PCって便利・・・だよね!?

先週末にPCのハードディスクがクラッシュしてしまい、やっと現状復帰しました。

「何をどうした?」というわけではないのですが、突然立ち上がらなくなってしまいお手上げ状態!

インターネットで、壊れたハードディスクからデータを取り出してくれる業者を見つけて、早速TEL・・・。

調査に来てもらい、持って帰ってもらう段取りに・・・

「多分、大丈夫でしょう。明日の午前中にはデータを取り出してお持ちします・・・。」

これで一安心と思いきや、夜TELがあり・・・

「かなりひどい状態で手がつけられません・・・かなりの設備と技術が必要で、当社ではどうすることも出来ません。」

ガーン!!!最悪です。どうしよう?

他の業者にTEL・・・

「可能性は低いですが復旧出来るかもしれません・・・しかし、100万円程必要になるかもしれません・・・。」

・・・諦めました。もちろん、そんな簡単に諦めきれるものではありませんが、今の経済状態を考えてみると・・・「しゃーないなあ」(キッパリ)。

中身は、刺繍データ(命)と、少しですが自作のデザイン。これは、ある程度バックアップを取ってあったのと、お客さんからお預かりしているデータは他のPCにあったのでまあセーフ。

痛いのが、メール関連・・・お客さんのアドレスや添付ファイルがパー。

それと、office関連のドキュメントや見積もり単価等のデータ・・・。

考えてみれば、なんでもかんでもPCに放り込んでましたから。

書類だと紛失してしまったら終わりですが、PCの中にあればいつでも取り出せるし・・・ドラえもんの4次元ポケットみたいに考えてました・・・。

便利なようで、壊れたら融通がききません。

ウンともスンとも言ってくれません。

ドラえもんのようにポケットから気持ちよく出してもくれません。(T_T)

まだ、最低限の状態に復帰しただけですので、「あれもない」「これもない」って辛い発見をすることになるかもしれません。

皆さんも気をつけてくださいね!これは想像以上に凹みます

教訓1・・・ちゃんとバックアップは取りましょう!!!

by ykm94731 | 2005-07-04 21:38 | パソコン関連 | Comments(1)

Commented by 祭り at 2005-07-05 18:14 x
私も去年やりました。パンチングの途中でした。
パソコンの方から何やらガリガリという音が・・・。
ハードディスクの断末魔の声でした。

その後の経過は、猫島さんと同じです。

あれは本当辛いですよね。