ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

刺繍屋とフロッピーディスク

ここ2日程で仕事が一度に入ってきて、一気に満杯。(汗)

お陰で大忙し・・・「今日は何作ろうか?」そういうのも終焉?楽しかったのに・・・でも、食べて行けないしね・・・。(苦笑)


さてさて、うちの業務の1つに、お客様のブランドロゴの刺繍データ作成&管理というのがあります。

ここ数日、先月から作り込んだものを順次、各工場さんへデータを送る作業に追われております。

7割方「メールにて送信」となっていますが、まだまだ「フロッピーディスクでお願い!」ってのもありまして、
d0061489_19125552.jpg
「ああ!そんなのあったね!」って感じの方も多いと思いますが、業界的にはまだまだ現役!

うちのミシンも大半はフロッピードライブ内蔵型。

新しいミシンはUSBやメモリーカード対応だったりするのですが・・・それがために買い替えられないし。

ミシンに接続できるカードリーダーもありますが、数万円・・・壊れるまで我慢我慢・・・。

で、毎日毎日フロッピーにデータを落としてコピーデータを送っていると、ついに在庫が・・・。(汗)

すぐに業者へ発注したのですが、納期は月末!(滝汗)・・・「明日来る」なのに・・・。(苦笑)

近所の家電屋さんへ探しに行ったりして、ようやく本日分確保・・・。(ホッ)

近い将来、無くなっちゃうんでしょうねえ・・・ちょっと寂しくなりました。

あっ!今のうちに買い占めたら、将来高値に・・・。(爆)


ちなみに、新しいミシンを除いて、通常は2DDのフロッピーディスク対応です。

現在2DDは製造されていませんので、2HDしか選択肢はないのですが、

向かって、右下の穴をセロハンテープかなんかで塞いじゃえば、2DDとして使用可能です。

「2DDが製造中止になるんやって。これからどうするん?」と、以前聞かれたことがありましたので・・・。

by ykm94731 | 2010-06-02 19:33 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(9)
Commented by すぷらーじゅ at 2010-06-02 22:04 x
わたしの職場では、かつて使われていたフロッピーディスクが何十枚と倉庫においてありますよ。
今はまったく使っていないのですが、機密事項も入れてあったものなので、
いくらフォーマットしたからと言って、簡単に処分することもできず、
そのまま眠っております。
そういう、私の手元(家)にもFDは30枚くらいあって、
全然使い道もないです(汗)
きっと、どの家庭にも引退したFDたくさん眠っていそう。
必要とされるところも、まだあるんですねぇ。
Commented by tama70125 at 2010-06-03 07:42
私の家にもたくさんあります。
まだブラザーのミシンで使うので・・・・
それと昔はソフトが全部フロッピーディスクでした・・・・
パソコン本体はないのに、OSの入ったディスクや何やら箱にいっぱいあります。
フォーマットして使おうと思っていたのでしょうけど。

そうそう会社にもたくさん。
技術革新でいらなくなるものってあるんですが、それを使い続けようとするとどうなるんでしょう?
USBも長持ちしないことが日経PC21に書いてあり、たぶんそれを改善したものが将来出てくるのでしょうね。
今のところ所詮紙や物理的に作ったものにかなわないのが電子データの宿命のようですから・・・・
Commented by ykm94731 at 2010-06-03 08:31
一般家庭にもまだあるんですねえ?考えてみれば、学生時代のワープロで打った論文とか、僕もFDで残してありますねえ。
windows3.1なんてFD版でしたし、探せばまだまだ出てくるかも?
でも、近い将来無くなるのは確実。お客さんに、その辺りの警鐘を鳴らしておかないと・・・。
でも、いまだに年に1度くらい、FD以前の情報テープ(穴の開いた、いわゆるパンチカード)でのコピー依頼があります。勘弁して~!
パソコン替えてから、パンチャーリーダーも繋いでいないので、慌てるのは必至!(苦笑)
Commented by 宮本パンチング at 2010-06-03 08:38 x
うちもFDは、必需品です。メール半分、FD半分の割合です。

同じように2HDを2DDに擬似化しして使っています。

おもにヤフオクで購入していますよ。
Commented by ykm94731 at 2010-06-03 08:43
パンチ屋さんには、まだまだ必需品ですよね!
うちの社内はリサイクルの繰り返しで、あまり新品を使うことが無いので、時々在庫が無くて慌てます。
かと言って、大量にストックしておくのも無駄な気がしますし・・・微妙。
Commented by 屋根裏部屋の男 at 2010-06-03 10:32 x
おはようございます。

うちは機械へのデーター書き込みは全てFDですので、FDが無くなったら。。。
最新のマシンを導入すれば問題は解決ですが。。。
この時期設備投資もなかなか厳しくて、困ってます^^;

2DD掻き集めてまだ現役ですわー(苦笑)
Commented by artigana-g at 2010-06-03 10:50
おはようございます.
遅くなりましたが,ブログ5周年おめでとうございます☆☆☆
猫島さんの真摯なお仕事ぶり,いつも尊敬しております.
アパレルも厳しい昨今,いつも明るく頑張っているお姿に励まされます.
これからもこちらを楽しみにしております☆

アパレル関係も全体的にITにはなじんでいない気がします.
いまだにネットの世界を嫌がってHPを持っていないお取引先もありますし,
メールのやり取りではなく相変わらずFAXで連絡が来ることが多いです.
こちらからメールを出しても届かないというシステムの会社もあるんです~.
Commented by ykm94731 at 2010-06-03 15:28
屋根さん、毎度です!

そうですよねえ!まあ、まだまだ無くなりはしないと思いますが、扱ってるところが減ってるのは確か。
それと、ミシンのフロッピードライブ(PC用の10倍位します)が壊れたら、順次カードリーダーに換えて行こうかと思ってます。
やっぱり便利ですから・・・。
Commented by ykm94731 at 2010-06-03 16:34
artigana-g様、ありがとうございます!たいへん恐縮です・・・。

仰る通りで、アパレル業、特にアパレル製造業を見る限り、まだまだITには程遠いです。
でも、不思議なもので、縫製業、刺繍業、プリント業・・・HPを持たない会社さんが多い中で、刺繍業だけはHPをお持ちの会社さんが多いです。
それでも、「HP見ました・・・」って、エンドユーザーさんからのお電話はありますが、アパレルさんからお電話頂いたりメールでの問い合わせなんてほとんどないです。
その辺りは、やっぱりアナログですね。