ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

第四回パンチング講座!

ようやく、週末ですねえ?

今週は、「遊び疲れ」でたいへんな一週間になりました。(苦笑)

で、週末というと、アレですね!(笑)

パンチング講座!「下歩き」編 その4です。

今日は、いつもは裏方に徹している下歩きが、表に出て大活躍!の巻~。




さて、文字や図形のパンチングをしていると、小さな鋭角コーナーが出てきますよね?

アルファベットの「A」の頭とか、星の先っちょとか・・・。

糸の方向を、角に対して垂直に持ってこれれば問題無いのですが、ほとんどの場合、水平方向ですよね?

例えば、下図の三角形。
d0061489_19182554.jpg
これを見て頂ければ・・・。

いくら小数点以下の細かなストロークで角を作っても無駄無駄!

点で表現できる角と、面で表現する角では・・・一目瞭然ですよね?

全ての角をシャープに表現したい・・・じゃあ、どうするか?ここで、下歩き君の出番です。
d0061489_19175713.jpg
下歩きで、角を作ってやるんです。

下歩きでぐるっと回る間とか、サテンステッチに変わる直前とかに数針足してやるだけです。

「こんなんで大丈夫?」そんな声が聞こえてきそうですが、大丈夫!

角の表現でお困りの時、このTipsを思い出して、是非実戦してみてください!

布帛の場合は控えめに、カットソーの場合はちょっと大げさに作ってやるのってのがポイントです。

では、今から打ち合わせに行ってきま~す!

また明日~!
by ykm94731 | 2010-09-04 19:28 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(16)
Commented by sishushinnosuke at 2010-09-04 21:17
困りますね!

こういうマル秘技術をばらされたら!(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-09-04 22:28
パンチ屋さん、プロの方々を敵にまわすかも?そう思いながらも、この業界の活性化のために!
そういう大義名分を掲げて、日夜努力しております。
僕、良い者!(爆)
Commented by Riverside Emb at 2010-09-05 00:12 x
7:3ぐらいの比率で伸之介さんの意見に賛成!でも猫島さんまめに取り組まれてる様子には大賛成です。
おじゃましました。
Commented by sishushinnosuke at 2010-09-05 00:25
あれれ!、、、しゃれなんですけど?
Riverside Embさん、
僕はこういう講座は大賛成なんですよ。(爆)

僕も誰にも聞けなかったからね、
ずっと陰気で閉鎖的な業界やから、どんどんダメになっていくんですよ。

僕もオープン派やから、ネコちゃんどんどんやってくれって言いたいです。
Commented by happy2525mama at 2010-09-05 01:18
私も、大々 賛成ですヽ(^。^)ノ♪

こういう裏技、知りたかったんですもの♪  刺繍革命ですねっ!!!

今日の裏業は・・・『ミラクルパンチ』という言葉が浮かびました(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-09-05 08:05
Riverside Emb さん、こんにちは!
ありがとうございます!
そう言って頂けると、助かります!
でも、既にネタが・・・。(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-09-05 08:07
伸之介さん、おはようございます!
ありがとうございます!
ほんと、この業界は閉鎖的なので・・・。
まあ、プロを困らせない程度に頑張ります!
Commented by ykm94731 at 2010-09-05 08:11
mamaさん、おはようございます!
ミラクルパンチ?・・・どこからそんな言葉が・・・。
mamaさんには脱帽です。
次はどんな名前を付けて頂けるか?それをたのしみに頑張って行きたいと思います。(笑)
Commented by tama70125 at 2010-09-05 09:14
おはようございます。
夏ばてのT・A・M・Aです(笑)。
刺繍に関わる人が少なくなるとよい作品が出来なくなる・・・っていうのはありそうですね。
油絵を描く人に聞いた話、ピカソが誕生した時代と今を比べると油絵を描く人はかなり減って、しまい、裾野が狭くなると高い頂は作れなく、ピカソのような天才は生まれにくいとのこと・・・
富士山が高いのも、その裾野の広さがあるからで・・・・ということらしいです。
このところ、作る気力が続かなくて、海外サイトなどながめていたのですが、やっぱり刺繍に関わる人の数が違うんだろうな~と思います。
私もがんばろうっと!でも早く夏終わってくれ~~~
Commented by ykm94731 at 2010-09-05 09:57
tamaさん、おはようございます!
そちらは特に暑いんじゃないですか?
僕は夏バテとは無縁の人間なのですが、今年は流石に・・・飲酒量が増えて、体重も増えて・・・。(笑)
刺繍に関わる人が減ったとは思いませんが、なるほどですね~。
ただ、イイものを作っていれば・・・そういう昔の職人魂みたいなものより、生産性・低コストばかりが重視されて・・・。
酷い刺繍が入った服を、多くの方が着てらっしゃる。
今一度、日本人が作るハイクオリティーな刺繍を・・・そんなイメージでやってます。
外は暑いですが、僕の刺繍に対するハートも熱いです!なんちゃって?(笑)
お忙しそうですが、お身体労わってあげてくださいね!
Commented by 宮本パンチング at 2010-09-05 11:47 x
さすがに白熱していますね。
こういう事を知らないパンチ屋がいるのかどうか
わかりませんけど、知らないとしたら危ないパンチ屋さんです。
この業界は閉鎖的なのでとおっしゃてますが
S社の社長も刺繍屋どうしがもっと連携するべきだとおっしゃってましたよ。
猫島さんが革命を起こしてください。
Commented by ykm94731 at 2010-09-05 11:58
宮本先生、お疲れ様です!
まあ、知らないパンチ屋さんは居ないと思います。
じゃあ、何のために?それはいろいろ・・・。(笑)
で、革命と来ましたか?
そういう過激なのは、やっぱり岡山の桃太郎さんに一任・・・。(爆)
Commented by 北河内の異端児 at 2010-09-06 01:26 x
こんばんは(^_^)v
僕は参考になります。
僕だけやなくて、これから刺繍を頑張ってやっていく人にはみんな参考になってるはずです。
猫島さん、どんどん小技教えてくださいね。

革命は岡山の!あの岡山の桃太郎親分がしてくれるでしょう!
まぁお互い岡山の桃太郎親分の一門ですからね。

Commented by ykm94731 at 2010-09-06 08:03
北河内さん、おはようございます!
参考になりますか?ホントに~?(笑)
まあ、出来る範囲で頑張って参ります。
同門ということは、北河内さんは兄弟子ですよね?これからもどうぞご贔屓に!
Commented by sishushinnosuke at 2010-09-06 11:43
二人で年寄りいじめんといてくれる?
も、桃太郎一門?、、、なにそれ?

なんも考えてない年寄りに危ないことばっかさせようと思って、(笑)
なんか、木の上のハチの巣採ってきて!とか、サメが入った水槽でギャグして!みたいに聞こえるわ?(爆)

あ~、こらあかんのう!
Commented by ykm94731 at 2010-09-06 12:53
伸之介さん、お疲れ様です!

そんなに年寄り年寄りって言わないで下さいよ!十分お若いですから・・・。
僕の中では、伸之介さんは50歳で止まってます!(爆)

いや、親分には違いありませんよ~・・・何のかは知りませんが・・・。(苦笑)
「ハチの巣・・・」は実証済みですから、「サメ・・・」っての、次回の催し物で是非!
あっ、サメは柴田さんの近所で捕れるでしょ?(笑)