貢物に弱いんです。

今日は3時起きでサッカー観戦!

イイ試合だったので、ちょっと感動!勝って感涙!

でも、流石に午後は眠かったですねえ・・・仕事もはかどらず・・・。(苦笑)


さて、今日は久しぶりに、所謂パンチカードのお話・・・。

フロッピーディスクの前はこの情報テープが、ミシンにデータを読み込む際の媒体でした。
貢物に弱いんです。_d0061489_19501725.jpg




先日、某姫路の刺繍屋さんからお電話・・・

「昔のテープがあるねんけど、あれってまだ読み取ること出来る?うちにはもう読み取る機械が無くて・・・」

「ああ、大丈夫ですよ~!リーダー(読み取り機)ありますし・・・」

てなことで、昨日送られてきました!
貢物に弱いんです。_d0061489_19194058.jpg
成功報酬のお菓子付き!(爆)

美味しそう!・・・こんなニンジンぶら下げられたら、何とかしなくては・・・食べるために必死です!(大爆)
貢物に弱いんです。_d0061489_19243517.jpg
春にパソコンを換えてから、放ったらかしのリーダーです。

余談ですが、ネットで価格を調べたら71万円でした。

20年前に買ったものですから・・・こういう専門機器は何でも高かったですからねえ・・・。

パンチングシステム一式で1,000万くらいしましたし・・・。

で、今のPCに繋ぐべく・・・う~ん???シリアルポート(接続端子)が無い!(汗)
貢物に弱いんです。_d0061489_19286100.jpg
あれ?パラレルポート(以前は、プリンタの接続などに使われていました)も無い・・・今のはそうなのね・・・。

仕方が無いので、古いパソコンに電源を入れて・・・時間はかかりましたが、無事に起動。

リーダーを接続して、読み込み作業を・・・あれ?テープを読み込む項目が無い・・・。(滝汗)

数年目にソフトをバージョンアップした際に、どうも抹殺されたらしい・・・まあ、仕方無いですよねえ?

で、考えること数分・・・あっ、COMPUCON(古い刺繍のソフト)でも出来たはず・・・。

今度は懐かしのWindows98のPCを起動。リーダーを繋いで、読み込もうとするが・・・駄目。

そう言えば、リーダーの裏のディップスイッチで、設定を変更しなくてはいけなかった!

でも、資料も無いし、試すにも数十通りで、その度にPCの再起動・・・この時点で、午後10時・・・。(涙汗)

とりあえず諦めて、明日また考えよう・・・無理やったら、お詫びの電話入れて、お菓子と共に送り返すことにしよう・・・。

で、早朝サッカーを観ながら、あることを思い出した!

ミシンに付属してたリーダーがまだあったんちゃうか?

以前は、ミシンの付属品として専用のリーダーがそれぞれに付属していました・・・大半処分したけど、1台くらい?

ありました!
貢物に弱いんです。_d0061489_1941576.jpg
ふう・・・これをミシンに繋いで、データを一旦ミシンに読み込み、そのデータをフロッピーに落として・・・。
貢物に弱いんです。_d0061489_19424077.jpg
あとはPCで開いて、メールで転送・・・無事に終了しました!

なかなかたいへんでした・・・。(苦笑)

何にでも適当な性分が災いしちゃいましたねえ・・・。

しかし、お菓子のプレゼントがなかったら、こんなにも頑張れなかったかも?(爆)

by ykm94731 | 2010-06-25 20:04 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(14)

Commented by Riverside Emb at 2010-06-25 20:54 x
猫島さん、こんにちは。
うちの工場にもあります。いまではサンプル機の下で眠っていますが。
さすがに今では使用することもなく、、、テープも全てあちこちに。なにせボスが新し物好きなのと物を処分しない性格で工場内には使われなくなったPCが20台ぐらい!時として分解してパワーパックの再利用とかしています。サンプル機も寝てるのが2台あってこれはいつか修理してやりたいんです。
Commented by happy2525mama at 2010-06-25 21:33
素晴らしく良いものを見せて頂きました♪ ありがとうございます♪
見たことの無い機械です。使いこなす事の出来るのも凄いです。

