ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

やっぱヤリ過ぎ?

毎日のように増えるサンプル依頼に頭を痛めてます。

図案頂いて「これ作っといて!」は、他所にHELPを頼むなり出来るのでいいんですが、

イメージやラフデザインを与えられて、「これで何か考えて!」ってのはそういう風にも行きません。

うちの提案力を求めてご依頼頂いてるのですから・・・。

今日も打ち合わせ・・・ズラーっとラフデザインを見せていただいて、それぞれのイメージを説明して頂いて、

あとは任せるね!って・・・。(苦笑)

時間があればいいんですけどねえ?

で、いろんな手法をお見せしたり、アイデアをお伝えしながら、「じゃあ、これはこれで!」って感じで進んで行きます。

いろいろ奇抜なものもお見せするんですが、全く反応無し!(苦笑)

で、意外なものに反応されたり・・・。

今日はこれをお見せしたら、「これがイイ!」ですって!
d0061489_2250728.jpg
10年程前に作ったものなんですけどねえ・・・。(笑)

こんな、スキャナーで読み込むだけで、一瞬で出来ちゃうようなものが・・・。

一生懸命「新しいものを!」そう思ってやってることが、バカバカしくなってしまいました。

周りからも指摘されてるんですが、最近はやり過ぎ傾向にあるみたいですので・・・そろそろ逆行?(笑)
by ykm94731 | 2010-07-05 23:20 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(7)
Commented by happy2525mama at 2010-07-06 00:34
これは、面白いですね。( ..)φメモメモ  ( ..)φメモメモ 
Commented by 伸之介 at 2010-07-06 01:21 x
僕ね、最初からそんな先にいったこともなかったけど、そんな先を走ってる猫ちゃんのこと尊敬してるよ。
日頃自分がやってることと、まあ差のあることあること。
でも身に着けた技法と肥えた目は今後何するにしても必ず役に立つはず。
僕にとっては手品の連発で、なにしろ見せ方は本当に上手いと思う。
なんと言うか、出来れば逆行を楽しめて物作りができたら最高やね。
そう願うとります。
Commented by ykm94731 at 2010-07-06 09:06
何が面白いのか?どういうことなら受け入れられるのか?最近は疑問ばかり・・・。
「普通の仕事が欲しい!したい!」そう言いつつも、ちょっとひねりを加えたい・・・サプライズを・・・。(苦笑)
僕もこの世界で20年近く・・・そろそろ、いろんな意味で逆行し始めてもいいかなあって・・・。
Commented by artigana-g at 2010-07-06 10:09
おはようございます.
猫さんは量産,私は量産を避けているようなお仕事ですが,同じような気持ちを持たれているのだなぁと思いました.やりすぎてもただの自己満足だったりして,自分では手を抜いているようなものに意外に人気があったりして,,.最近はたくさんの方から支持のあるものには理由があるのだということを意識するようにしています.作っている立場からすれば,やったことのないことをやりたいし,誰もやっていないことでウケたいのですが.
Commented by 宮本パンチング at 2010-07-06 10:46 x
時代に逆行していますかね
私は、そうは思いませんよ。
こういうものの変形パターン結構最近ありますけれどね。
一発で変換出来るという方にむしろびっくりしましたけれど・・・
どんな内容でも、仕事があるのはいい事です。
信頼され必要とされている証拠ですから
Commented by 屋根裏部屋の男 at 2010-07-06 11:16 x
がんばってますね!

ネットで通販初めてつくづく思うんだけど。。。
業界の皆さんが思うより、世間一般の方には想像以上に我々刺繍業界のお仕事が「認知されていない」のが現実です。

刺繍でこんな事(表現)が出来るって事すら「知られていない」んです。
だから自己満足の世界になっちゃうんです!

変な話、一般のお客さんがお絵描きしたデザインが刺繍になると、えらく感激されます。

そこなんですよねぇ~!
伝えたいのは。。。

もっと多くの方に、広く一般の方に「刺繍と言う物」を知って頂きたいって事!
いくら素晴らしい技術でも、一般の方(消費者)に知られていないと言う事は、「無に等しい」訳です。

そう言う意味で、猫さんのブログは貴重かも(笑)
これからも、色々な物にチャレンジしてアピールして下さい。
Commented by ykm94731 at 2010-07-06 12:43
ありがとうございます!
古いものであれ、新しいものであれ、必要とされるのならば・・・。
もっともっと、業界のために頑張れよ!猫島刺繍・・・そんな感じですかねえ?(笑)