刺繍が作れるようになるといいなあ・・・・

ってあこがれています。
Commented by ykm94731 at 2010-05-25 08:14
宮本パンチング様、おはようございます!
使用頻度は低いですが、デジタイザーはまだ手放せません。
やっぱり拡大図を使っての精度は高いので・・・。
ドラフトも、かなりアバウトなのを時々書いてます・・・。
時々しか使わないので、すぐ首が吊りそうになります・・・。(笑)

維新の会はほんと強いです。結果がどうであれ、いろいろ良くなってくれればいいんですが・・・。
Commented by ykm94731 at 2010-05-25 08:16
tamaさん、おはようございます!
刺繍らしい刺繍って仕事、減りました・・・本当はこういうお仕事がしたいんですが、奇をてらったものばかり・・・。
「うわー、刺繍って綺麗!」そう言ってもらえるようなお仕事がしたいです。
Commented by happy2525mama at 2010-05-25 16:09
綺麗な刺繍です(*^。^*)♪
『かなり集中』しないと出来ないですよね。素晴らしいです。 憧れてしまいます。

本当に、刺繍のデータ作りは、精神状態にかなり左右されますね(^_^;)

仕事の時は「やらなきゃ~!!」と思いながらやっていますが、
お遊び刺繍は、仕事と違って・・・時間の流れが速いです(^^ゞ
Commented by ykm94731 at 2010-05-25 20:09
mamaさん、こんばんは!

飽きっぽくて、集中力の無い僕には、やはり辛いお仕事です。(苦笑)
自分で考えて作るものは結構楽しいんですが、それじゃ食べて行けませんしねえ・・・。
Commented by happy2525mama at 2010-05-26 00:56
ホント・・・そうですよね(大汗)  
サラリーマンの旦那の扶養家族になっているのを良い事にのんびりしています(^^ゞ

ちっとも進歩出来ないので、時々、焦ったりしていますが、焦っても仕方が無いので、
PTAにもなっちゃったし・・・3、4年位を目標に・・・勉強して行こうかな・・・と思っています。
その頃には、子供にも手が掛からないと思うし・・・
気の長いプロジェクトです(^_^;) 

また 綺麗な作品を見に遊びに来ますヽ(^。^)ノ ♪
Commented by ykm94731 at 2010-05-26 10:34
mamaさん、おはようございます!

旦那さんの稼ぎがイイと楽ですよね~!
でも、mamaさんのこの数カ月は、素晴らしい進歩があったと思いますが・・・。

うちは・・・嫁がどっかでガッポリ稼いで来てくれないかなあと妄想中。(苦笑)
Commented by happy2525mama at 2010-05-26 12:22
いや・・・今の生活は・・・とっても厳しいですよ。はっきり言って・・・
四人の教育費で火だるま家計です(^_^;)

旦那は、私の刺繍を陰ながら応援して貰っています。そこは感謝しています。
だから、頑張らなくっちゃとも思っているのですが・・・

でも、少しずつ糸屋さんともお知り合いが出来て、少しずつ夢に近づいている気がします。

奥様よりも、娘さんをエイベックスに・・・どうでしょう???
猫島家のお嬢様ですから、きっと音感が良い気がします(*^_^*) 
稼いで来てくれるかも♪
Commented by ykm94731 at 2010-05-26 13:07
mama様、お疲れ様です!
子供にお金をかけなくちゃいけないこの時期、辛いですよねえ?
景気のせいばかりにしちゃ駄目なんですが、年々収入は減り、出て行く方はどんどん・・・苦しい毎日です。
そろそろビール・タバコから足を洗おうかと・・・無理かなあ。(笑)