ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

見た目で決めつけちゃあ駄目!

今日は宮本さんが来られました!雑談をしに?(笑)

写真・・・あっ!撮るの忘れた・・・。(爆)

先日のTAMAさんに続き、BLOGで知り合った方々とお会いするのって、何とも不思議な感じです。

お会いするまでに、いろいろ想像を膨らましてますしねえ?

でも、いろんな人と出会えて、お話が出来たり、情報交換・・・やっぱりBLOGやってて良かったのかな?(笑)

まあ、僕が廃業するまでには、皆さんにお会いしたいですね・・・。


さて、昨日追加サンプル依頼がありまして、なんとも複雑なアップリケ刺繍。

素材は天竺(天然素材)ですので、レーザーカットは使えない。

サンプルとは言え、あまりにも複雑なのでハサミカットも厳しい・・・時間も無いしなあ?

お客さんと相談・・・「ハサミカットも厳しいなあ・・・でも、金型作ってる時間無いやろう・・・どうする?」

「いやいや、うちがお願いしている金型屋さんやったら、きっと何とかしてくれますよ~」

で、即依頼!今日、金型が到着!いつもありがとうございます!
d0061489_1842165.jpg
スリットも何箇所か付けてもらって・・・造形も凄いけど、値段も凄かった・・・。(苦笑)

早速この型に合わせてパンチを打って、サンプル作製・・・。
d0061489_18461517.jpg
うちのオペレーターさんも慣れたもんで、こんなに難しいデザインなのに、アッサリと・・・。

本縫いで留め付けるアップリケって、皆さんが思われているよりもはるかに難しいんですよねえ・・・。

縁をサテンや千鳥でくくるのと比べると、針数は少なくて済みますが、難易度はかなりのもの・・・。

なのに見た目だけで安く出来ると思われがち・・・。

ほんと、刺繍代は針数だけじゃないのよ・・・。

そういう意味で、今回は値切られそうなので、金型代にしっかりONしておきました!(爆)
by ykm94731 | 2010-10-22 18:56 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(6)
Commented by sishushinnosuke at 2010-10-22 19:52
宮本さん、真面目そうな人やと思うけど、実物はどうなんやろ?
興味あるな~。(笑)

この金型、縫うのも大変やと思うけど、作るほうも大変やろね?(凄っ)
Commented by 宮本パンチング at 2010-10-22 20:39 x
今日は、お忙しい中わざわざお時間さいてくださり
いろいろありがとうございました。
みやげ話もなく雑談だけですいませんでしたね。(笑)
せっかくネタになるかなとワッペン付きのジーンズをはいていったのに
写真忘れておられましたねえ!(爆)
パンチの横の立派なカメラ気になってたんですよ。
パンチシステムも拝見しやはりいろいろ違うなあと感心しました。
いろいろ話が出来楽しかったです。
それから某刺繍屋さんが宜しくとの事でした。
また、機会があれば宜しく!
Commented by ykm94731 at 2010-10-22 21:36
宮本様、今日は遠いところありがとうございました。
いろいろ世間の事情が聞けて、面白かったです。
沢山ワッペンの付いたデニムはチェックしてましたよ~!
背が高くて、足が長い・・・うらやましいな~って・・・。
某刺繍屋さん、是非お会いしていろいろお話を伺いたいと思います。
これからもどうぞ宜しく~!
Commented by ykm94731 at 2010-10-22 23:56
鍵コメ様、ありがとうございます!
ほんと、金型屋さんもたいへんだと思います。

発見が遅れまして、スミマセンでした。
Commented by 秘書 at 2010-10-23 00:54 x
うわっ!!

ショッカーのマークやぁ!!
Commented by ykm94731 at 2010-10-23 08:18
うわっ!!

ほんまや!!