ブログトップ | ログイン

脱!刺繍屋

nekoshima.exblog.jp

大阪の刺繍加工会社の業務紹介及び今後の展望

貼る刺繍

「貼れる刺繍、出来ますか?」そんなお問い合わせをよく頂きます。

刺繍ってどうしても裏面が気になりますから、プリントみたいに裏に響かないってのが理想ですよね?

まあ、いろいろ方法はありますが、簡単にご説明を・・・
(「特許」に抵触するといけないので、あまり詳しいことは書けません。)

ある生地に刺繍をして、その裏面にホットメルト系の両面接着芯やシール(糊)を貼ります。

その後、溶剤を使って「ある生地」を溶かし、半田ごてでヒートカット。

出来上がったワッペン状のものを熱プレスで圧着。

だいたいそんな流れでしょうか?
d0061489_18502718.jpg
作業自体はさほど難しいものではありませんが、特殊な材料が必要だったり・・・。

それに、何と言っても「半田ごてでヒートカット」ですから、複雑な形状になるとたいへんなことになります。
d0061489_18574133.jpg
この手法で有名な某刺繍屋さんも、今はほとんど海外でワッペン状の物を作って、国内で圧着作業・・・。

メリットは沢山・・・

*裏にひびかない。(ベビー服や肌着向き)
*製品にも加工出来るので、通常では不可能な場所でも加工可能。
*作り置きが出来るので、短納期対応。
*メッシュのように穴が開いた生地や、起伏の激しい素材にも綺麗に加工できる。
etc.・・・

ただ、大きな声では言えませんが、「貼りました!」って感じになりますので、僕自身はあまりイイとは思いません。
d0061489_1971411.jpg
刺繍はやっぱりダイレクトじゃないと、せっかくのボリューム感がスポイルされてしまって・・・。

何より、みんな〇カ〇刺繍になっちゃったら、仕事なくなっちゃいますからねえ?(笑)


さて、ようやく週末。

今週は公私共に忙しく、疲労困憊・・・明日はゆっくり休養して、11月に備えます・・・課題山積み・・・。(苦笑)

お疲れ様でした!
by ykm94731 | 2010-10-30 19:14 | 刺繍屋のお仕事 | Comments(12)
Commented by tama70125 at 2010-10-30 19:42
なるほど、理屈は簡単なんですね。
刺繍した状態を基布なしで接着してしまうということですね。
この刺繍のサイトは見たことあって・・・でも自分で刺繍したい私には・・・ちょっと・・・でした。

日曜はごゆっくり。私は2日間台風のおかげでバッグ三昧しました。(笑)
今夜はkabaさん風バッグの構想でも練ろうかな?
Commented by ykm94731 at 2010-10-30 20:09
tamaさん、こんばんは!
言うは易く行うは難しってヤツです。(笑)
まあ、刺繍はやっぱり直刺しでしょう!

BAG三昧・・・予定通りじゃないですか?(爆)
大阪はちょっと雨が降っただけで、台風?って感じでした。
Commented by happy2525mama at 2010-10-30 20:42
とてもステキなお花の刺繍ですね。

お花の刺繍は特に・・・直刺の方が良いかなって思います♪
複雑な形状のヒートカットは、私も苦手です(^^ゞ

「〇カ〇刺繍」って何だろう???
Commented by sishushinnosuke at 2010-10-31 00:18
評価は分かれるかもしれんけど、それでも凄いわ。
どうしてこんなの考え付くんやろ?
Commented by ykm94731 at 2010-10-31 07:52
mamaさん、おはようございます!

悔しいけど、凄い技術です。(苦笑)
http://www.rakam.co.jp/index.html
Commented by ykm94731 at 2010-10-31 07:57
伸之介さん、おはようございます!

昨日だったんですね?搬入・・・おめでとうございます!
ますますのご発展をお祈り申し上げます!

この貼り付けの発想は凄いですよねえ?
「猫島刺繍では出来へんの?」ってよく聞かれました。(苦笑)
うちは伸之介さんの元会社さん絡みの契約で、デ〇〇を使わせてもらっています・・・。
Commented by happy2525mama at 2010-10-31 08:23
おはようございます。
早速見てきました。ありがとうございます。
本当に凄い技術ですよね。とても綺麗でした♪

私は、将来 小さな園児向けのワッペンとかも、いつか作ってみたいなって思っています。
が・・・
ヒートカットをもっと練習せねば・・・赤字になっちゃいます。きっと・・・(^_^;)
Commented by 宮本パンチング at 2010-10-31 09:50 x
あれ?ラカOさんって京都って言われてませんでしたっけ?
Commented by ykm94731 at 2010-10-31 18:25
mamaさん・・・こんばんは。

近所の幼稚園児向けのお仕事、「今年こそ!」って思いながら、逃しちゃいました・・・。(苦笑)
うちも、体制が整ったら、個人様向けのお仕事したいなあって・・・勿論、いろいろ駆使したものを・・・。

ヒートカットは全然上達しません・・・あれもセンスでしょう!僕には無理・・・。
Commented by ykm94731 at 2010-10-31 18:28
宮本さん、お疲れ様です!

詳しくは知りませんが、もとから愛知県だったような・・・?
もしかしたら、恒例の怪しい忘年会で、お会いするかも???
その時は、またここでご紹介させていただきますね!
Commented by happy2525mama at 2010-10-31 20:14
猫島様も 「個人様向けのお仕事参入?!」 
しかも、駆使したものを・・・・・???

うわっ・・・太刀打ちできないじゃん(笑) 

私もガンバロッ 素人っぽさが良いって言ってくれる人が、万が一居るかもしれんで♪
Commented by ykm94731 at 2010-10-31 20:17
mamaさん、お疲れ様です!

いやいや、口だけですから・・・「やりたい!」って野望はあるんですけれど、日々の忙しさに感けて・・・。(苦笑)
「来年こそは・・・!」(爆)