ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

敵は身近にアリ

昨日歩き過ぎたせいか?今日は疲労度高いです。

そんな中、突然やって来た環縫いチェーンのサンプル・・・DROPしたと思ってたのに・・・。(苦笑)

しかも、今日出荷しないと間に合わない・・・ミシンの調子は悪いし・・・でも、他所に頼んでる時間が無い・・・。

とりあえず、縫ってみる・・・。
d0061489_18482688.jpg
嘘のようにスムーズに・・・この前あんなに苦労したのは、一体何だったんだ?

結論から言うと、ミシンは正常でした。

原因は芯地の問題!

ずっと使っていた紙が、山崎糸業さんの廃業と共に製造中止になり、その時点での在庫分を全て引き取ったのですが、

それも底をついて、最近新しい紙を使い始めたんですが、どうもその紙が・・・。

目が詰まり過ぎているのか?普通の刺繍をしていても調子が悪く、下からカギ針ですくい上げる環縫いでは、

モロにそれが影響したみたいで・・・。

芯をビニール芯に替えたら、あっさりと終了・・・。(笑)


しかし、この紙の問題・・・どうしたもんでしょうかねえ?

200反位(2~3年分?)の発注があれば、以前使っていたのと同じ紙を作ってくれるらしいんですが、

とりあえずはそんなに要らないしねえ?保管場所も無いし・・・。(苦笑)

でも、これはたいへんな問題で、ネバリが強く裂け難いという特性のせいで、作業効率にも既に影響が出てますし・・・。

「希望者募って・・・」みたいなこと、真剣に考えないといけないかなあ・・・?
by ykm94731 | 2010-10-15 18:52 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(11)
Commented by sishushinnosuke at 2010-10-15 19:13
笑われるかもしれんけど、うちも6MM方眼紙が最低200枚単位なんで、
もうそれほど必要ないし、置くとこもないから仕方なく市販されてる1MM方眼紙を使っているんですよ。 使いにくいわ~。
みんな、なんのことか分からんやろな。(笑)
Commented by ykm94731 at 2010-10-15 19:23
なるほど~!6mmなんて特殊ですもんねえ?
いっそのこと、ドラフトを5倍とか10倍にされた方が・・・?
いや、それはそれで感覚が狂っちゃいますしねえ?
イイ資材がどんどん無くなって、製造業には辛いご時世ですよね。
Commented by R at 2010-10-15 20:02 x
猫島さん、こんにちは。
こちらでもリーマンショックあたりのときに経費削減のため糸に始まり、下地も安もん使ってた時期があってダメダメなときありました。今はこちらの刺繍業界はある程度淘汰されうちも含め生き残ったところはなんとかやっていけるのかな??????
僕は経営者ではないので大きなことは言えませんが、自分なりにいい物をきちんとした材料でつくって発信する道を模索中。物もそうですが、人とのつながりが重要な役割をにないそうな、、、。それとアイデアですね。
おじゃましました。
Commented by happy2525mama at 2010-10-15 20:10
200反位の芯地って・・・どれ位の大きさになるんだろう・・・ 想像も出来ません。
帆布を一反購入して、動かすのにも苦労したので、その200倍って・・・・
置き場や管理も大変そうです。
Commented by Riverside Emb at 2010-10-15 20:34 x
上記のコメント話がそれてしまいましたね。
こちらでは寒い朝はうまく刺繍できないとか、刺繍っていろんな要素がからんでくるみたいですね。
Commented by ykm94731 at 2010-10-15 21:56
Riverside Embさん、こんにちは!
資材の廃盤ってのが最近多いです・・・今、日本で大問題になってるのが、某刺繍糸。
うちも相当在庫があるんで、どう消化するか?
その他の資材も、製造メーカーさんの廃業なんかで、仕事がしにくくなってきてます。
イイ物作るには不可欠なんですけどねえ?
その辺りの情報がなかなか入ってこないってのも、この業界の辛いところですねえ・・・。

寒い朝ってのは油がうまく作用しないからですかねえ?
大阪の寒さは大したこと無いんで・・・湿度の影響は結構感じますが・・・。
Commented by ykm94731 at 2010-10-15 21:59
mamaさん、お疲れ様です。
重さは大したことないんですが、結構嵩が高いですからねえ・・・。
直径20cm×100cmが200本。
欲しいんですけど・・・金額的にも100万超えでしょうし・・・なかなか踏み切れないですねえ・・・。(苦笑)
Commented by Riverside Emb at 2010-10-15 22:02 x
おっしゃるとおり湿度が関係してるのでしょうか?
寒くて雨降りが多いスコットランドですので。
Commented by ykm94731 at 2010-10-15 22:05
僕、寒がりなんで住めないなあ・・・ネッシーは見てみたいけど・・・。(爆)
Commented by tama70125 at 2010-10-16 07:48
資材が手に入らない、中国みたいな話ですね。日本から持っていく?日本にもないって・・・どーする?
笑い事じゃなくて糸とか資材とかないと困るものが手に入らなくなるって本当に困りますよね。
私などは適当な糸で適当に縫っているだけなので、どこの何番って今のところ気にすることもないですけど。まとまったものを作るにはそれなりに在庫も必要になってくるんでしょうし・・・・

個人ユーザーでも気に入ったあれがもう手に入らない!ってやっぱりショックです。あこがれているだけで触っても見ていないマイデラの糸とか・・・・

Commented by ykm94731 at 2010-10-16 08:25
tamaさん、おはようございます。
ここ数年で、かなりの数の商品が消えて行きました。
特に「紙」の件は、痛かった・・・イイ紙だったんですけどねえ?高価で、あまり需要が無かったとか?
ちょっと拘ってたんですけどねえ・・・皆さんどんなの使われてるんでしょう?
ビニールは、やっぱりビニールで(笑)、目的からすると、紙の代わりにはなりえない・・・。
ライバルが減って行くのは良いけど、仲間が減って行くのは何か辛いです。