続 針のお話

今日は昨日以上のバタバタです。

明日は上京するので一日不在。

この忙しい時期に・・・かなり不安ですが、これも未来のため!!!(笑)

なので、今日も「再放送」です・・・すみません!

昨日「針」のネタがでましたので、今日も「針」。


**********************************************************************

トラブルこそ人生の糧?かも(2007年12月11日)


いろいろいろいろありすぎて・・・約1週間のお休みでした。

先週の「針穴事件」がやっと解決して・・・。


訳も分からず、刺繍したら「針穴」→「生地裂け」・・・参りました。

生地の芯貼りも駄目でした。

とりあえず、ミシン屋さんに「針穴が開きにくい針」ということで、何種類か手配してもらって、検証!
続 針のお話_d0061489_22401995.jpg
針って、いろんなのがあるんやねえ?と、少し勉強・・・。

しかし、「針穴」は解消されず・・・。

結果としては、うちで今まで使ってきた針が1番よかった!(ホッ)
続 針のお話_d0061489_22403856.jpg
針先が細長く、生地にダメージが少ない=綺麗に刺繍が入る。

となると、「やはり生地?」

この時期、乾燥してるから?ということで、加湿器かけて・・・etc.

いろいろ試しましたが、結局お手上げで、アパレルさんに「出来ません・・・すみません」と、白旗!降参!

そうこうしてる内に、生地の検査結果が出てきて、生地メーカーさんが「生地が悪い」ということを認めて、やれやれ・・・。

まあ、新しい生地ってのはこういう事があるのね!っと、またまた勉強。

ただ、今後の生地に関しては改良されたものでGo!となりましたが、うちに既に入荷している裁断物はどうすることも出来ず、

とりあえず数をこなしてイイとこ取りで・・・。

まあ、苦労しましたが、明日には片付きそうでホッとしたところ!

明日からまた、がんばりまするぅ!

**********************************************************************

結局、このあと縫製段階でも針穴が開き、作り直しになりました・・・。(苦笑)

「仕事が増えた!」な~んて、喜んでたのは内緒!(爆)

では、また明後日!

by ykm94731 | 2010-10-13 20:02 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)

Commented by sishushinnosuke at 2010-10-13 20:53
そのミシン屋さん、夕方突然来てくれました!(爆)
先ほど、別れたとこです。 こら忘年会が楽しみになってきたぞ。(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-10-13 21:20
ええっ!行ったんですか?
そりゃたいへんでしたねえ・・・ご愁傷様です・・・仕事大丈夫ですかあ?(苦笑)
かなりの名勝負になったでしょう!どっちも〇いから・・・。(爆)
Commented by unionspecial at 2010-10-13 22:14 x
じゃかましい!!失礼な(笑)うそ、今日はメールサンキュー助かったわ。
名勝負??何のこと?(笑)しんのすけさんご馳走様でしたm(__)m
Commented by ykm94731 at 2010-10-13 22:42
おおっ!無事に帰還したんやね?・・・良かった。(ホッ)
しかし、君のその積極性には脱帽!
伸之介さん、面白い人やったやろう?でも、根はほんとにマジメな人。
あの人やったら、世界のどこでもどんな人とでもやっていける!
コテコテの大阪弁でアメリカ人と普通に会話出来そう・・・そんな感じ・・・。(笑)
お疲れ様でした!

伸之介さん、疲れが出ませんように・・・。(爆)
Commented by sishushinnosuke at 2010-10-13 23:12
平気、平気!
それどころか、めっちゃ嬉しかったわ!
UNIONさん、また来てね。 ネコちゃんは明日はしっかり勉強してきてよ!
Commented by ykm94731 at 2010-10-13 23:17
伸之介さん、お疲れ様です!
そうですか・・・良かった。(胸を撫で下ろす 爆)
いよいよ明日です。
なんかこのドタバタの状況で1日不在ってのがかなり恐怖です。(苦笑)
まあ、あとは野となれ山となれ!社員の皆さん、頑張ってね~!