ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

パンチング講座 その7 かな?

ぼちぼち夕食の支度!

嫁達は今晩遅いので、またまた息子と二人・・・はあ。

さて、ここでちょっとお知らせしたいことが・・・。



僕の名前は、

NEKOJIMA

じゃなくて、

NEKOSHIMA
です。

どうでもいいけど、ちょっとスッキリ!


では、今日はこの名前を使って、パンチング講座行ってみましょうか!(笑)
d0061489_19172176.jpg
イラストレーターなんかでフォントを並べてみると、上下がこんな感じに綺麗に揃ってますよね?

でも、このままデータを作って、縫ってみると・・・
d0061489_1919270.jpg
こんなことに・・・。

糸は水平方向に伸び、垂直方向に縮むので、N・KとE・Oでは高さが揃いません。

E に関して言えば、縦棒が伸びるのと、真ん中の横棒の縮む力によって、こんな感じになってしまいます。

O・A なんかの、中抜きがある文字の場合は、中心へ縮もうとしますので、中の抜き部分が小さくなってしまい、

小さな文字だと埋まってしまったり・・・。

なので、

刺繍は画像通り作っては駄目!

ということで、今回の場合は・・・
d0061489_19244063.jpg
こんな感じに作ります。

上下は揃っていませんし、E なんて、口を開けたみたいになってます。

これは、刺繍上がりの伸び縮みを考慮したデータだからです。

まあ、素材によって、全然違った結果になってしまうので、何とも言えませんが・・・。

逆に、布帛の生地は伸び縮みが少ないので、過剰にすると、そのままになっちゃうこともあるので、ご注意ください!

E が、口を開けたままとか・・・。(笑)

まあ、いずれにしても、素材に合わせたさじ加減が必要です。


あと、糸を切らずに文字を繋げる時、
d0061489_1942349.jpg
文字と文字の間に、一針落とした方が、渡り糸が目立ちませんので・・・。

それと、上で繋いだり、下で繋いだり、ランダムになっちゃうと、凄く気になりますので、

出来るだけ、「下」とか「上」「中心」とかで揃えてください。勿論、最短距離で!

試してみてくださいね!


伸之介さん、こんな感じでいいでしょうか?

補足・訂正部分がありましたら、長文コメントにてお願いしますね!(爆)

追記

Riverside Embさんからご質問がありましたので・・・。

d0061489_8375725.jpg

by ykm94731 | 2010-10-11 19:43 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(24)
Commented by tama70125 at 2010-10-11 22:56
タイムリーな記事です。
ちょうどロゴ作っていました。
間に一針落とすんですね。やってみます。
初めての刺繍屋猫珠の仕事になるといいんですけど。
Commented by sishushinnosuke at 2010-10-11 22:56
もう今日は疲れた~。

素晴らしい講座でした。ほんと拍手!(パチパチパチ)
Commented by happy2525mama at 2010-10-12 00:27
『文字と文字の間に、一針落とす』方法は始めて知りました。
そして、生地によって、こうも考えなくてはいけないのかと、奥の深さに考えさせられました。

経験値がまだまだ低いので、これから参考に色々試さなくっちゃと思いました。

文字を刺繍する時に、マークシートを置いたりしますが、
私は、文字の歪みを抑えるのに有効と考えていましたが・・・
カットソーにはあまりマークシートみたいなのは使用しないのでしょうか?

