ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

しのぎを削る、糸戦争?

今日、中村商事のM支店長が来られて・・・。
d0061489_1849019.jpg
ジャパンクリエーションのチケットを頂きました!

これで行かざるを得なくなりました・・・さ~て、今度は誰を道連れに?(笑)

関東方面の方で、僕に会いたいって方は是非!(大爆)


で、暫し業界の話題など・・・。

今は例のソフティーヌの話題で、各糸メーカーさんが取って代わるべく、我先にと・・・。

ミナトヤさんはMUDで、中村さんはソフエル、フィールソフト?オゼキさんは・・・。

刺繍屋の立場からすると、また新しい糸の在庫を積まなくてはならないので、かなり重要な問題なのですが?

で、いろいろと「テストしてください!」と、毎回毎回サンプルを沢山頂く・・・みんなイイ人ばっかりで、逆に困ります。

ほんと、お役に立てないので・・・。(苦笑)

手土産に、サンプルを手渡し・・・
d0061489_18572454.jpg
「これ、中村さんのフィールソフトで縫った商品なんですよ!

お客さんからサンプル用に預かってるんで、よかったら展示会で飾って下さい!」

と、昨年作ったサンプルを・・・何か感じた人、気付いた人・・・内緒ですよ~。(笑)
by ykm94731 | 2010-10-01 19:33 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(12)
Commented by tama70125 at 2010-10-01 20:17
素敵な刺繍ですね。
これがミシンで出来るなんてすばらしい。
って普通の刺繍ミシンではだめなんて言わないでくださいね。
ところでジャパンクリエーションと東京ファッション工業展は同じ時期に開催ですが、別物なんですね。
東京ファッション工業展のお誘いは刺繍ミシン屋さんからもらっています・・・
Commented by ykm94731 at 2010-10-01 20:52
tamaさん、こんばんは~!
普通のミシンで大丈夫ですよ~!針を少々太番手にすれば問題なし!
ということは、カットソーは厳しいってことですね。
FISMAも同時開催なんですが、お金の無い僕には用無し。(苦笑)
いつもは忙しくて行けないんですが、今年は意地でも行ってやろうと画策中です。
tamaさんにお会いできるの、楽しみにしてますね~!(爆)
Commented by 宮本パンチング at 2010-10-01 22:12 x
いいなあ!JCですか。
以前は京都の刺繍屋さんも出てましたが、
今は完全撤退みたいでさみしい限り。
レポート楽しみにしてまーす!
Commented by ykm94731 at 2010-10-02 09:10
宮本さん、おはようございます!
刺繍屋さんはラカ〇さんくらいでしょうか?
うちも出展してみたいけど、そんなパワーは無いし・・・いつもお手伝い止まりです。(苦笑)
で、レポートですか?
行けるかな~?(汗)
Commented by 宮本パンチング at 2010-10-02 11:19 x
ラカ〇さん?
聞いた事ないし知らないです。
勉強不足かな?
JCの出展者情報では見つけられませんでした。
Commented by ykm94731 at 2010-10-02 12:07
あれ?無いですねえ・・・数年前は大きなブースで出展されていたんですが・・・。
ラカ〇さんは、ムカ〇刺繍っていう、貼り付ける刺繍を考案された会社さんです。
結構有名ですよ~。(笑)
あとはレーザーカットを考案されたタナ〇刺繍さんとか?
まあ、いろいろ楽しみですが、加工よりも商品としてのデザイン性を考察してきたいと思っています。
今月も節約しないと・・・。(苦笑)
Commented by sishushinnosuke at 2010-10-02 14:51
フィールソフトというのは知りませんでしたが、流石にこの刺繍の仕上がりは素晴らしいね。 才能が有り余ってるって感じが伝わってきます。
僕はなんぼ頑張っても、感覚と力任せでしか表現できないけど、、、。
このブログで見せてもらうものは、この人は市場ですぐ販売に繋がっていく物を作り出す才能も持ち合わせているんだなって、すごく伝わってきます。
何故か、この頃ネコちゃんの正反対の能力というのが凄く感じられます。(笑)本丸のエリートと傘張り浪人の違いか?、、、拙者の夜明けはまだか?(爆) 

Commented by ykm94731 at 2010-10-02 17:51
伸之介さん、褒めすぎ~。
こんなに書かれちゃうと嘘臭いじゃないですか!(笑)
日夜、「お客さんの為に・・・」そう思って頑張ってるだけですよ!(ほんと、嘘臭い)

「傘張り浪人」←コレ面白い!でも、普通の人はわからないんじゃ?
僕はどちらかというと、商家に雇われていて「先生、お願いします!」と言われて、出て行って、
主人公にこてんぱんに叩き伏せられる用心棒・・・そんな奴です。(もっとわからない?爆)
Commented by sishushinnosuke at 2010-10-02 18:21
いやいや、ほんまやて! 
なにもサンプルあと10日待ってくれって言わへんから。(爆)

まあ、侍に例えたら、ネコちゃん「山桜」、、、知ってる?
僕は、「雨あがる」、、、そんなカッコええわけないか?(爆)
Commented by ykm94731 at 2010-10-02 18:28
あっ!サンプルお願いしてるの、すっかり忘れてました・・・そういう伏線があったんですね!(苦笑)

それなら、伸之介さんは武芸十八般に通じ、軍学にも明るい旗本退屈男って感じでしょうか?
燻らせておくのは勿体無い・・・。(笑)
Commented by ZEP好き at 2010-10-03 12:54 x
A・SIMONとして今年も合同ブースで出展します。
是非お立ち寄りください。
Commented by ykm94731 at 2010-10-03 17:35
ZEP好き様、お疲れ様です!
楽しみにしております!
何かお手伝い出来ることがあれば是非!