ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

見物料はお仕事で・・・

「キャー!どこ見てんのよ?」
d0061489_19373534.jpg
そんな声が聞こえてきそうなくらい、見つめていたお客さん。

「コレやりたい!」ですって・・・。(笑)

一見、いつものレーザーカットのアップリケのようですが、これはちょっと違います。

以前、かばん屋さんにご提案したものなんですが、黒の背景の合革部分がカバンのボディーの想定。

その裏から白い生地をあてがって、上の黒の合革をレーザーでくり貫いて、肌の部分を表現。

赤のドレスや、黄色のブレスレットの部分も載せるのではなく、くり貫いて、はめ込むようなイメージです。

d0061489_19415085.jpg
胸元アップ!(爆)

何でこんな面倒くさいことを?

いつもみたいに単純に重ねちゃえば簡単なんですが、こうすることで背景に溶け込んで、一体感というか、

自然な見え方に・・・。

縁取りの黒も合革での表現・・・皆さん、「どうやってんの?」って・・・。(ニヤリ)


ただ、ボディーの素材が、レーザーカット出来る物じゃないと駄目なので、服だと合革のジャケットくらい?

あとはポリエステルかナイロン系の布帛?

まあ、せっかく恥ずかしい思いをしてお見せしたんですから、何かしら使ってもらえるといいんですが・・・。

ねえ?BETTYちゃん!(苦笑)
by ykm94731 | 2010-10-08 19:57 | レーザーカット刺繍 | Comments(10)
Commented by embroider_man at 2010-10-08 20:36 x
いつもブログを拝見して思うんですけど自分より東京に近いところで働いている人たちは競争も情報もすごいんだろうなって思います。自分はなるべく競争を避けて仕事しているのでそれなりの暮らしですが、人の多いところではあっという間に消えているでしょうね。
ということで地方にいても情報が入ってくる環境を自分で築き上げたいと思いますが。思うだけで行動力がありません。



すいません。今日は週末が近いのでちょっと酔っ払っていますが皆さんのブログのおかげで井の中の蛙ではないと思っています。


何言っているのかわかりませんね。
Commented by ykm94731 at 2010-10-08 20:58
embroider_manさん、こんばんは!
何となくわかりますよ~!
僕もこの業界に入った時は、一人ぼっちで、何も知りませんでしたし・・・。
でも、いろんな人と出会って、刺激を受けて、頑張らにゃ~!って。
そうこうするうちに、志を同じくする良き友人、ライバルが出来て・・・。
みなさんそれぞれ持ち味があり、得手不得手があり・・・いろんな加工や手法を知れば知るほど面白くなって・・・。
仕事が楽しいって感じられるようになったのは、本当ごく最近かも?(苦笑)
でも、僕はまだまだ井の中の蛙です。
知らないことも沢山。自己満足・自己完結の世界です。
前を向いてはいますが、マイペースなB型なので、あまり気にしてません。
いろいろありますが、焦らず頑張りましょう!
あっ!僕も意味不明?・・・今日はまだ飲んでませんが?(爆)
Commented by 北河内の異端児 at 2010-10-08 22:50 x
僕も皆さんと同じような心境です。
最初は刺繍なんか全くわからへん全くのド素人で一人からはじめたし、周りには誰も教えてくれる人なんていなかった。けど、やっぱり色んな人と出会って刺激受けて、必死で教えて貰ったりしてお世話になった人もいてます。今の僕がこじんまりながらもこうして刺繍業続けてられんのも、その人達のおかげやと思ってます。
まだまだもっと若手の人達と出会って、情報交換したり、刺激もらったりして行きたいです。
そやけどレーザーカットのアップリケでここまでの表現が出来るなんてすごいなぁ!胸元アップ凝視しましたよ。赤の生地をずらしてみたいね(*^。^*)
ちなみに、典型的なO型です。僕も今日は何を言ってるのやら・・
焼酎コップ一杯そのままで飲んで夜勤してます(#^.^#)
おかわり~!!
Commented by tama70125 at 2010-10-09 07:08
このアップリケすごいですね~合皮にしか出来ないのが残念です。
革でやりたい(冗談です)。こんなにきれいにどうやったって切れない!

刺激的!
Commented by ykm94731 at 2010-10-09 08:16
北河内さん、おはようございます!
仰る通りで、今僕があるのも、周りの人達のお陰。
ずーっと、支えられてます・・・これからも・・・。
胸元???ずらしたら、ちゃんと「肌色」です。(爆)
是非、年内に一度お会いしましょう!いろいろ情報交換出来ればと思います。刺繍以外のことも?(爆)
宜しくお願いします!
Commented by ykm94731 at 2010-10-09 08:17
tamaさん、おはようございます。
切れるものが限られるのが難点!
革なんて切ろうもんなら・・・切れない上に、匂いが・・・・。(苦笑)
Commented by nikkou10619 at 2010-10-09 10:29
定期的な講習のおかげで、初心に戻り始めたばかりの頃のように好奇心と純粋さで日々 ”これも縫ってみよう!”と楽しくなっております。
 今、ちょうどいいのを頼まれているのでまた見て感想をお願いします。
お手柔らかに(笑) 

 
 
Commented by 宮本パンチング at 2010-10-09 10:34 x
逆転の発想なんですね!
ややこしそうやで大変そうやけど認められたらうれしいもんね。
しかし、いろいろアイデアあるんもんやねえ!
パンチもアイデアだしてって言われるけどなかなかねえ・・・
Commented by ykm94731 at 2010-10-09 12:41
nikkouさん、こんにちは!
まあ、お役に立ててるのかどうか疑問ですが、これからもよろしく~!

>お手柔らかに(笑)
・・・反省します。(苦笑)
Commented by ykm94731 at 2010-10-09 12:43
宮本さん、こんにちは!
レーザーのパンチもなかなか難しいですよ~。
画面には「生地」が無いですから、縫っちゃいけないところを縫ってたり、順番が逆だったり・・・。
毎日のように、妹に叱られおります。(苦笑)
そんなだから、外出もなかなか出来ません・・・。