ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

なんちゃってパンチング講座 その1

まあ、週末ですから、誰も見ていないでしょう!ってことで、第一回パンチング講座!(笑)

今回は、「下歩き」編 その1です。

軽視されがちな下歩き。

上からサテン・タタミステッチを被せちゃうので、どうでもいいようなものと思われがちですが、

生地を芯地としっかり密着させて下地を整え、上から被さってくる刺繍をより美しく見せるために・・・。

実際は、凄く重要な役割を担っているのです。

橋を思い浮かべてください!橋げたがしっかりしているから、海や川を渡れるんです。

では、早速解り易い例を・・・。
d0061489_1919983.jpg
紺色が下歩きで、水色が上から被さるサテンステッチです。

中心に1本だけのSINGLEと、両側2本のDOUBLE RUNNING の下歩き。

大差ないように思われますが、実際縫ってみると・・・
d0061489_19191986.jpg
解ります?(笑)

1本だけだと、サテンステッチの張力を支えることが出来ず、縮んでしまいます。

両端2本の方は、生地に食らい付いて、サテンステッチがこれ以上縮まないようにと踏ん張ってくれます。

このように、一見同じように見えるデータでも、見えない部分にいろんな工夫がされていることが多いです。

たった1本の線の違い、その位置の違いで、仕上がりは大きく変わってきます。

ケチらないで、下歩きはしっかりと入れてくださいね!

では、続きはまた次回!

あくまで僕個人の意見として捉えて頂けるとありがたいです。
by ykm94731 | 2010-08-21 19:45 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(10)
Commented by Riverside Emb at 2010-08-21 20:33 x
猫島さん、ごぶさた。
おっしゃるとおり!以前にもお伝えしたとおりこちらではたくさんのお客さんが海外でパンチ依頼され僕たちが工場で刺繍することが増えてきています。が、このパンチが醜いこと!特にステッチ数を稼ぐためなのか1ミリぐらいのサテンにダブルやらクロスの下歩き、なんてことも。なのでカチンカチンの刺繍の出来上がり!もうしょうがないです。
僕はここんところマデイラのNo.60っていう通常より50%細い糸にはまりかけ。というのもよく不可能なくらい小さな文字を要求されることが多くてそうなるとこれしか方法がなく。
で、そんなときは特に下歩きはとても大事ですね。
おじゃましました。
Commented by embroider-man at 2010-08-21 21:17 x
私にも理解できる内容で本当にありがとうございます。これからの講座も非常に興味があります。
Commented by happy2525mama at 2010-08-21 21:41
下打ちは、とても大切な事がよく判りました。ありがとうございます。
私も常連として、しっかり勉強させて頂きます☆彡
Commented by ykm94731 at 2010-08-21 21:42
Riverside Emb さん、こんにちは!
まあ、他所から来るデータに関しては、「何故?」っていうものも多いですね!
うちも、結構いろいろ配ってるんで、その逆も?(苦笑)
でも、「これが絶対!」ってものがあるわけじゃないんで・・・
ミシンや生地、その他の資材でも全然変わっちゃいますし・・・。
やっぱ刺繍って難しい!
Commented by ykm94731 at 2010-08-21 21:43
embroider-man 様
いやいや、個人的な意見ですので・・・でも、理解して頂けて、ホッとしました。
まだまだ、続きますので・・・。(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-08-21 21:46
mamaさん、こんばんは!
業界活性化のために?頑張ります!
まあ、あんまり真摯に受け止めないで、楽に見てください!
あとは、ママさんお得意の実験にて、真偽の検証をしてみてくださいね!
Commented by 宮本パンチング at 2010-08-21 21:49 x
猫島先生お疲れ様!
さすが刺繍屋さんのいうことは説得力がありますわ。
これからも宜しく期待してますよ。
Commented by ykm94731 at 2010-08-21 22:10
宮本先生
間違いはコッソリとメールでお願いしますね!(爆)
Commented by sishushinnosuke at 2010-08-21 23:24
素晴らしい!

この図説も分かりやすくていいね。
これは人気がでそうなコーナーになりそう。

毎週末はこれで決まりやね!(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-08-22 07:13
伸之助さん、おはようございます!
まあ、役に立つかどうかはわかりませんが・・・。
ただ、図解作るのが面倒なので、不定期で頑張ります。