まだまだ判らない事だらけです(^_^;)
Commented at 2010-10-12 02:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Riverside Emb at 2010-10-12 03:17 x
猫島さん、お久しぶりです。
Eで質問です。僕は左上下の角をこのようにサテン幅を小さくするのはほとんど使用したことがありません、いつも長いままのほうが好きなだけなのですが。
もしメリットがあれば教えてください。
いつも更新されてるのには感心します。
こちらは寒くなってきましたよ。
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 07:49
tamaさん、おはようございます!
どんなお仕事なのかは定かではありませんが、ある意味「CHANCE!」かも知れませんね?
今度、お話きかせてくださいね!
ご健闘をお祈り申し上げます。
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 07:50
伸之介さん、お疲れ様です。
忙しい連休だったみたいで・・・。
こちらはのんびりと仕事し過ぎたせいで、全然はかどらず、今日が・・・。(苦笑)
・・・頑張りましょう!
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 07:56
mamaさんに質問!
マークシートとは何ぞや?(笑)
僕らは大量生産目的ですので、出来るだけ最小限の手間と材料でこなさねばなりません。
ですから、素材やミシンに合わせた「完璧なデータ」が必要になってきます。
縫い上がりは様々な条件によって左右されますので、うちの中でもミシンによってバラバラ。(汗)
とりあえず試縫いをして、不具合があった場合はデータを修正→スタートとなります。
だから毎日忙しい・・・。(苦笑)
マークシート・・・また教えて下さい。
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 07:58
鍵コメさま、コメントありがとうございます。
仰っておられること、よ~くわかります。
まあ、お手柔らかに・・・。(笑)
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 08:03
Riverside Emb さん、お久しぶりです!
さて、E に関してですが、この場合角が額縁のようにクッキリと出ます。
メリットは・・・外周の密度が均一に出来るということでしょうか?
斜めになっちゃうと、内と外では、内側の間引きがあったとしても、均一にならず、内側が詰まりがちで、逆に外側の密度が薄くなりませんか?
ソフトによって違うかもしれませんが?
わかり難いですねえ・・・また、図解します。(笑)
僕の場合の使い分けとしては、カッチリとしたスポーツ系ロゴは、この額縁のようなコーナー。その他カジュアルなものは斜めに・・・そんな感じですかねえ?
Commented by Riverside Emb at 2010-10-12 16:41 x
猫島さん、ありがとうございます。
言われてみれば「あーそうか」と納得です。僕もトライしてみます。今までは好みでやってましたから。僕のソフトはこの講座のお題が全く反映されてないので自作してますが、猫島さんの場合どうですか?
たまにはお肉たべたいなあ。
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 18:16
Riverside Emb さん、こんにちは!
さて、ここで定義しとかないと、意味不明になっちゃいますので。
僕の中での定義

マニュアルパンチング→1針ずつクリックの、マニュアルステッチでのパンチング・
オート→「アウトラインを指定すると、ソフトが中を自動で埋めてくれる」という作業のパンチング。
フルオート?→ベクトルデータを取り込んで、ソフト任せの自動変換。

僕が使うのは、マニュアルとオートのみ。
自分で任意のポイントを指定するので、今回のお題はクリアー出来ますよね?
今まで「パンチング講座」としてあげたものは、ソフトが自動で処理してくれるものもあれば、ステッチを動かしたり、マニュアルパンチングだったり・・・。

いずれにしても、まだまだ「人の手・頭」が必要なんじゃないですかねえ?
ベクトルデータを渡せば、どこでも同じように出来上がってくる・・・そんな時代が来てるのかも知れませんが、ここで個性を出したいですよね!
その為に、おこがましくも、こんなこと(パンチング講座)をやっています。

