ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

第三回パンチング講座

8月も最終日・・・なのに、未だに展示会サンプルに追われる日々・・・こんな予定じゃなかったのに・・・。

いろいろ作りたいものがあるのに、、全く着手出来ず・・・。


まあ、気を取り直して、今日は久々に刺繍ネタ等を・・・。

第三回パンチング講座!「下歩き」編 その3です。



誰しも、吊り橋を渡る時は、真ん中を歩きたい!そうじゃないですか?

刺繍だって、そう!下歩きは何となく中心に・・・でも、そうじゃないんです!
d0061489_21294983.jpg
直線の場合はそれでOKなんですが、カーブになると・・・
d0061489_20392620.jpg
こういうことが起こります。経験ないですか?

中心に入れたはずの下歩きが、内側からはみ出す。

これは糸、主に下糸のテンションが影響しています。

ご説明したいのですが、非常に難しいのでカットさせて頂きます。(苦笑)

ランニングステッチで円を作って縫ってみてください!表と裏を確認してみてください!それが答えです。(爆)

表側の上糸と裏側の下糸は同じ位置にありますか?下糸はもっと内側にあるんじゃないですか?

円の刺繍をしてみると、糸のテンションで、必ず内側にだぶつきが出ます。

小さなアルファベットのaやeの中抜き部分が小さくなってしまうのも、このためです。
d0061489_21374421.jpg


話が逸れましたが、こういう風にならないように、わざと外周側に作るのがポイントです。
d0061489_2057980.jpg
オレンジのラインが、中心を歩くデータだとして、内側のピンクのラインが実際の縫い上がり位置。

この場合は、外側の青いライン(オフセット33%程度)が正解!

二本の場合でも同じく
d0061489_20593318.jpg
気持ち、外側へ作ってやると上手くいくと思います。

また、四角形なんかのコーナー部分でも同じことが言えます。
d0061489_2105033.jpg
はみ出さないように、わざとサテンの内側へ引っ張るステッチを追加しておきます。

こういう工夫をしておくと、まず大丈夫。


縫ってみて、何でこうなるの?って時に、原因究明と解決策をしっかり練ることが、スキルアップに繋がります。

頑張ってくださいね~!

では、また・・・。
by ykm94731 | 2010-08-31 21:47 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(27)
Commented by 北河内の異端児 at 2010-08-31 23:17 x
初めて書き込みさせて頂きます。
伸之介師匠からもう聞いてらっしゃると思いますが、北河内の異端児と申します。宜しくお願いします。

パンチング講座凄く参考になります。
またこれからも続けてアップしてください。

またちょくちょくと覗きにこさせてもらいますね。
Commented by ykm94731 at 2010-08-31 23:27
北河内の異端児さん、はじめまして!

お噂はかねがね・・・。
大先輩をお相手に、恥ずかしい限りです。
そっちの方は、てんで駄目ですので、真面目ネタで頑張ってます!(笑)
まあ、僕個人の意見ですので、軽く流してやってください!
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
あっ、「北河内」だけの方がいいですよ!その方がスッキリしてますし・・・。(爆)
Commented by happy2525mama at 2010-09-01 07:47
( ..)φメモメモ ( ..)φメモメモ
下歩きが、内側からはみ出した経験有ります☆

今日も・・・私のブログで紹介せねば・・・・(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-09-01 08:14
mamaさん、おはようございます!

