ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

大き過ぎ?

月末ということで、バタバタ・・・いや、年中?(苦笑)

サンプル依頼もダラダラと続いてますし、終わりが見えない!


今週初めに大型レーザーカット刺繍のご依頼を某刺繍屋さんから頂きまして、空き時間を利用しながらパンチング。

今週は夜遊び?が多かったので・・・ようやく今日、試作サンプルを作ったのですが、とにかく巨大!(笑)

PCの画面上で見ている間は全然わからなかったんですが・・・前身いっぱいとか後身いっぱいとか?
d0061489_18594685.jpg
身生地の上に合皮を載せて、縫いつけたあとにレーザーカット。

身生地を切らないように、上に載せた合皮のみを切らなくちゃいけないんですが、生地の相性がありまして・・・

今回は上手くいきました・・・ただ、大き過ぎ?

アップりケ刺繍ですから、針数的にはさほどでもありませんが、材料費がねえ?

1mの合皮で4着しか取れないとか・・・旭化成のラムース@6900 ÷ 4 =¥1,725/着

今、6型程見積もりをFAXしましたが・・・大丈夫かなあ?気絶してないかなあ?(爆)


デザイン的には昔のハーディエイミスみたいな感じ。

こういうのがどんどん店頭に並び出すと、他所にも何かしら波及して・・・。

プリント屋さんが良くなって来てるみたいなので、順番的には次は刺繍屋?

少しづつですが、大きな刺繍もチラホラ・・・。

まあ、前向きに・・・頑張りましょう!

でも、来週は早くも「魔の11月」・・・かなり不安・・・。(苦笑)
by ykm94731 | 2010-10-29 19:17 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(4)
Commented by tama70125 at 2010-10-30 07:44
ハーディエイミス、スカーフなんか持っていました。

ところでレーザーカット、いろいろコストかかるんですね~。
材料も高い!
合皮ってもしかしたら、本物の革より高いですね。
1mで幅がどれくらい?
一番広くてもダブル幅くらいと思うので140だとしても@6900円なら、革のほうが安いかも(ピンきりですが)
浅草で半頭分の革6900円ならまあ普通よりいいもので、240デシ(10×10が1デシ)くらいの革が買えます。
いずれにしても革はカットが大変ですが。
私のブログにリンクしているkaba-bagさんは薄い革を手でカットして、アップリケに使っていますが、彼女はそれを腕ミシンで20番とか5番くらいの糸で縫いつけています。
12月三越のイベントに出るので今はたくさん作っていますから見てくださいね。
Commented by ykm94731 at 2010-10-30 08:15
tamaさん、おはようございます!

レーザーはなんやかんやとコストがかかります。
材料費もなかなかのもの・・・。(苦笑)
ラムースは中間位の値段で、高いものなら1万超。
お客さんも多種多様なものを指定されるので、在庫も半端ない・・・。
それに、この手法の場合、半分位がゴミになっちゃいます。
金型を使う型抜きのように、「詰める」ってことが出来ませんから。
そのゴミを「また今度使おう」と、残しているんですが、なかなか使う機会が来ないです・・・。(苦笑)

kaba-bagさん、見てきました!
格好イイデニムのBAGに一目惚れしました。(笑)
革のアップリケも素晴らしい・・・世の中には凄い人がいますねえ・・・。
Commented by tama70125 at 2010-10-30 09:47
私が革を触るようになって、ネットでいろいろ探していてであった人なんです。
人形(球体関節の難しいやつ)とかも作っていて、その人形のことでコメントしたのが最初でした。
なんと家が歩いて15分の距離だったのです。
そんなわけで、私が勝手にくっついて回っている、ある意味私の先生でもあります。
shushuさんとkabaさんはお友達。
このお二人の影響は大です。
このデニムのバッグほしいですよね~
三越のイベントは行ってみるつもりです。やっぱり勉強になるので。
Commented by ykm94731 at 2010-10-30 12:39
tamaさんに出会ってから、ネット上でも凄く広がりました!
最初は、かなりショックを受けましたが・・・。(苦笑)
励みになってますし、感謝してます!