ボランティアちゃうぞ!

毎日毎日「提案」「提案」「提案」提案しないと貰えない、始まらないお仕事。

その経費は成功報酬・・・いつからこういう形態になったんでしょうか?

自社だけで出来るものなら何とかなりますが、うちだけで出来ることなんて知れたもの。

最近は複合加工も多く、他所へお願いしないといけないことも多々。

仲間内で解決出来たらまだマシで、特殊加工の業者探しから始めないといけないことも・・・。

材料仕入れて、頭下げて、納期確認して・・・決まるかどうかもわからない仕事のために・・・。

それでもみんな淡い期待を胸に協力してくれて・・・。

で、決まったところで100枚程度の小ロット。

「型代サービスしろ!」「単価もっと安くならんのか?」・・・値段叩かれて・・・。

そんなことの前に、売れへんかった商品を企画した人間は責任取らなくてもいいの?

加工屋、縫製屋・・・みんなが手を組んで「もう仕事要らんから!」って言うたらどうなるんやろう?

「スミマセンでした。今までのことは水に流して頂いて・・・気持を入れ替えて頑張って行きますので、ご協力を・・・。」

そうはならないか・・・。

でも、最近は「売れへんかった・・・ごめんね・・・次は頑張るから・・・」そういう思いやりも感じられない。

昔はよかった・・・1つでも新しい手法の商品をお見せしたら、すぐに絵を描いて下さって「これでお願い!」って。

きっちりと「刺繍屋としての仕事」をこなせればOK!

今やデザイン、材料、手法・・・全て考えて来いって丸投げされて・・・。

決まれへんかったら「こんなもんしか提案出来へんかったお前が悪い!」

自分の足を使って探して、研究して・・・そういうこともせずに、毎日PCの前で座りっぱなし・・・。

企画の時期になったら業者呼びつけて、「何か新しいもん持って来て・・・」

こっちは余計な仕事ばっかり増えて・・・。

うちは刺繍屋・・・加工総合問屋ちゃうし!

普通の刺繍のお仕事がしたい!

このままじゃ駄目・・・わかってる!

進むべき道はおぼろげに見えてるけど・・・いろんな意味で余裕が無い・・・。

今日は駄目・・・気分が乗らない・・・帰る・・・また明日・・・コメント下さるな!

支離滅裂・・・それもわかってる。(苦笑)

by ykm94731 | 2010-05-26 21:00 | 戯言(たわごと)