最近のソフトは、自動でそうなっているものもありますので、余計なことかもしれませんが?
ですから、紹介していただく程のことでは・・・あっ、ズルイ!(笑)
Commented by りんりん at 2010-09-01 08:36 x
おはようございます。
はじめまして!リンリンと申します。
プロ根性に溢れながらも時々ゆるいブログ(笑)とても楽しく拝見させて頂いております。
最近のソフトって凄いのですね。
時々でてくる猫島さんが使用している刺しゅうソフトってどこの製品でしょうか?
思うことがあって刺しゅうの勉強しようかと思っています。
よろしくお願い致します。
Commented by nikkou10619 at 2010-09-01 09:46
図解入りで とても分かりやすいです♪
 オフセット33%ぐらいで、下絵の段階から下打ち線を
いれてみます!
Commented by ykm94731 at 2010-09-01 12:38
りんりんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
使ってるソフトは、Wings'Xp experience っていう、日本ではマイナーなソフトです。
このソフトウエア会社に居たこともあって、もう20年近く・・・。
英語が苦にならなければ、シンプルで良いソフトですよ~。
刺繍の勉強ですか?頑張ってくださいね!
及ばずながら、そのお役に立てるよう頑張りますので・・・。
Commented by ykm94731 at 2010-09-01 12:40
nikkou様、こんにちは!
あくまでうちの環境での例ですので。
こういうことが起こった時に、思い出していただければ・・・。
Commented by 宮本パンチング at 2010-09-01 13:35 x
なるほど、ソフトウエア会社におられたんですか。
どうりでパソコンに詳しいとおもった。
ところでこの図解ですがイラストレーターは使わないということでしたが
どうされているんですか?
Commented by ykm94731 at 2010-09-01 14:08
宮本さん、毎度です!
そうなんですよ!ドイツのグーノルドっていう会社に・・・。
パンチングの勉強をしながら、実際のお仕事までってことだったんですが、覚えたのはビールの味だけ!(爆)
図解ですか・・・聞いて欲しくなかったなあ・・・。(笑)
イラストレーターは「使わない」ではなくて、「使えない」が正解です。
パンチデータを作って、Corel Draw(これも使えません) に export して作りました。
雑な図解ですが、僕のスキルではこの程度が限界です。(苦笑)
Commented by 宮本パンチング at 2010-09-01 16:11 x
ああ、グーノルドですか!
僕がまだ京芸という会社にいた頃、おそらくE社をとうして
営業に来られてましたよ。もう20年以上前のはなしですが
その時は確か編集機のようなものをもって来られたようでした。
なるほど、じゃあパンチは専門分野ですよね。
ドイツ語もペラペラですね。
Commented by Riverside Emb at 2010-09-01 17:22 x
猫島さんごぶさたです。
グーノルドといえば確かDOSシステムのAPSに始まり 今はaps Ethos僕が使ってるソフトの開発元でしょうか?僕は歳食ってしまう前にこのプログラムの開発、修正をしたいのです。フォントは自分で作ってますが(アルファベットだけ)、まだまだバグが多くてまさかっってことがあります。
Commented by ykm94731 at 2010-09-01 17:54
宮本さん、お疲れ様です!
E社さんの勧めがあり?勉強に行ってました。
パンチに関しては、当時は1針1針のマニュアルパンチをさせられてました。
カットワークやドロンなんかも、その時に教わりました。
ドイツには刺繍の学校があって、社員の人はほとんどその出身者でした。(流石、本場!)
言葉も通じずたいへんでしたが、今になってみると、その時の苦労が結構役に立っているかも?
ドイツ語は全然駄目です。第2外国語は仏語でしたし・・・。(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-09-01 18:00
Riverside Emb さん、こんにちは!
仰る通り!当時はAPSを使ってました。DOSベースで、トラブルも多かったなあ・・・。
それからお家騒動があり、ソフトもいくつかに分裂。
今、僕が使ってるWingsも元は同じです。
まあ、この業界のソフトでバグがないものなんて皆無なので、あとはその癖を覚えて、どう対処するかじゃないですか?
僕はプログラミングの知識も全くありませんので、「進化」するのを待っているだけです。(苦笑)
Commented by sishushinnosuke at 2010-09-01 19:14
ドロンって何語になるの、、、ドイツ語?
体育科の子には分からへん。妖怪とは違うよな。

あっちが本場になるのかな?
シフリーとかの用語になるんやろか?
Commented by ykm94731 at 2010-09-01 19:32
伸之介さん、お疲れ様です!

