ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

縫ってみるべし!

今日は、前々から考えていたけど、ちょっと怖くて出来なかったことに挑戦!

例のフィルムは縫えるのか?」

まあ、そんなにビビる程のことではないのですが、何となく「針折れるよなあ?」って、思い込んでましたので・・・。

このフィルム自体が、熱接着出来るものだし、「縫い付ける」ってところまで考えが及ばなかったってのもあります。

で、縫ってみました!
d0061489_19331220.jpg
何の問題も無く、すこぶる調子よく・・・かかりの悪い銀糸でも、あっさりと・・・もっと早く気づいていれば・・・。

まあ、縫えるとわかればいろいろ使えそう・・・。

こういう「カラード・ミラー」みたいな素材は、他所を探しても無いし・・・。(ニヤリ)
by ykm94731 | 2010-08-20 19:38 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(8)
Commented by happy2525mama at 2010-08-20 20:45
とっても綺麗ですね。
クリスマスの飾りとか・・・ポップな雰囲気作りに色々遊べそうな素材ですね♪
年末年始イベントのコスチュームとか・・・
レーザーカット持っていないのに、勝手に妄想してしまいました(^^ゞ
Commented by ykm94731 at 2010-08-20 20:53
mamaさん、こんばんは!
綺麗で面白い素材ですよ!
ただ、残念ながらレーザーでは切れないんですよ!
カットできないこともないこともないのですが、かなりのパワーが必要で、
苦労してカットしても、カット断面が溶けて煤けて・・・。
まあ、レーザーも万能ではないんですよ。
フェルト(ポリエステル100%)みたいな一般的な生地でも、同じような理由で・・・。
Commented by happy2525mama at 2010-08-20 21:31
金型みたいなのでカットするのでしょうか?
Commented by ykm94731 at 2010-08-20 22:12
今のところは、金型がベストですね!
肉厚がありますので、はさみはちょっと厳しいかなあ・・・。
Commented by 宮本パンチング at 2010-08-20 22:56 x
きれいやねえ。
鏡のように映ってますねえ。
これはいけそうですね!ニヤリ・・・
Commented by ykm94731 at 2010-08-20 23:33
宮本先生、お疲れ様です!
ほんと、綺麗ですよ~!と、宣伝。(笑)
別に、儲かる訳じゃないですが・・・良い物なので、皆さんに是非使って頂きたい!
こんな風に反射する素材はないですし、熱接着も出来ますから・・・。
Commented by sishushinnosuke at 2010-08-21 02:37
熱接着できるんやね。
使いようによっちゃあ、仮止めもいらんわけや。
スパンコールにカットする前のシート状みたいなものかな?
これエンボス加工した物とかはないんやろか?
Commented by ykm94731 at 2010-08-21 08:14
伸之介さん、おはようございます!
ちょっと硬めの素材ですので、エンボスは難しいでしょうねえ・・・。
割れちゃうか、表層が溶けちゃうか?
硬いことが問題みたいになっていますが、小さく使うなら問題ありませんし、カバンなら・・・。