ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

岡山へ・・・今年3回目

先週に引き続き、今日も岡山へ・・・眠かった・・・。(笑)

今日は帆布を作っておられる柴田織物(有)様へ・・・。
d0061489_1956623.jpg
織機自体を見たのが初めてで、理屈はわかってたつもりなんですが、実際見てみると凄く上手くできてるなあって・・・。

簡単に言うと、縦糸を並べておいてぴんと張り、そこに横糸を繰り返し通すという作業。


企業秘密の部分が多いらしく、あまり詳しくお見せ出来ませんが、凄い設備と職人魂!
d0061489_20121866.jpg
作っておられる帆布も特殊なもので、どう生かしていけるか?いろいろ前向きに考えておられました。

本物のMADE in Japan・・・ これからどんな作品が出来上がってくるのか?非常に興味深いです・・・。(ニヤリ)

僕も沢山の帆布を頂いて来ましたので、何かアプローチ出来ないか?・・・期待しないで下さいね~!(笑)

期待すべきはコチラ

そういう使い方もあるのね!って・・・MAMAさん、みんな期待してますよ~!(笑)

柴田さん、ありがとうございました!


で、午後は徳永こいのぼりさんへ、駄目押しに!(爆)

どうなりますことやら?

あっ、今日の訪問着はこんな感じで・・・。
d0061489_20101332.jpg
「次はどんな服で来るの?」・・・嫌なプレッシャーで、当分行けないなあ・・・。(苦笑)

丸1日潰しちゃったんで、明日からまた取り返さないと!

でも、とても有意義な1日になりました!

お疲れ様でした~。
by ykm94731 | 2010-06-30 20:18 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(8)
Commented by happy2525mama at 2010-06-30 20:36
あ゛・・・名前が・・・びっくりしました(大汗)

柴田織物さんの帆布の手触りはとても上質な織物で、帯にしたら縛り易い最適素材です♪
大きな織り機は迫力有りますね。 
行く事は出来ませんが、動画で拝見できて嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by 伸之介 at 2010-06-30 21:16 x
たいへん、お疲れさまでした。
もう二人とも完全に引きずり込んでしまったね?
後戻りなんか最初からまったく考えてなかったし、ど日本の再発見や。
まだまだ日本にはいいものがいっぱいあるはず。
刺繍と組み合わせたらもっと光輝くから。
ここでくたばる訳にはいかんから、これからもよろしくお願いします。
どうせなら毎週来てくれたらいいのに(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-06-30 21:36
MAMAさん、こんばんは!
あ゛・・・名前が・・・
のコメントで、こちらも焦りました!(苦笑)
大丈夫ですよねえ?
MAMAさんの帯、会長さんが非常に喜んでおられましたよ~!
かなりのプレッシャーかも知れませんが?頑張って下さいね~!(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-06-30 21:40
伸之介さん、お疲れ様でした!
かなり忙しいですが、ほんと楽しい毎日です。
伸之介のオファーのお陰で、やっと生き甲斐を感じることが出来ました!
本当にありがとうございます!
脱!刺繍屋・・・出来るかなあ?(苦笑)
猪の神様へ必勝祈願・・・ご利益ありますように!
来週?衣装考えないと・・・そっちの方がたいへん!(爆)
Commented by hataya at 2010-06-30 21:54 x
今日は、わざわざお越しいただきましてありがとうございました。
3人(4人?)でいろいろ議論が出来たので大変有意義な日でした。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ykm94731 at 2010-06-30 22:13
hataya様、お疲れ様です!
こちらこそ、ありがとうございました!
秘密の部分まで明かして頂いて・・・勉強になりました!
同志として、これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by tama70125 at 2010-07-01 21:24
このシャツはポロシャツ?ちょっと前に買った布帛のシャツではなくて。
布帛のシャツは次の衣装ですね・・・笑

私も自分の麻のシャツに刺繍してみよう・・・・TAJIMAが来たら。
服に刺繍するつもりはなかったですが、みていたらやってみたくなりました。

アップリケはちょっと手が出ないですけど・・・・
Commented by ykm94731 at 2010-07-01 22:10
tamaさん、こんばんは!

ポロシャツです!
布帛シャツに入れようと思って買って来たのですが、長袖・・・。(爆)
慌てて再度買いに走って・・・。(苦笑)
自分で作れるんですから、いろいろやってみて、気に入れば着てみる・・・何で気付かなかったんだろう?
でも、サンプルにするんじゃなかったのか?(爆)