ウイキペディアによると・・・

「起源は不詳であるが、ヨーロッパには4世紀後半に中央アジアのフン族により伝わったとされる。16世紀初頭にイタリアで技法が発達し、レティセラ(reticella)からプント・イン・アリアへ発展した。」
ということらしいです。

僕らが思う「ドロンワーク」とは、ちょっと違うみたい・・・。
伸之介さんのは「どろん」ですもんねえ?(笑)
Commented by happy2525mama at 2010-09-01 21:22
何時の間に・・・凄いコメントになっていますね♪
外側の青いライン(オフセット33%程度)を見た時に・・・
伸之介様の声で「右脳を働かすんや!!」という声が聞こえた気がしました(笑)
何故だか判りませんが・・・・
この青もその原理ですよね?
Commented by ykm94731 at 2010-09-01 22:31
mamaさん、こんばんは!
軽く炎上?(笑)
右脳を動かすというような閃きではなくて、単なる経験ですよ!
理路整然とキッチリ作っても上手くいかない・・・刺繍って、思い通りに行かない
そういうところが、面白くもあり、悩ましいですよねえ?(笑)
Commented by tama70125 at 2010-09-01 22:58
こんばんは~
炎上してますね(笑)
いろいろなるほど~と思うことが多々。
なんだか仕事忙しくて、TAJIMA君もかまってやれずです。
バッグ制作始めると刺繍は出来ず、刺繍をし出すとバッグは作れず。
自分が二人欲しいです(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-09-02 08:12
tamaさん、おはようございます!
ほんと、お忙しそうで・・・tamaさんみたいに器用過ぎてもいろいろ難しいんですね?
お身体労わってあげてください!

これで、初の大台コメント。(爆)
Commented by りんりん at 2010-09-02 09:47 x
お世話になります、りんりんです。
ご回答ありがとうございます。
英語が苦になる私にはハードル高そうですね(汗)
Commented by ykm94731 at 2010-09-02 12:49
りんりんさん、こんにちは!
英語表記なだけで、大丈夫ですよ~!
僕もボタンの位置や文字の形で覚えてますし・・・。(笑)
日本語だと、Wilcom「DecoStudio」がいいんじゃないですか?
Wilcomユーザーはこの業界でもかなり多いですし・・・。
詳しくは、 happy2525mamaさんのEー刺繍工房のページで・・・。
http://shisyu.exblog.jp/
Commented by happy2525mama at 2010-09-02 14:54
宣伝ありがとうございます♪♪ 
りんりんさん、一緒に勉強しましょう♪
Commented by Riverside Emb at 2010-09-02 18:42 x
猫島さん
お忙しいところすみません。ソフトウェアの件でお尋ねです。
僕の使ってるソフトの場合フォントにステッチインしたときがクラッシュの度合いが高いです。今となってはある程度予測できるようになりましたが。猫島さんの使ってらっしゃるソフトウェアの場合はどんなときに発生します?
Commented by ykm94731 at 2010-09-03 00:17
Riverside Emb 様、こんにちは!

うーん、そう言われると・・・あんまりフリーズすることないんですよねえ・・・バグはありますが・・・。
今度、しっかりチェックしておきます。

http://www.wingsxp.com/index.php/my_editor/
編集のFREEバージョンみたいです。パンチングは出来ませんが、雰囲気だけ・・・。
買うとしても50万位ですから、ソフトとしては結構お安い方かも?
Commented by Riverside Emb at 2010-09-03 01:13 x
猫島さん、ありがとうございます。
明日にでもダウンロードしてどんなものか見てみます。
Commented by ykm94731 at 2010-09-03 08:05
Riverside Emb さん、こんにちは!

APSを使ってらっしゃるんなら、インターフェースは結構似てると思いますよ~。
また、教えてくださいね~!