緩い関西弁もチェックして・・・

猫島さんは、お菓子に弱い・・・( ..)φメモメモ ( ..)φメモメモ・・・ 要チェック!!
Commented by tama70125 at 2010-06-26 00:41
へえ、これでミシンにデータを送っていたんですね。
まあ、本当にパソコンの世界は日進月歩。
最初にパソコン(昔はマイコンと言った)をみたのが30年前。近くに住んでいた大学院生の下宿にお邪魔したときでした・・・・今は某大学の助教授くらいにはなっているのでは・・・・当時白黒のモニタで、オセロをやるのがやっと。
考えている時間が長かったですよ・・・・笑
Commented by ykm94731 at 2010-06-26 08:31
Riverside Emb 様、こんにちは!
うちの社長も同じくで、使わないもの・新しいものが混在・・・まあ、最近は質素倹約で、新しいものは増えなくなりましたが・・・。(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-06-26 08:34
mamaさん、おはようございます!
使いこなすとか、そういった代物ではありませんので・・・知らなくても刺繍のお仕事は出来ますし・・・。
10年前くらいまでは、どこの刺繍屋さんでもあったのに、時代の流れを感じますね・・・今やメモリーカードですから。
あっ、お菓子だけじゃなく、口に入れるもの全般的に弱いです。(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-06-26 08:40
tamaさん、おはようございます!
確かにマイコン(マイクロコンピューター?)とか呼ばれてましたね!
小学生時代に、梅田のマイコンショップに友人達とよく足を運びました。
勿論、ゲームがしたくて・・・今みたいに、ファミコンや携帯ゲーム機なんてありませんでしたから・・・。
しかし、今のゲーム機は凄いですねえ?子供達がしているのを見ていたら、人間の進歩も感じられます・・・。(苦笑)
Commented by 宮本パンチング工芸 at 2010-06-26 17:20 x
猫島さんも紙テープでパンチされておられたんですか?

紙テープにはいろいろ苦労しましたねえ
柄ずれがおきればテープリーダーに通してペンプロッターにかけ
場所を特定し穴をあけたり塞いだりしてました。
数字を間違えようものなら取り返しの付かないことになって
しまって・・・もちろん確認はするのですが
一旦間違えるとまたテープを巻き直すのですが
あわててやぶってしまったりなんかして
そう考えると今は随分楽になりました。

機械やソフトは日々進化しているのに人間は日々衰えていってます。トホホ・・・

Commented by ykm94731 at 2010-06-26 19:15
宮本パンチング様、こんばんは!
僕が仕事し始めた頃はフロッピーでしたよ~。
他所にコピー送るのに、テープで出力ってことはありましたが・・・。
当時お願いしていたパンチ屋さんがテープオンリーでしたから、数万針もあるデータをテープで送ってきて・・・顔より大きかったです。(滝汗)
そうそう!巻き取る時に、絡まったりでよく破きました・・・。(苦笑)
でも、昔のパンチと言えば、1針入力するごとに、横のテープパンチャーが穴を開ける・・・そんな感じだったんですよねえ?
Ooops! 一つ前に戻って・・・な~んて修正が出来ませんから、たいへんだったでしょうね!
Commented by Riverside Emb at 2010-06-28 03:15 x
言い忘れておりました。
この写真かなり好きです。ミニマルでテクノ感でてます。
おじゃましました。
Commented by ykm94731 at 2010-06-28 08:11
Riverside Emb様
こんにちは!
ミニマルでテクノ感ですか?ありがとうございます!(笑)
Commented by 祭り馬鹿 at 2010-06-28 15:15 x
いつの世も袖の下という物は絶大なパワーを発揮しますね~!!!

狙い通りです!(笑)


いやいや、ご面倒お掛けしまして申し訳有りませんでした。

無事、データ頂きました。

ありがとうございます。

次回、違う手を考えておきますので~!!
Commented by ykm94731 at 2010-06-28 19:07
祭り馬鹿さん、毎度です!

いやあ、ほんと嫌なプレッシャーで・・・先に食べてなくてよかったなあって・・・。(笑)

今回はイイ勉強になりました!これからはいつでも・・・次は〇〇〇がいいなあ・・・。
Commented by Jetbull_com at 2010-08-22 20:16 x
I would like to exchange links with your site nekoshima.exblog.jp
Is this possible?
Commented by ykm94731 at 2010-08-22 20:50
Thank you!!
Please quote it freely.