ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

やっぱり苦手!

昨日のサガラ・・・
d0061489_1314538.jpg
意外にうまく出来たけど、色が・・・ちょっと、肌色が濃かった・・・でも、ソックリの色は無いし・・・。

糸探しからやり直し・・・。(涙)
by ykm94731 | 2010-09-29 12:12 | 環縫い(サガラ・チェーン) | Comments(9)
Commented by 北河内の異端児 at 2010-09-29 15:23 x
これがサガラ刺繍ってやつなんや。
色々と手がけてるんやね。
一度実際に見てみたいです。
これはサガラ専用の機械があるのかな?
Commented by ykm94731 at 2010-09-29 17:42
北河内さん、お疲れ様です!

そうなんです、これがサガラ刺繍。
チェーンステッチも同じミシンで、環縫い系の専用機です。
厄介なミシンです・・・でも、仕事いっぱいありますよ~・・・多分。
導入してみません?(笑)
Commented by 宮本パンチング at 2010-09-29 18:29 x
サガラ刺繍は、ずいぶん前に4,5回パンチしただけで
初めての時は刺繍屋さんよりデータを送ってもらってそれを
真似してやったきりでその時は文字だったと思うけど
先にサガラチェーンで縁取りしその後中を埋めるやり方でした。
中の埋め方もこちらで紹介されていたくるくる回るランニングではなく
完全格子ランニングをいくやり方でした。
その後くるくるランニングが普通であるとわかった時は
あの時のやり方はなんだったんだろうと思っています。
それにしても埋めるの難しそうですね。
ところでベOOチャンの黒のラインは1本2本のランニングになるんですか?
Commented by 宮本パンチング at 2010-09-29 18:38 x
すいません!よく調べたら格子シニュールというのが
ありました。間違ってなかったんですね。よかった。
Commented by tama70125 at 2010-09-29 19:35
サガラ刺繍ってこういうのなんですね。
何度かそれらしきものに出会ったことはあるかな?
色って糸で見た時と縫って見た時違いますものね。
だいたい糸より縫うと色が濃く見えますよね。

パイルみたいな仕上がりなんですか?柔らかいふんわりってことは。
Commented by sishushinnosuke at 2010-09-29 20:50
こりゃ、難しいで。 パスができんのは辛いな。

やっぱり誰でも苦手はあるんもんなんや? (爆)
Commented by ykm94731 at 2010-09-30 08:17
宮本さん、おはようございます。
全く、仰られる通りの作り方です。
今回は、くるくるではなく、格子で・・・元見本を参考に、外縁は2本のランニングです。
所々埋もれたり、目飛びしたりしてますが、これも見本を参考に・・・。(笑)
このサガラで「キッチリ」としたものって出来るんかなあ?って感じです。(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2010-09-30 08:19
tamaさん、おはようございます。
そうですね!まさにパイルです。昔はこれに似せた「サガラパイル」なんて生地もありましたねえ・・・。
それをアップリケに使うと、一見サガラ刺繍。
糸は、普通の刺繍と違うので、色決めが難しいです・・・いや、いろいろと本当に難しい・・・。(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2010-09-30 08:44
伸之介さん、おはようございます!
難しいですが、やっぱり断れないでしょう!一応、ミシンもあるし・・・。(笑)
でも、もう少しミシンが言うことをきてくれれば助かるんですが・・・。