忘れ物?

プリント刺繍の作業をしているうちのお姉様から「ちょっと来て~」とお声がかかったので見に行ってみると・・・。

プリント部分に白いシートが貼ってある・・・ははあ、プリント屋さんの忘れ物!

ナイスな忘れ物サンキューです!(笑)

ということで、今日は転写フロッキーのお勉強です!

フロッキープリントはご存じですよね?触ってみると、ちょっと毛羽があるプリントです。

本物の植毛と転写がありますが、今回は後者。

通常のプリントと同じように版を使って、染料ではなくてバインダー(熱で溶ける糊)を生地に塗ります。

その上に、フロッキーシートを載せて熱プレスすると、必要な部分にのみ毛?が転写されるという仕組み。(多分)
忘れ物?_d0061489_1931246.jpg
今回のような場合ですと、ラバープリント部の白、赤・・・と刷っていき、最後にバインダーを塗って転写。

冷めたらシートをめくって完成です。

プリントの作業工程をご存じ無い方は、下記の動画が解り易いかも?

Tシャツプリント 作業工程

では、また明日~・・・すみません・・・。(苦笑)

by ykm94731 | 2010-06-21 19:37 | 特殊加工? | Comments(2)

Commented by 怪しい親父の会№05の男 at 2010-06-21 22:28 x
拾得物横領罪で逮捕!!
Commented by ykm94731 at 2010-06-21 23:20
拾得物の一割ってことで・・・ちゃんと返し時ますよ~(笑)