ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

あったんだなあ~

昨日のと違うけど・・・
d0061489_18261939.jpg
別に過去に縋っている訳じゃありませんが、懐かしい~!

伸之介さん、もう一度泣いて下さい!(笑)
by ykm94731 | 2010-10-18 18:27 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(5)
Commented by sishushinnosuke at 2010-10-19 02:34
ウルウル、、、(涙)  やめてくれる!(爆)

僕も技術者として一気に伸びた時代と重なって、おそらく刺繍業も頂点の時代を迎えた頃なんじゃなかったんかな?
こういう刺繍を目に焼き付けて、いろんなところに出かけたときに、どれだけ僕に知識という「見えない力」を植え付けてくれたことか。
この時代を忘れられないということもないんだけど、この時代で勉強させてもらったことが今の僕のすべてやと確信持っています。
でもこの華やかな時代の「艶やかな刺繍」ことは絶対に忘れたらいかんとも思っています。
ほんとに素晴らしい! これぞ刺繍の美しさや!
Commented by ykm94731 at 2010-10-19 08:10
伸之介さん、おはようございます。

ありがとうございます!(笑)
こういう純粋に刺繍だけっての無くなりましたねえ・・・最近の刺繍は、特殊な材料や調味料使い過ぎ!
そういうの使わないと、本当に駄目なのかなあ?って感じです。(苦笑)
Commented by tama70125 at 2010-10-19 08:22
おはようございます。
すごい刺繍ですね。
この間、東京でいろんな素材と合わせた刺繍とかも見たのですが、刺繍だけって本当に少なくなっているんですね。
でも、なんだか刺繍の原点に帰ったものがあっても良さそうな気がします。
それだと儲からないんでしょうか?
あるいはエンドユーザーさんにうけないのかしら?
ふと展示されている凝ったもの・・・・みて思いました。
刺繍だけでなく、プリントして革に見えない革とかも・・・・・
Commented by tama70125 at 2010-10-19 18:23
あ、全く関係ないけど、お嬢様と我が息子同じ誕生日ですね。
年齢10歳違いますが。
誕生祝いなんてかなりしていなくて・・・息子が自分でバイトして欲しいものを買えるようになってからたぶんプレゼントはなし。
お金あげようか・・・といったらそういうもんじゃないでしょう・・・と大人びたことを言い・・・・でした。
Commented by ykm94731 at 2010-10-19 19:11
tamaさん、こんばんは!

実際、店頭を見ていると、普通の刺繍がほとんど・・・。
でも、そんな仕事は何故か回って来ないんですよねえ・・・多分、海外生産?(苦笑)
まあ、いろいろ考えると、普通のもの作ってたら値段がとれない→だから、出来るだけ手の込んだ商品を提案
そして、ウンチクを語る→実際は、手間程コストがとれない→消費者の方の反応は???
そんなところ見てません。(爆)
そう考えると、凄く無駄なことばかりしてるような・・・まずはここを脱却しないと・・・。
センスのイイtamaさんが羨ましい・・・。

誕生祝いもいつまでなんでしょうねえ?家に居る間は・・・でも、プレゼントはしてないなあ・・・。
「また、何か欲しいもんあったら」って、とりあえず誤魔化してます・・・高いもん買わされそうで・・・。(苦笑)