眼が痩せてる?

本生産の方は、いよいよ閑散期に入ってきましたが、サンプル関係は相変わらず・・・。

ちょっと一休み出来るかなあ?な~んて思ってたんですが、

「ああ、随分お久しぶり~」みたいなお客さんも現れて、相変わらずの忙しさ・・・。

暇な分、サンプル縫いの方は助けてもらってますが、パンチの方はねえ?

やっぱり、一番時給の安い僕が頑張らないと!(苦笑)

そんな中、いつもたいへんお世話になっているお客さんのサンプル依頼がありまして、

ここのところ、参考サンプルを手渡されて「こんな感じで」とか、「これズバリ!」とか・・・。

参考になるものがあるのは、いろいろと助かる半面、凄く難しいんです。

アメカジ系の商品なのですが、一昔前は「ラフに作ればOK!」みたいな、いい加減な認識を持ってたんですが、

「全然!」
凄く理にかなっているというか、よく出来ているというか・・・中には「どうやってるの?」ってのがしばしば・・・。

今回もTシャツの胸にドーン入ったサガラ刺繍・・・「これズバリですか?」(滝汗)

どうなってるのか、何とも言えない風合いの柔らかさ・・・商品見ても、サガラはわかり難いですしねえ?

敷いてある芯地も凄く柔らかいし、天竺に直刺繍なのに針穴も皆無・・・素晴らしいお仕事です。

流石の僕も、ちょっとお手上げ状態。(笑)

まあ、そうも言ってられないので、パンチ→試し縫い→修正→試し縫い・・・ようやく、方向性が決まりました!(苦笑)

で、某有名キャラの脚部分、
眼が痩せてる?_d0061489_19272942.jpg
「あれ、こんなに脚太かったっけ?」

やっぱり・・・慣れというものは困ったもので・・・違和感を感じない自分が嫌い!(大爆)

日頃からロクなもん見てないから・・・眼を肥やさねば!(ニヤリ)

by ykm94731 | 2010-09-28 19:35 | 戯言(たわごと) | Comments(4)

Commented by happy2525mama at 2010-09-28 21:22
暖かくて、柔らかそうな刺繍ですね(^^♪
このお嬢様の足は、太くないですよ。 これで、太いと言ったら・・・私、外歩けません☆
Commented by ykm94731 at 2010-09-28 22:25
mamaさん、お疲れ様です!
いや、写真で見る限りはそうでもないかも知れませんが、実物の見本と比べると・・・嫁の脚?(爆)
サガラって膨らむんです。ちょっと細めに作らないといけないのに・・・。(苦笑)
Commented by sishushinnosuke at 2010-09-29 00:13
サガラのパンチな~。、、、もう可哀相やわ。辞めるわけにいかんの?(笑)

しかし、天竺で針穴も見えないとは、、、。
アメリカ人ってそんなに繊細なものが作れる人達なんですかね?、、、意外といえば、意外。
Commented by ykm94731 at 2010-09-29 08:14
伸之介さん、おはようございます!

サガラだけは勘弁して欲しいんですが・・・これと言ったデータも無く、行き当たりばったり。(苦笑)
凄くふんわりとした仕上がりで・・・うちのは硬い芯を敷いて、板みたい・・・。(汗)
素材や糸、デザインで全然仕上がりが違いますし・・・伸之介師匠、是非一手ご教示下さい!