ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

偽レーザー?

今日は、昨日作った大作レーザーカットのサンプル。

熱に強い生地の上で、熱に弱い生地を載せて縫いつけて、カットするのが「ハーフカット」

なのですが、生地もいろいろ・・・今回のベースの生地はどうも熱に弱いみたい?

いろいろ調整してみましたが、「切れちゃう!」(苦笑)

で、お客さんと相談の結果「レーザーカット風」で行こうかと?
d0061489_20452583.jpg
細いアップリケ刺繍で、いつものレーザーカットみたいでしょ?

レーザーカットには違いないのですが、今回は前もってカットしておいた生地をアップリケとして留め付けました!

遜色ないでしょ?(笑)

でも、かなり難しいんですよ~!

じゃあ、どうやって?

そこはいろいろKnow Howがありまして、一朝一夕にはいきません。

まあ、デザインにもよりますが、熱に弱い生地が相手でも、こんな感じでクリア出来ることがあります。

薄いオーガンジーなんかでも?

いやいや、そういうのやりたい訳じゃないので・・・苛めないで~。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-08-09 20:53 | レーザーカット刺繍 | Comments(6)
Commented by 宮本パンチング at 2010-08-09 21:34 x
アップリケという事は留めと同じラインにガイドを行って
AP本体の裏に強力スプレーボンドで生地に糊付けをして
あとはミシンの回転数をゆっくりにしてまわすのでは
駄目なんですかね。
やはり素人考えでは其処までしか思いつきません。
たぶん違うんでしょうね・・・
Commented by ykm94731 at 2010-08-09 22:15
宮本さん、お疲れ様です!

いや、そんな感じですよ!
ただ、細いアップリケですから、暴れないように、出来るだけ綺麗に・・・それだけです。
仕事として成り立つように(生産性)・・・その辺りでの工夫ですね。

ところで、いつBLOG始められるんですか?「次は宮本さん」と期待してるんですが?(笑)
Commented by happy2525mama at 2010-08-09 22:25
「えっ 宮本パンチングさんもブログを始めるのですか~???」 ワクワク♪♪♪

超 期待していますヽ(^。^)ノ♪   皆で後押し???


色々なKnow Howの「チラ見せでも、私には強い刺激が・・・」 有ります♪

活字にすると変ですね。。。。(笑)
Commented by 宮本パンチング at 2010-08-09 22:35 x
え~いつのまにかブログを始めることになってるの・・・

他人のブログに勝手きままなこといってるのが
無責任で一番楽ですよ(笑)

僕なんかなんにもネタがないですから・・・
Commented by sishushinnosuke at 2010-08-09 23:13
仕事として成り立つように。
うん、私に一番欠けていることやな。(笑)
しかしこの形、理屈は分かっていても、やってみようとは到底思えない。
「ようやるな~」とだけ思わせてもらおう。いつ見ても無理!
おそらく宮本さんは時間の問題やろ。(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-08-10 07:21
皆さん、おはようございます!
何事も挑戦です!というか、断る勇気が無いだけ?
で、一度やっちゃうと・・・あとがたいへん。
本生産時に苦しんで、結局赤字・・・なかなか学習出来ません。(苦笑)
宮本さん、頑張って!ネタは恐らく大丈夫!困った時はYouTubeという強い味方がいますから・・・。(爆)