お肉を食べる機会は減りましたが、ベジタリアンは辛いですよねえ?(苦笑)
Commented by Riverside Emb at 2010-10-12 18:40 x
猫島さん、丁寧な返答ありがとうございました。
僕の質問があいまいだったかも?それでもマニュアル、オート、フルのことこれではっきりしました。僕もマニュアルとオートです。オートでも下歩きは目をとおして修正します。特に小さい文字の場合は。
それで再度ですみませんが上記の質問はフォントは自作されてるのかなあと思って。
漢字は別にしてもアルファベットは良く使うので。
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 19:01
あれ、違ってました?すみません!(笑)
フォント・・・う~ん、特別なことが無い限り、僕は「画像」として扱いますので、オートでアウトラインをとって作ります。
お任せでロゴを並べるとか、データが無い場合だけ、ソフト内蔵のフォントを使います。
便利なんですけどねえ・・・いろいろ重なりの具合とか、順番とか・・・ちょっと納得いかないので、その後の修正と天秤にかけて・・・そんな感じでしょうか?
Commented by Riverside Emb at 2010-10-12 22:04 x
なるほど!
僕の仕事の場合、フォントの使い勝手がかなり大事なのでフォントは自作です。が試し縫いしたらフォントのあるブロック(例えばEの真ん中の横棒だけとか)だけ永遠に繰り返し縫ったりっていうバグが発生して一筋縄にはいかないことはありますが。
作ってしまえば下歩きのチェックは必要なものの、作業効率は飛躍的にアップします。
おじゃましました。
Commented by ykm94731 at 2010-10-12 22:10
そういう意味では、うちもフォントは重要ですかね?
お客さんのデータも結構な確率で自作されてますので・・・。
まあ、自作の方が効率イイのかどうかはちょっと疑問ですが、ストレスは溜まりません。(笑)
Commented by 宮本パンチング at 2010-10-12 22:53 x
確かに文字は、難しいですよね。
僕も、フォントは、一切使いません。
理由は仕事した気がしないから・・・(笑)
ていうかフォントはどうしても信用できないというか
納得出来ない部分があるんですよね。
Commented by Riverside Emb at 2010-10-13 03:23 x
猫島さん、宮元パンチングさん伝える事忘れてました。
お肉食べたいとか言ってましたが、ベジタリアン最大10歳ぐらい若返りますよ!
お酒も(たくさん)飲めるし(笑)
それからフォントに関して言えばこちらは英語なので社名とかどんな刺繍にも必要なのでフォントにしてしまえば使いまわしつまり作業効率がぐーんと上がって一石二鳥なので。フォントの勉強にもなります。このあたりも僕の中ではプロの仕事だと思って。ただ下歩きはまだまだ甘いなあ。そこまでプログラムできたら最高!
こんな感じです。
おじゃましました。
Commented by Riverside Emb at 2010-10-13 03:25 x
猫島さん、勝手におじゃまします。
宮本パンチングさん、すみません漢字まちがってました!
Commented by ykm94731 at 2010-10-13 08:06
Riverside Emb さん、こんばんは!
ベジタリアンって、そんな凄いメリットがあるんですね!羨ましいような・・・でも、僕にはちょっと無理かな?(笑)
確かに、フォントそのものを作って登録出来れば便利ですよね!
うちのも作製して登録するようなソフトが付いてますが、使ったこと無いなあ・・・。
今度、研究してみます・・・ただ、いろいろ条件によって調整しないといけないので・・・そこが面倒ですね・・・。(苦笑)
Commented by Riverside Emb at 2010-10-13 16:39 x
猫島さん、おはようございます。
僕の仕事の場合、左胸の刺繍で文字の高さ7ミリ前後が圧倒的に多いので、その範囲でうまく刺繍できるように作ってます。ステッチインしてからの微調整は当然必要ですが。
あとお客さんからアートワークなしでフォント名で指定がよくあるので「このさい作ってしまえ!」てな勢いで。
Commented by ykm94731 at 2010-10-13 19:45
Riverside Emb さん、こんにちは!
7mmというと、結構細かいですねえ・・・僕ならオートで作ったデータを基にマニュアルパンチングかな?
フォント名指定があっても、PCに入っていなかったり、機種やソフト固有の物だったり・・・ってのはよくあります。(苦笑)
ネットで探しまわったりしても見つからず、結局お客さんに電話・・・「ゴメン、忘れてたわ」とか?
イラストレーターのデータにフォントデータが埋め込まれてなくて、こちらで開いた時に代替えフォントに置きかえられ、
それに気付かず、そのままパンチして「違うやん!」とか?(笑)
まあ、いろいろあります・・・やっぱり、手書きの図案が一番安全!(爆)
Commented by Riverside Emb at 2010-10-13 20:32 x
猫島さん、漢字のフォントまでは僕手が出せません。そういう意味では日本でのお仕事は大変ですね。
アルファベットなら26文字作ればいいから(笑)
今週は僕一人でパンチしてるのでお尻に火がついてまーす。
本当寒くなってきて車のバッテリーが上がってきそうだし早く週末にならないかなあ。
Commented by ykm94731 at 2010-10-13 20:55
うちは漢字のお仕事っていうものが滅多にないので・・・ロゴもデザイン物ばかりなので、
「フォント」に関しては、そんなに苦労はしてませんが・・・。
ネーム関係のお仕事をされているところは、やはりモノグラムを駆使しないとたいへんでしょうねえ・・・。

こちらも朝夕はかなり涼しくなってきましたよ~。でも、昼間はまだクーラー使ってます。(笑)