染まってくれよ~

昨日、一昨日と遊んだ分、ようやく取り返せました!(笑)

今、大型レーザーカット刺繍のパンチが終わって、今夜は終了です。

そろそろ、サンプルの受注を締めきりたい気分です。

「明日以降の入荷分につきましては、お盆休み明け以降の加工になります」とかって・・・そんなに甘くないですね?

さて、今日はウレタンを使った立体刺繍です。
染まってくれよ~_d0061489_21224148.jpg
「あっ!白の刺繍やのに黒のウレタン使ってる!間違えよった・・・。(笑)」

いえいえ、勿論意図的にです。

ウレタンのシートを載せて刺繍して膨らませるという加工なのですが、ウレタンも数色ありまして、

刺繍で完全に包み込んでしまえれば何の問題もないのですが、千切って除去するという加工方ゆえに、

どうしても多少はみ出す部分が出てきます。

なので、なるべく刺繍と近い色を使った方が綺麗に仕上がります。

じゃあ、今回は何故?右側のは綺麗なのに・・・。

答えは、この商品を後染め加工するからです。

通常は先染めの生地。例えば赤い生地を使ってTシャツを作るって言うのが一般的なのですが、

染色していない生地を使って製品を作った後に、釜に放り込んで染めるという加工方もあるのです。

今回はその後染め加工ですので、刺繍糸等は全て染まってしまうように綿糸を使用しました。

黒のウレタンを使ったのは、この商品が黒に染められるからです。

残念ながら、ウレタンは染まらないので・・・。

この場合、黒く染まった商品が出来上がって来た時に、白のウレタンを使っていたりしたら、今と反対!

つまり、黒の刺繍部分から白のウレタンが顔を出すということになります。

まあ、そう言う訳で・・・ご理解頂けましたでしょうか?

この後染め(製品染め)加工も結構な頻度で依頼があります。

その他、デニムなんかの洗い加工etc.

まあ、その辺りはまた別の機会に・・・。

では、今日もお疲れ様でした!

来週はいよいよお盆に突入ですね!

明日からお休みというお客さんもいらっしゃいますし、お休みも皆さんマチマチ・・・。

何処かへ行かれる方はお気をつけて!

お仕事の方は頑張りましょう!

おやすみなさ~い。

by ykm94731 | 2010-08-08 21:39 | 特殊加工? | Comments(4)

Commented by happy2525mama at 2010-08-09 07:30
この様な方法も有るのですね。初めて知りました。面白い加工ですね ^ ^
染め加工の時は、熱をかける事は無いのでしょうか?
ウレタンは熱に弱いイメージが有るので・・・気になってしまいました。
Commented by sishushinnosuke at 2010-08-09 07:55
ここまで望まれる仕事はしたことないけど、
すべてを計算した上で作って、それでも失敗ってあるんですか?
いつもながら、ここまでするか~って?ただただ感心します。
Commented by ykm94731 at 2010-08-09 08:07
tamaさん、おはようございます!
流石ですね!熱をかけることも多いです。
今回のはそこまで高温ではないので大丈夫です。
また、いろいろな後加工方をご紹介しますね!
Commented by ykm94731 at 2010-08-09 08:10
伸之介様、おはようございます!
失敗はありますね!
強度の洗いでアップリケがとれちゃったりとか?
プレスの上に置きっぱなしで、刺繍が変色しちゃったり・・・この時は困りました。
デザイナーさんが「これやりたい!」って言われて・・・でも、再現出来ませんし・・・。
まあ、今の時代なら何でもアリかもしれませんが・・・。(苦笑)