ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

よくあるお話?

昨日、うちの社長の知人である仏具屋さんからお電話があり、「・・・送るから見てくれる?」

で、商品到着。

ものの呼称は知らないが、要は古くなったので新調したい!同じ刺繍を入れて欲しいということだった。

その商品がコレ・・・。
d0061489_20303380.jpg
手刺繍?コード刺繍?いや、これぞまさに駒刺繍。

「金駒=伸之介さん」

という構図が一瞬脳裏をかすめたが、たった1枚作るためにパンチ打って・・・そんなお願いを出来るはずもなく、

とりあえず「困った時は祭りさん!」で、早速電話。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「普通の刺繍で我慢してもらおう。以前、家紋の刺繍を入れたサンプルがあったやろう・・・」

で、社内を捜索したが見つからず・・・妹曰く、不要だと思い、つい最近処分したと・・・。(汗)

じゃあどうする?

でも、「こんな感じでどうでしょう?」っていうものが無いと、話が前へ進まない・・・。

「サンプル作るしかないね!」ってことで、データを探して作りました。
d0061489_20403954.jpg
似て非なるものですが、今回の場合は仕方が無い。

しかし、これだけ見ていたら別段問題ないですが、本物と比べると・・・ねえ?

そうこうしている間に、全てが2時間遅れ・・・。

何でも後生大事に置いておければいいんだけど・・・でも、今回のような・・・どっちが無駄なんでしょうねえ?(苦笑)
by ykm94731 | 2010-08-04 20:59 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
Commented by sishushinnosuke at 2010-08-04 21:11
や・め・て!
下にスクロールしたとたん心臓止まりそうになったわ。
もう無用之介に名前変えよか(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-08-04 22:08
どうせなら伸之介改め駒之介とか?
その方が連想しやすく、集客率アップ!(笑)
Commented by tama70125 at 2010-08-05 00:10
いいかも(笑)名前変更。
やっぱりずいぶん違いますね。
本物見なきゃ。。。まあいいかと思うだろうけど。
本物あるんだもの。
金糸って結構仏用なんですね。
Commented by happy2525mama at 2010-08-05 04:41
綺麗な藤の紋刺繍・・・♪
立体的な膨らみが、高級感が有ります♪ 

データーのストックが有るのも凄い・・・
老舗の刺繍屋さんのストックデーターは膨大な量のデーターが有るんだろうな~☆
きっとお宝データーとか、見たことの無い刺繍とかも有るんだろうなと妄想しています♪

私は何も無いので、一から作っています(^^ゞ
Commented by ykm94731 at 2010-08-05 08:09
tamaさん、おはようございます!
ジャニーズの男の子と肩を並べてるような感じ?(笑)
仏様用はやっぱり金糸が多いですねえ・・・いっぱい提案はしたけど、採用実績ゼロ。(汗)
Commented by ykm94731 at 2010-08-05 08:13
mamaさん、おはようございます!
やっぱり駒の立体感は素晴らしいです。高級感が全然・・・。

刺繍データはかなりありますねえ・・・特に有名スポーツ関係はほぼ網羅。(笑)
預かり物も多いので、管理がたいへん!ウイルスに侵入されたら・・・。(汗)

頂き物とか、他所で作ってもらったものも多くて・・・その点、MAMAさんは全て自作ってところがイイじゃないですか!
Commented by 宮本パンチング at 2010-08-05 09:08 x
これ駒糸ですか?
だとしたら相当古いものでしょうね。
少なくとも20年以上はたっているはず。
この写真から見ると太さはそれほどないようなので3掛ぐらいですか
なんとか1掛で真似出来そうな気もしますが・・・
僕も京都という土地柄法衣はよく手掛けますが
金銀糸は、1掛、8分が多いですね。
もっとも3分や5分ではパンチ代も刺繍代もかかりますからねえ。
刺繍屋さんの都合もあるとおもいますが・・・
Commented by ykm94731 at 2010-08-05 11:45
宮本様、おはようございます!
20年以上ですか?かなりの年季物という感じはしましたが、そうですか・・・。
糸は確かに3掛くらいですねえ。重ねて縫ってあるので、結構なボリュームです。
細い糸を使うと、繊細さが表現出来ますが、確かにコスト面が厳しいですよねえ?
お客さんのご要望に合わせての選択になりますね!
Commented by 祭り馬鹿 at 2010-08-06 14:29 x
毎度です。!!

お力になれず申し訳有りませんでした。

金駒の紋、綺麗ですね~。

金糸が凄く際立って、これぞ刺繍って感じ!

私んとこはコード機なんで難しいです。

巻きハンドルという手法が裏コード(金駒)と同じ原理なのですが、
腕が未熟な為、挫折しております。

という訳でお願いする所は必然的に伸之〇さんになりますね~。
Commented by ykm94731 at 2010-08-06 18:38
祭りさん、お疲れ様です!
スミマセンでした!毎度のことながら聞くだけ聞いて・・・。
まあ、決まりましたら、本番1枚?お願いしますので・・・。(笑)

横振りとハンドル・・・是非、修行してください!